うつ病発症して15年。8年前躁状態に。でもそれ以来落ち着いてきて今は薬なし生活。


by blue_sign
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

けっこう元気

またもや更新が滞っている・・・
毎日とっても忙しい。
そして夫はわりと元気。
なので、なかなか更新できない。

しかしヒマなのは続いているようで
これでよし、と思う反面、う・・・ん、と
思う時もあるようだ。

最近はまた帰宅も早く19:00には家にいて
一緒にご飯を食べる。

このままの調子でいってほしいものだ。
[PR]
Commented by ゆうきまる at 2010-07-22 13:41 x
今日初めて日記を読んで、初めてコメントします。
うつの夫をもつ妻です。夫のうつはたぶん3年ほど前からです。
妻(私)への発覚は約1年前で、それから夜家で寝ることはなくなりました。つまり帰って来ていません。
blue_signさんさんの日記をざっとですが、読ませてもらいましたが
夫さんの支えは「家族」のようですね。でも、うちは「仕事」を支えに
うつの原因「家族(私?)」とは距離を置いている・・・
という感じ(に見える)です。
Commented by ゆうきまる at 2010-07-22 13:42 x
(続き)だから、私はもちろん「治って欲しい」「支えたい」と思っているのに夫はそれを望んでいないのでは・・・と、何もできずにいます。
「うつ」をあえて会話には出しませんが、今年の6月やっと通院する
ようになりました。が、ちゃんと行っているのかもわかりませんし、
薬も飲んでいるのか・・・などの管理をすることが出来ません。
(一緒に生活していないので)
1回夫の通院前に、病院へ相談に行きましたが、あとは行ってないので
様子がわかりません・・・病院から呼び出されることあるのかな?
と、思っていますが今のところそれもありません。
「夫はどうですか?」と様子が聞けたりするのでしょうか??
・・・・長くコメントしてしまいましてすみません。
また、読ませていただきます。
Commented by blue_sign at 2010-08-07 01:04
ゆうきまるさま
こんばんは。
コメントありがとうございます。
ご主人とは別々に生活なさっているのですか?
会うこともないのでしょうか?
この病気はお医者様の言うことをまずは信じて(うちは2軒目の病院で会うドクターに出会いました)お薬を継続して飲むことがとても大切だと思っています。
私は最近まで病院について行っていました。
というのは、落ちた時ってしゃべるのもおっくうな感じなので、自分の今の状況をちゃんと話せないから、身近にいる私が代わりに話している、って感じです。
もちろんゆうきまるさんもご主人の状況を先生に聞くことはできると思いますよ。
私も夫がおかしいな、と思った時、電話で確認したこともあります。
一度電話して出向いてみてはいかがでしょう?
ご心配ですよね・・・
Commented by ゆう at 2010-08-20 14:22 x
コメントへの返信ありがとうございました。
今、夫とは別々に暮らしています・・・というか、夫がどこでどのように
寝ているのか知りません。まだ腫れ物に触るような状態(私だけ?)で
つきつめて質問して良いのか、悩み、聞けずにいます。が、その辺は
心配だし気になっています。
私の母と相談して、「自分(妻の私)が原因」のようなのでやはり病院で
話を聞いた方がよい、ということになり、先日病院へ電話してみました。
が、本人(夫)が一緒でないと話は出来ないということでした。
なので、今度夫と話をして、一緒に病院へ行ってみます。
Commented by ゆうきまる at 2010-08-20 14:22 x
すみません上のコメントは、ゆうきまるでした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by blue_sign | 2010-07-22 00:33 | Comments(5)