人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うつ病発症して20年。14年前躁状態に。でもそれ以来落ち着いてきて今は薬なし生活。時々怒りのスイッチ入る。最近はモラハラ気味と思っています。


by blue_sign
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

やはり夜に激昂

あれからずっと家にいて娘とテレビ漬け。

夕方夕飯を作り、テーブルにお皿を並べようとした時

「お前ちょっと座れ!」
とソファにいる夫から。
娘はおびえた顔をしている。

座ってやっぱり始まった。

「なんであんなことを言ったんだ!」

私も「軽はずみな発言して傷つけてしまってごめんなさい、
すみませんでした。
でも私は家族とやっていきたいし娘も両親揃って
仲良くするのが一番だと思うし
一緒にいさせてください」

そればかり言っていた。

でも夫は
「出て行けばいいやん。自分でやっていって苦労したら?
甘いんだよ!」

その繰り返し。
19時~0時すぎまで。

途中でお腹が空いた、という娘にご飯を食べさすと
それも激怒。
ご飯食べてる場合じゃない!
お前のしかられてる姿もちゃんと見せておかないと、と。

絶対躁状態だと思う。

木曜日の夜から、私が不適切な発言したからって
怒りが維持できるものだろうか?

私はその発言をしたことをすっごく反省して後悔している。
本当に言うべき事じゃなかった。。。

「神経質なその性格がお腹の子供にもうつったらどうしてくれんのよ!」
「そんな人に娘と触れ合ってほしくないわ」
「プライド高すぎなのよ!そのプライドをへし折ってやりたいわ!」

と、私は夜中12時すぎに疲れきって帰宅した夫が
焦るわ・・・とかばっかり言うからなんかこっちも眠いし
イライラして言ってしまった。
ほんとうに失礼な発言だし怒るのも当然だと思う。

でも言ってしまったことはもう変えられないし
私はただ謝るしかない。
でもまったく許してくれない。

出て行って自分で稼げば?の繰り返し。

5年間上司にいじめられ、恥をかき
仕事量も少ないから人目を気にしながら生きてきた夫。
やっと上司もいなくなり、環境が大きく変わり
メインの仕事もきて、がんばってる最中にそんな発言を
するなんて許されないと思う。
本当に申し訳ない。

でもでもでも・・・
私はどうしたらいいのだろうか。
誰か教えてほしい。

明日主治医のところに私一人で相談にいこうと思っているが
その日に行った、と履歴が健保組合から渡される表に乗るし
お金はその都度夫からもらう制度なので(夫が管理している)
そのお金を使ってしまったら食費とかなくなるし。
それまでに夫の機嫌が直っていたらいいけど、
そんな風になるとは思えない。

今日も話してる最中に
おれはみんなを見返してやる!絶対にやってやるんだ!
だから頑張るしかないんだ!
それは毎日コツコツ頑張るしかないんだ。

と鬼気迫る顔で言っていた。
それってやっぱり躁状態なのかな・・・・

昨年も海外出張に行ってから躁転したし。
今年も先先週海外で、飲んでふらふらで帰ってきたし
やっぱり躁転なのかな・・・
それはとてもやっかい。
年末年始、それで泣きまくったし(今も泣きまくりだけど)
もう躁にはなってほしくない。

でも病院には行く時間ないみたいだし・・・
ほんと私はどうすればいいのだ。
私の言うことなんて聞かないし。

夫が寝室に行った時も私もついいって
「本当にごめんなさい、
一緒に暮させてください」
と言ったら、
「まー、まだこれからよ。始まったばかり。
もっと苦労してもらうよ」
と。

今日は500ml5本。
明日このこと夫は覚えているだろうか。
年末年始の躁転のときのことはほぼ記憶にないそうだ。
名前
URL
削除用パスワード
by blue_sign | 2009-11-09 01:38 | Comments(0)