うつ病発症して9年。3年前躁状態に。でもそれ以来落ち着いてきて今は薬なし生活。


by blue_sign
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

出張

この前TOEICのテストが会社であった。
海外転勤希望も出したことだし、ずっとがんばってきて、死ぬ気でがんばる、と言っていたが、出来がよくなかったみたいで落ち込んでた。
3日前くらいから緊張してたし。

昨日から出張で、帰りに実家に寄ってきた。
折り合いが悪い母親と数年ぶりに会ってきた。
(原因は私(笑)結婚を大反対されました(笑))
ゆうちょを解約しに。
まー、割りと穏やかに二時間ほど話したようで。

その後、父親(私にとったら義父)とまた二時間ほど会ったみたい。
両親は別居しているから、倍時間がかかる。
そこで、お酒を飲んだらしい!
義父にはさんざん言ったのに!
信じられない。
義父が飲みたくても我慢してくれればいいのに。
全然わかってない、ってことがわかった。

その勢いで新幹線の中でも飲んだらしい。

はぁ〜
年末に向けて心配。
[PR]
# by blue_sign | 2011-12-09 23:57

飲み会

この前のキレちゃった件は、なんとかおさまった。
その後も元気はよくて上がり気味だけど
アルコール飲んでないから、冷静だし客観的に考えられてセルフコントロールができてるみたい。

その課長が今海外出張に行ってるから、非常にうまくまわってるみたい。
部長とも本音トークしたり。

しかし本日突如飲み会に行った!
私に連絡なしで。
途中一回メールあって、隣のチームと業者との飲み会に来てます、心配無用、と。
まだ帰ってこない…
アルコール入って、えらそうに言ったり言葉使い悪かったり人に説教したりしてないか心配。

なんでこんな心配しないといけないのか…
先に寝ることにするけど、心配で眠れない〜
[PR]
# by blue_sign | 2011-12-02 23:37

元気いい

躁状態までは全然いかないけど、元気よすぎる。

なかなか寝ないし。
睡眠時間も少ない感じ。

会話も冗談ぽくにしても、攻撃的な感じがする。

私はトラウマあるし、冗談でもそういう態度や言い方はやめて、と言った。

今もまだ起きてるから、
早く寝てよ、と言っても返事なし。

起きてても、酔っぱらってる感じで
お酒毎日飲んでた時を思い出す。
恐怖。

私の思いすぎならいいんだけど。

年末に向けておさえめにいってほしい、と祈るのみ。
本人にも気をつけて、セルフコントロールが大事、と常々言ってる。

おやすみなさい
[PR]
# by blue_sign | 2011-11-27 00:30

やってしまった

パソコン壊れて新しいのを来週くらいに買う予定。
とても不便…

そして昨日、やっちゃった。

上司(課長、といっても1年センパイだけで、今の部署で同じようにやってきたから、上司とは夫は認めず)が、海外出張ばかり行くんだけど、それはいいとして、夫の担当のことなのに、夫に途中連絡もせずに商社と密談的に夫を交えず会議ばかり。
夫は会社の利益になるようにやっていて(実際実績はすごい)、それを課長部長もその方針で納得してるのに、常務の一言で寝返って、夫が勝手にやってることです、的になるらしく、以前から不満がくすぶっていた。
コンプライアンスに違反だ!とか家でも言っていたし。

そして昨日、出張中のことも何も言わず、夫の作った資料にケチつけて、こんな報告あるか!みたいに言われたから、みんないるまえで、

そっちの方が連絡も報告もないやろ!
俺が○○の担当なのにこそこそやりあがって。
仕事の仕方がおかしいんちゃうか!
インドいくのも、目的がぶれまくってるじゃないか!
遊びか!
実績あげてこいよ!

