人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うつ病発症して20年。14年前躁状態に。でもそれ以来落ち着いてきて今は薬なし生活。時々怒りのスイッチ入る。最近はモラハラ気味と思っています。


by blue_sign
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

超久々更新

実は最近調子がいい。

しかし仕事がなく暇みたい。

席に座って暇をつぶすのもかなり疲れるので、診療所に寝に行ったりしてる。

オットはすることないから席はずししてるけど、上司やまわりから見ると、きっとまだ体調悪いからだろうな、と思われてるみたいで。

そのことにやっと本人気づいて、少し大きい声で話してみたりしてるみたいだけど、とにかく暇みたい。

病人としての格付けをされてるみたいで。

病気をわかってもらうのも大変だけど、そのイメージを払拭するのも大変だ。

この4月で、同期が1人一番乗りで課長になる。

そのことでもちょっと動揺してるみたい。

仕事さえ普通にあれば、もう普通らしいけど。

この暇が続くとまた落ちないか心配。

上司に「暇ですので、仕事ください」なんてなかなか言えないらしい。

せっかく元気なのになーーー

あ、そうそう
3週間に1回会社を早退して通院していたが、それも病気のイメージを続けることになるので、薬を送ってもらうことにしたらしい。

まだまだ病気の事に対しての認知って低いんだな、ってつくづく思う。
一応大きい会社なので、そういう対応はしっかりしてるかもしれないけど、ヘンに囲われてしまって、元気なのになかなか病人扱いから抜け出せないみたい。

でも確実にこの1週間で意識が変わってると思う。
このまま抜け出せたらいいな。
あとは仕事さえ普通にあれば。
Commented by manis_F at 2006-05-17 00:03
初めまして。ウチの夫も現在リハビリ出社中です。
最初の1ヶ月は「何もしなくていいよ」と言われ、あまりにもヒマ過ぎてかえってストレスを感じ、調子が悪くなったほどでした。
産業医との面談で少しでも達成感を持てる仕事をもらいたいと訴えたところ上長に連絡してもらったようで、最近では軽い仕事をさせてもらっているようで「ちょっとずつだけど気が楽になってきた」と言っています。

上司の方とゆっくりお話ができるような環境になるといいですね。




Commented by blue_sign at 2008-02-05 17:47
●manis_Fさま
はじめまして。
返信かなり遅くなりました・・・
そうですよね、そうなんです。
今まで忙しくがんばってがんばりぬいてそういう結果になってしまった人だから、ヒマだとそれがストレスになるのですよね・・・
最近はどうですか?
はい、環境が変わるといいのですが。。。
お互いがんばりましょう。
名前
URL
削除用パスワード
by blue_sign | 2006-03-25 00:02 | うつ | Comments(2)