うつ病発症して15年。8年前躁状態に。でもそれ以来落ち着いてきて今は薬なし生活。


by blue_sign
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

落ち着いている

お正月明け、どうなるかと思ったけど、
あのあと、先週末木、金は1こ上の課長が出張で
いなかったらしく、
今まで引っかかっていたメインの新しく担当した仕事の
予算の表が、チームの共通のフォルダに入っていたらしく
自分で解読して全体像がわかってきたことがよかったみたい。

10月に合わなかった上司が異動してから
環境が変わったからがんばらなくちゃ!と焦るだけの
夫だったけど、
お正月前に電池切れして
しんどくなったりして
今は
「子どもも生まれるし、子供メインということで
早く帰ってこよう」
というように考え方が変わってきたようです。

私は仕事よりも家族が大切と考えているので
(でももちろんお給料はもらってきてもらわないと困るのですが。。。)
それでいいと思っています。

とにかく少し引っかかることがあると
落ち気味になるので
このまままた穏やかにいってくれればと祈るばかりです。

夜は眠れているみたいなので少し安心です。
不眠や中途覚醒は大敵ですから。
[PR]
Commented by まさ at 2010-01-21 00:22 x
こんばんは。

「会社は行って帰ってくるだけで合格」を実践してくれてありがとうございます。

ただ、旦那さまは元来仕事が出来る方なので、なかなか腹にはおさまりにくいかと思いますが、何かの拍子に分かってもらえると良いですね。

それから、旦那さまが仕事の全貌が把握でき、少し気分も落ち着いたとのこと、良かったですね。
ただでさえ、仕事を出し惜しみされ、内容も断片的にしか分からないというストレスと孤立感があったのかも知れませんね。

周りは、せっせと仕事で成果をあげているのに、取り残され感がある。もしそうだとすると、結構、辛いですよね。

周りを気にしなければ、こんな苦しみを味わうことないのに。
分かっていても、なかなか抜け出せないんですよね。

でも、いま旦那さまは、出産に向けて、blueさんと同じ方向を向いてらっしゃるし、そのことで穏やかになれているようだし、少し安心ですね。
Commented by みずな at 2010-01-21 00:23 x
初めまして、4月ころからずっと読ませていただいていましたが、今日初めてコメントさせていただきます。うちは既に熟年夫婦で二人の子供も巣立っているのですが(一人はまだ学生です)二人目が家を出たあたりから夫のうつが発病し、去年の春から年末まで仕事を休んでいました。正月あけて復職したのですが、2日でまた最初の状態に戻ってしまいました。そんなに簡単に治るとは思っていなかったのですがかなりショックでした。いつも日記を拝見してはお子様の小さいblue_signさんはもっと大変なんだからと勇気つけられていましたが、このときばかりは永遠にトンネルを抜けられないのかと体中の力が抜けるようでした。いろんな本を読んだりインターネットで病気について調べたりしてもどう対処するのがベストなのかわかりません。きついことばを言ったりして自己嫌悪に陥っている毎日です。長く夫婦をしてきたのに、何も積み重ねていなかったのかとも思います。とりあえずまた三月いっぱい休職の予定となったので、春が来るのが待ち遠しいです。blue_sign さんの対応を勉強させてください。よろしくお願いします。
Commented by ベリー at 2010-01-24 14:20 x
はじめまして。はじめてコメントさせていただきます。
うつ病の旦那を持つ一児の専業主婦です。約半年くらい前から発症しました。仕事には毎日行っています。一見、普通な感じですので、たぶん周りの人たちは全く気付いていないと思います。毎日穏やかに過ごせるようにとは思っておりますが、そんなにできた人間ではないので、つい旦那の言葉を否定してしまったり、喧嘩をしてしまったりと自己嫌悪です。
そのたびに、「おまえは病気を理解していない。」「感謝がいつもない。」などと、喧嘩の内容とは全く関係のないことで罵倒されます。過去の話も蒸し返してきます。
すぐに謝るのですが、「もう遅い!手遅れだ」「うつになったのはおまえのせい。」と言われます。そして、その後数日間は会話のない日々が続く感じです。まだ息子も小さいのであまりわかっていないようですが、夫には様子をうかがいながら近づくようなこともあります。見ていてかわいそうです。これも私のせいなのかぁ。と思ったりもして、また自己嫌悪です。
またこちらでコメント&勉強させていただけたらうれしいです。
宜しくお願い致します。
(なんだか自分の愚痴ばかりになってしまって、ごめんなさい。)
Commented by blue_sign at 2010-01-26 15:08
まささま
毎日やはり気持ちの変動があって、これでいいんだ、と思う自分と、もっとがんばりたい!と思う自分との葛藤がストレスになっているみたいです。
これは夫にとって永遠に続くものかな、とも思います。性格的に。
まずは今の立場を受け入れるように、と言っていますが、あまり言うとまた喧嘩みたいになるので、やめています。
とにかく家族としては赤ちゃんを迎えることが大切だと思っています。
夫の仕事がうまくいけばよりいいのですがね・・・
Commented by blue_sign at 2010-01-26 15:12
みずなさま
はじめまして。コメントありがとうございます。
私も夫の気分の上がり下がりだけで、すっごく不安に思い、このままずっとこの状態なのではないか、とまさにトンネルを抜けないのではないか、と不安に思うことがよくあります。
本人が一番苦しいってのはよくわかりますが、こちらとしては家族もすごくつらいということを夫にわかってほしい!とよく思ってしまいます。
私は出来た妻ではないので、やはり喧嘩になってしまうことがよくあります。
みずなさんのご主人は3月いっぱい休職のようですが、ぜひお二人で穏やかに過ごせればいいですよね。
また寄ってくださいね。
Commented by blue_sign at 2010-01-26 15:16
ベリーさま
はじめまして。コメントありがとうございます。
うちもまわりからとったら”うつ”ってことはもしかしたらわからないかもしれません。それがまた夫を苦しめているのですが。
うちも何か言い合いになると過去のことを、もう私が忘れていることを蒸し返されます。みんなそうなんですね。
うちの娘はもう5歳なのでわかってきているので、夫の機嫌が悪そうなときは近づきませんよ・・・
その時は私も「パパはしんどいからそっとしておいてあげよう」とか言って私が相手をするようにしていますが、いずれバッチリわかるときがくるんだろうな、と思っています。でも家族だから仕方ないのかな、と。
また寄ってくださいね!お互い愚痴を言い合うことで少しは楽になるところがあるかも、ですしね!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by blue_sign | 2010-01-19 16:10 | Comments(6)