うつ病発症して15年。8年前躁状態に。でもそれ以来落ち着いてきて今は薬なし生活。


by blue_sign
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

熟睡

昨夜は22:20就寝。

朝起きて、「ぐっすり眠れた!」と。

でも悪夢を見たらしく
私とモメてる夢だって。
お金がないのに、友人たちに大盤振る舞いをしている夢。
気になっているところがすぐに夢に出るタイプみたい。

一昨日、お世話になっている幼稚園ママに
チリワイン1本¥6,000くらいのを2本あげたのだ。
それは夫ももちろん同意の上。
昨年チリ出張で買ってきたワイン。(まだその時は飲酒していたので)
でももう必要ないので、あげることになったけど
2本を同じ人にあげたのはもったいない、と思ったらしい(笑

でもよく眠れたらしい。
置き針のおかげかな?
そうだといいけど。

でも会社めんどくさい、という発言もあり。
焦らずそんな時は早い帰宅を、と朝出る時に言っておいた。

夫からのメール****************

・悪夢見たけど、よく寝たし、精神体調はここ数年でベスト。
家でたらやる気もでたし。
ある程度がんばります。

・今日は早く帰ろう。昼からもがんばるぞ。

**************************

お昼に電話したら、
今日は焦る気持ちもなく、本当に穏やかにいけてると思う、と。
新しい仕事もちょっと先が見えてきた、ってのがあるからだと思う。

とりあえずこれをキープしてほしい。

22:00 会社出る

メール**********************

・体調、精神的にもグー。
謙虚にがんばります。
あとは飲み会をいかにして避けるか。真剣に考えて!

・ボーナスの明細をもらったけど、なんか夏よりもすごい
少ないかも。気のせいかな。
帰ってみてみよ。
どちらにせよ仕事してなかったかし、いいんだけど。
笑える。

・(私が油断禁物よ、今のままキープできればいいね、とメールの返信で)
がんばるわ。
今のところ会社でストレスをかけてくる人間はいないし、
普通に仕事がんばっていたら、前みたいな悪循環もないし。
飲み会対応考えて!

***************************

夫の部署は飲み会(接待で夫側がお客さん)が多い。
どうやって断ったらいいのか。
病気のことはそんなに公にはしていないみたいだし。

23:00前に帰宅。
ご飯食べお風呂に入りまた足の裏に置き針して1:00ごろ(たぶん)就寝。
[PR]
Commented by カガミ at 2009-12-03 14:01 x
飲み会ですが

「出産が近づき上の子が不安そう」「臨月でいつ生まれてもおかしくない」と、参加を断る。

参加してしまったなら
「明日は約束(産婦人科の付き添い、子供の園行事など)があり、絶対寝坊できないし、酒臭くするわけにもいかない」と開始時に飲まない宣言をする。

場をごまかすのであれば、焼酎のお湯割を頼んでお湯だけ飲む(ボトルキープにならないか、注意)。バレたら「実は今、お腹が緩くて、アルコール取ると帰り道が心配でさ~」

医師が処方する抗酒剤を利用する。
服用後にアルコールを摂取すると吐くので、その様子を周りに見せて、お酒を勧めづらくできます。本人はかなりツライです。

ウチも完全断酒は半年です。以後「避けられない酒」での策は「一杯飲んで二杯目は残す」「お茶・ジュースを同時に頼んでそれを飲む」です。おかわりすると突っ込まれにくいようです。

持続する怒り、破壊衝動・行動、「子供に激昂」があるので、子供が怯えることもあります。
子供の精神面に心配もありますが、「父親との関係性だけが子供の全人格を決定することはない」と思っています。

まとまりないコメントでごめんなさい。
Commented by blue_sign at 2009-12-04 20:59
カガミさま
こんばんは。

今のところできるだけ飲み会は断ってるようです。
昨日カガミさんからのコメントを夫に言うと(このブログは内緒でやってます)、体調管理のために控えてます、と飲み会の席には行くことがあるだろうけど断る、とのこと。
以前はめちゃくちゃ飲んでいたので今更恥ずかしいけど、今は飲んでしまう方が恐怖、とのこと。
きっとうまくいくと祈ってます。

お子さん、やはり怯えますよね・・・
はい、私も普段の夫は子供のことすごくかわいがって優しいので、きっとそれによって娘の人格にすべてが影響することはない、と信じ、とにかく夫と話し合ってやっていきたいと思います。

本当に助かるコメントありがとうございます!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by blue_sign | 2009-11-30 19:32 | Comments(2)