人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うつ病発症して20年。14年前躁状態に。でもそれ以来落ち着いてきて今は薬なし生活。時々怒りのスイッチ入る。最近はモラハラ気味と思っています。


by blue_sign
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

昨日はノー残業デー

昨日は、会社の”ノー残業デー”。
5年間、定時で帰宅していた夫は知らなかったらしいけど。
水曜日がそうみたい。

PCさえおとせば、いてもわからないみたいだけど。
昨夜はなので20:00帰宅。
今の夫にはノー残業デーがあってよかった、と思う。

23:00就寝。

よく眠れるようで、一安心。
睡眠が一番大切だし。

私も23:00就寝で、久々に朝までぐっすり眠れた。
ほっ。
Commented by まさ at 2009-11-28 17:40 x
こんばんは。

そうですね、週半ばの水曜日をノー残業デーにして、メリハリを付ける良い習慣ですよね。ただ、言葉だけで、本当に定時で帰る人は僅かだと思いますが。

このブログを見させて頂くと、コメントされている方々もですが、奥さま方は冷静に旦那さまの行動を観察し、現実としっかり向き合っておられるんだな、と感じます。
旦那さまが感情的になり冷静でない時は、当然人間なので弱気になったり愚痴っぽくなったりもしますが、うつ病に一緒に向き合い理解しようとしてくれている。

健常な方からすれば、うつ病ってホント我がままに思えるんでしょうね。良くなったり悪くなったり、感情的になったり動けなかったり。
本人も病的なものか、性格的なものか、気付かない、分からない所がタチが悪い。

でも、奥さま方の理解と思いやりが必要なんです。
たとえ、今が悪くても、決して過去まで否定しないで下さいね。
過去は過去で良かったと、blueさんが仰っていたとおりだと思います。

旦那さまは、奥さまに、口に出さない、出せないですが、心の中ではきっと感謝してます。
とても難しいと思いますが、それを信じて下さいね。
Commented by blue_sign at 2009-11-28 20:55
まささま
こんばんは。
そうですね、ノー残業デーと言っても定時には帰らないみたいですが、早めには帰ってくるとは思うので(まわりも帰ってるみたいだし)、少々期待しています。

この病気は本人が一番つらいとは思いますが、家族も同じくらいつらいのです・・・
大きな心で、と思う日々ですが、何かに直面すると冷静さを失ってしまいがちになるのも事実です。
でもきっとみんな一生懸命家族の絆を信じて前を向いていこう、と理解しよう、と努力していると思います。
そんなご家族の方とお話できるのもブログをしてよかったな、と思います。
まささんともお話できて本当にうれしく思います。
Commented by まきまきヘア at 2009-11-29 18:21 x
まささま。blueさまへ

人生何が起こるか、まったくわからない。というのが最近私が学んだことです。
自分の家族にこんな事が起こるわけがないーっと心のどこかでおもっていたんですね。
まささんのことばで、理解者がいてくれたことがほんとにうれしいです。
このブログを立ち上げてくれたblueさんに感謝、感謝です。
毎日の不機嫌な顔、本人は無意識、趣味中心で自分本位なんですよね。
病気がさせているとわかっていても、なかなか理解できません。

偉そうなことはいえませんが、辛抱するしかないみたい。


Commented by まさ at 2009-11-30 01:22 x
まきまきヘアさま。blueさま。

私も、このブログで、うつ病を夫に持つ奥さまが、実際にどんな気持ちで、本音のところでどんな苦労をされているのか、そして、自分の妻も心の中でこんな風に思っているのかなとか、考えさせられ、とてもありがたいです。

私の場合、家庭を離れて仕事などをしている時に、ふと家族の事を思い出し、自分は助けられてるなとか、一緒に居てくれて有難いなとか、ふとした時に感謝の気持ちが浮かびます。
でも、ウチに帰って妻のちょっとした言動とか、行動などで気に触ることがあると、その感謝の気持ちはふっとんで、正反対の対応をしてしまい、喧嘩になってしまうことが良くあります。
あんなに感謝してたのに、不思議ですよね。
くっつき過ぎるのも、お互い良くないみたいです。
同じようなことは、他の男性もきっとあると思います。

夫婦といえども他人なので、一時的には辛抱することは必要だと思いますが、分かり合えることが、いつかきっとあると信じてます。
理由があって結婚した相手なんだし。
Commented by blue_sign at 2009-11-30 19:44
まきまきヘアさま。まささま。
こちらこそ、気軽に人に言えないことだし、でもここで愚痴を言ったり、気持ちを整理したり、同じ立場の方とお話しできたり、でとても助かっています。
私もまさか自分の夫が!と何度も思いますが、なったものは仕方ないので、受け止めるしかないと思っています。
でもまささんの助言にもあるように、私がつぶれてしまっては元も子もないので、とにかく支えていく気持ちを大切に、普段は楽しくやっていこうと思います。

辛抱するしかないみたい・・・とてもわかります・・・
名前
URL
削除用パスワード
by blue_sign | 2009-11-26 10:42 | Comments(5)