人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うつ病発症して20年。14年前躁状態に。でもそれ以来落ち着いてきて今は薬なし生活。時々怒りのスイッチ入る。最近はモラハラ気味と思っています。


by blue_sign
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

断酒宣言希望2

先週末、私の気分転換のつもりで
少しだけ遠くの親友のお宅に家族で泊まりに行った。
2月に男児が誕生してまだ顔を見てなかったし。

もちろんそれはイベントとして夫は進められるがまま飲んで
飲んで飲んで。

途中で様子がおかしくなってきた。
私にはすぐわかるのだ。
友達夫婦は気づいてなかったけど。

もうそろそろやめるように促すけど
言うこときかない。

とうとう悪態が!

私の友達は最近少しぽっちゃり、というか太っている。

「○○ちゃん、そのfatなのはなんで?
お腹のあたり出てるけど、2人目はいってんの?
出産後締めなかったの?
いやじゃないの?」

と始まり
そのご主人に(1コ年上、私とその夫婦は同じ会社だった)
「なんで○○(会社の名前)に入ったん?」
「なんで経理希望やったん?」
とか嫌味なごとくえらそうに敬語も使わずに
つっかかっていた。
そのご主人は、感情の変動が激しくないので(っていうか普通の大人)
ずっと誠実に敬語で質問に答えていた。

とうとう私は爆発。
怒りでお腹は痛くなるし、最悪。

翌朝、起きた瞬間から説教。
もちろん夫は覚えてない。
一部始終を言って、驚いていた。

酒乱だな。
最悪だ。
抑える薬を飲んでいるから余計かな。
友達関係にも家族関係のも溝が入る。

夫も「やってしまった・・・」という感じで
反省しているようだ。

もともとお酒が好きだし飲める口だから、
ほどほどに、ってのができない。
0か100か。
それなら、あなたは「0」にするべきだ、と思う、
と強く言った。

今のところ飲んでないけど、
こんなことの繰り返しなのか。
もっと痛い目に合わないと気づかないのか。

とりあえず反省してるみたいなので
様子をみよう。

でもつわりの私は1ヶ月以上夕飯も作ってないし
部屋の掃除もできてない。
夫はとってもよくやってくれている。
本当にありがたい。

我が家にアルコールはいらない!!!
名前
URL
削除用パスワード
by blue_sign | 2009-09-08 17:40 | Comments(0)