人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うつ病発症して20年。14年前躁状態に。でもそれ以来落ち着いてきて今は薬なし生活。時々怒りのスイッチ入る。最近はモラハラ気味と思っています。


by blue_sign
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アルコール抜けた

昨夜3:30就寝。
今朝9:00に会社に電話かけて休み
そのあとずっと寝て13:00にトイレと薬に起きて
また寝て16:00に起きてきた。

その前に、お隣に娘のお友達が遊びに来ていたので
娘だけ置きにちょっとお邪魔していた。
電話も借りて主治医に電話したりして。

私だけ帰ってきたら
「どこに行ってたの?」
と穏やかに聞いてきた。

「お隣。来てるお友達にこの前の海外出張のお土産をあげてきたよ」
と。

私「寝れた?」
夫「寝たよ」
私「明日は父親参観です。」
夫「いかないといけないの?」
私「母親は変わりに行っちゃいけないのよ、娘も楽しみにしてるし。
  でも寝た方がいいんだったら・・・」
夫「今日も早寝するし大丈夫。明日も午後お昼寝するつもりだし」
私「よろしくです」

昨日までは何だんんだ。
アルコール+ストレスって本当にこわい。
夫は本当にどんな時もアルコールを飲んではいけない人間なんだと
思った。
でも飲むことは誰にも止められないけど。

夕飯も普通に食べ、久々に笑顔で娘とも話し、
私は油断大敵と思いながら観察してる感じで見ていた。

お風呂も娘と入ったし。

21:00に3人で寝室に行き、娘はすぐ寝たので
暗い中夫と話をした。
(喧嘩の後は暗い中話したほうがスムーズなことが多い
夫はプライド高いので、面と向かって反省とか言えないタイプ)

怒りはおさまった。
仲良くしてください。
子どもも生まれてくるし。

だって。

私は、アルコールはとりあえずやめた方が絶対にいいよ、と言いました。
やめるつもり、と。

週末はゆっくり寝てください、と言っておきました。

本当に睡眠って大事。
私も昨夜一睡もしてないので、寝ます。

まだまだ油断大敵と思ってるけど
さっきの会話で少しホッとしました。

月曜日からまた会社だし、何があるかわからないけど
見守るしかないですね。
軽率な発言には本当に気をつけようと思いました。
今の時期は、とにかく優しく接しよう、と。

これから何があるかわかりませんが
ご心配おかけしました。
コメントもいろいろありがとうございました。
どれだけ救われたことか。
感謝です。

おやすみなさい。
Commented by まさ at 2009-11-14 06:11 x
旦那さま、落ち着いて、元来の姿を取り戻せて何よりです。本当はとても温厚で、良いパパなんですね。そんな感じがしました。
感情の起伏は、薬とアルコールの相乗効果なんでしょうかね。
主治医のおっしゃるとおり、躁ではなかったのかも。
いずれにしても、旦那さまにとって最も身近な貴女が、信じて、見守ってあげていたから、今日のような日があったように思います。今の旦那さまのは、八方塞で家族だけが見方のように見受けられますので。

申し遅れましたが、貴女様のブログを拝見したのは、鬱の旦那さまの奥さまが、どんな風に旦那さまのことを考えているのか知りたかったのが始まりでした。つまり、自分の妻が自分のことを、本音のところでどんな風にとらえているのかな?と少し知りたくて。ウチの場合、妻が言いこと言って、私が耐えている状況ですが。
皆、言葉に出すのはホンの一部で、その裏では、色々と考え、試行錯誤しているのですね。

でも、くれぐれも我慢をし過ぎず、ご自分を見失わないで下さいね。自分が一番大切なので。
それに、少しくらいハメを外すくらいでも良いと思います。良い奥さん過ぎですよ。

これからもブログ楽しみにしてますね。
Commented by くーまん。 at 2009-11-14 09:18 x
良かった、本当に良かった。
blueさんよく耐えました。
待つ って本当にツライですよね。
過酷な状況の中そこまで出来たのは、blueさんが家族みんなで幸せに暮らしたいという気持ちを持ち続けたからではないでしょうか?
エライ!よく頑張った!
ご本人がおっしゃるようにこれからも油断はできませんが、今はゆっくりお休み下さいね(^-^)

Commented by blue_sign at 2009-11-15 11:09
まささま
こんにちは。
アルコール抜けると穏やかに戻りました。
いったいこの1週間は何だったんでしょう・・・
穏やかになると、夫は私が支えないと、という考え方ができますが、その渦中は動揺しまくりでただ悲しくて腹立たしくて仕方ありませんでした・・・

ブログ読んでくださってありがとうございます。
最初はただの記録、自分の本音は書かずに淡々と夫の様子だけを綴っていこうと思っていましたが、最近は私の思ったことも書いて、いやな思いをされている方もいらっしゃるかもしれない、と思っています。すみません。

はい、我慢、というよりも、夫を受け止めれるようになりたいです。
なかなか難しいですがね。

これからもよろしくお願いします。
Commented by blue_sign at 2009-11-15 11:11
くーまんさま
ありがとうございます。
1週間・・・たったの1週間かもしれませんが、私にとっては長かったです。
これも人生勉強と思って、前向きにこの経験をふまえて、夫との接し方を考え、フォローしていきたいと思っています。
まだ安心はしていませんがね・・・
本当にありがつございます。
感謝しています。
名前
URL
削除用パスワード
by blue_sign | 2009-11-13 22:44 | Comments(4)