人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うつ病発症して20年。14年前躁状態に。でもそれ以来落ち着いてきて今は薬なし生活。時々怒りのスイッチ入る。最近はモラハラ気味と思っています。


by blue_sign
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

朝から

娘(五歳)の前で話した。

私「お話があるの。
パパが最近仕事が忙しくなってがんばって帰ってくるの遅いでしょ
疲れてるのに、なのにママは嫌なことを言ってしまってパパを傷つけてしまい嫌な気持ちにさせたから、謝ろうと思うの、パパごめんなさい。」

娘「何言ったのよ!ダメじゃない!悪いこと言ったら魔女に缶詰にされるよ。」

私「パパが嫌な気持ちになることを言っちゃったの」

夫「ごまかさずにちゃんと言えよ」

私「パパも仕事が忙しくてイライラしてて、それを見てママもイライラしちゃって、そんなイライラばっかりしてたらあなたにその性格がうつるから、もう遊ばないで!って言っちゃったの。でもママの本心はあなたとパパとお腹の子とパパを応援しながら一緒に暮らしていきたいの」

娘「パパ、ママが謝ってるから、いいよ、って言わなきゃ!

夫「…」

私「何か言ってよ(穏やかに)」

夫「自分でやっていくって言ったんだから、出ていって1人で稼いでやればいいやん。そんな人いくらでもいるやろ」

私「出ていくなんて言ってないしそんな気持ちもない。みんなで仲良くやっていきたいだけ」

娘「そんなこと言わないで!じゃあ私も出ていく!

沈黙後

私「もう一度チャンスください。」

夫「じゃあまー、たんたんとやったら」


以上。


あー、私に経済力さえあれば、本当に出ていきたい。
たぶんまた明日から忙しいし焦って、下がるんだろう。
もう見たくないし。そんなの。
気を使って生きていくのはしんどい。

次の子生まれたら働こうかな。たいしたことできないけど。

今はソファーで寝ている。
さっきの会話で満足したとは思えない。
また夜になったら怒り増大してなんか言ってくるのかな。
仕事の焦りとイライラを、ちょうど私が変なこと言ったから正論ぶって私にぶつけてるとしか思えない。

二人目治療してまで作らなかったらよかった…
私も苦しい。
重苦しい雰囲気で娘もすっごい気を使っている。
申し訳ない。
Commented by まさ at 2009-11-08 23:24 x
妻と小1の娘の3人家族で、会社員やってます。
半年以上前に私もうつ病になり、会社を3ヶ月休職しました。
その後、業務量も減らしてもらい、今は普通に勤務しています。
貴女のブログを拝見し、切実な思い、大変さが伝わってきます。
今までよく我慢して来ましたね。ホントよくやってると思います。
納得のいかないことまで、家族のために謝り続け、それでも次から次へ難題を押し付ける旦那様の話を聞いてあげている。もう、自尊心がボロボロではないでしょうか。
でも、そんなに自分を責めないで下さい。
貴女は人として、母として、妻として十分やってますし、貴女のやっていることは間違ってません。絶対にです。
それに、旦那様のことも娘さんのことも時には、割り切っていい加減にするのもよいと思います。時には手抜きも大切です。
少し言い過ぎたかもしれませんが、お許し下さい。くれぐれも自分を大切に。良い加減で。
また、お邪魔します。読んでくれてありがとう。
Commented by blue_sign at 2009-11-09 01:49
まささま
ご自身も大変な時にあたたかいコメントありがとうございます。
私は両親亡くしていますし妹もろくでもなくてどこに住んでいるかもわかりません。
なので家族が大事なのですが、軽はずみな発言でこうなってしまってとても後悔です。
家族はやっぱりどんな時も受け止めなきゃいけないのでしょうか。
とにかく夫の怒りがおさまってほしい、それを祈るのみです。
自分で上がってること、気づいてくれるのが一番いいのですが。
本当にコメントありがとうございました。
名前
URL
削除用パスワード
by blue_sign | 2009-11-08 13:32 | Comments(2)