…言ってしまった。

しかし課長も後ろめたい気持ちはあったみたいで

「遊びと言われても否めません。担当なのに何の報告もしないでそれは私が悪かった」

と。

たぶんみんなドン引きだろう。
夫は正論かもしれないけど組織じゃ扱いにくいだろうし、4月くらいに異動させられるかもね。

夫自身は、最近元気はいいけど、今回はあがってるわけではないと思う、と。
はっきりすべて記憶あるし。

とにかく落ち着け、と言った。

ほんと夫の仕事力を評価してくれるところがあれば、不満も少なくなりストレスも軽減されると思うけど。

難しい。
言ったことに後悔はしていないみたいだから、まー思ったようにやったら?と言いました。

年末に向けてヒヤヒヤな妻。
[PR]
# by blue_sign | 2011-11-25 11:56

上がり気味

ここ最近上がり気味。

会社でも上司にきつく言ったり攻め立ててるみたい。

年末に向けて心配。

しかし自分でも心配らしく、うつの本を出してきて読んだり、穏やかにいこう、と言い聞かせているからまだ大丈夫かなと。
夫の自分自身での分析は
この前社外の信用できる年上の方に、転職の話をしにいって、まともに聞いてもらえた、ってことがうれしかったようで、それから元気になった、とのこと。

確かに最近洋服もよく買うし、週末のたびに外食するし、家具も二つほど購入。
でもどれも吟味して買ってるし、ボーナスも出るから、そんな心配しなくてもいいかな、と。
アルコール飲んでないし。

様子見だ。
[PR]
# by blue_sign | 2011-11-23 00:46

今朝のこと

先週のブルーな感じはあっさり日曜日には復活。
アモキサンも飲んでない。
今週は元気に会社に行っている。
上がってるところまではいってないけど、若干上がり気味か?
私たちに対する態度は普通。

でも本当にそこまで言わないといけない話?!ということが。

毎日娘と一緒に早い時間に家を出る。
最近乗り換え駅まで電車ではなくバスで行ってる。
はんぱなく朝早いので、娘は毎朝機嫌が悪い。
今朝バスまでも娘はゆっくり歩いて夫が先に行って待っててもらってたらしい。
夫が折りたたみ傘にしたら?と言ったのに娘は普通の傘で行く!ときかなかった。
私も娘がそういうからそれでいいじゃない、どうせ今から雨降るし、と言った。
そしてバスに乗るとき、娘の定期がなかった。
昨日遠足でリュックにつけたままだった!
そしたら激怒メール、その後激怒電話がきた!
そこまで言わねばならぬこと?
確かに娘には悪いことしたけど、そんなこともあるよね。
今まで忘れたことないし。
電車は定期を忘れましたと言えば大丈夫だし。制服着てるし学生証には定期購入の履歴も載っている。
私だったら、忘れてるよー、もう!くらいで済む話なんだけど。
そんなことでなんでそこまで怒る??
性格の違いということに尽きる。
その後にも反省しろ、というメール。
娘には悪かったから、反省。とだけは返信した。

そのメール。

定期ないやないか、
いい加減にしろ。
朝から傘のことで言うこと聞かないし、バスには待って貰うわ。
さいあくや。泣き出すわ。きちんんとしろ。ルーズ過ぎる。


笑える。
そんなことでいちいちそんなに怒ったりするから、色々起こるんだわ、としみじみ思う。
かわいそうな感じ。
[PR]
# by blue_sign | 2011-11-11 11:30
主治医には、アモキサン即効性ある方だけど2、3日は眠くなると言われたらしい。
アモキサンもらってきた。
だから飲んでる。

昨日は元気になってた。
遅くまで起きてたし。
逆に元気すぎ??

今日会社でも大丈夫だったらしい。

今接待に行ってる。
少ししか飲んでなくても、おかしくなるからすごく心配。
アモキサン飲んでるしちょっとあがってるかもしれない時に、アルコール飲んでその場で文句とか言っておかしなことになったらどうしよう、と心配〜
まだメールないし。
そろそろ終わっててもいいんだけど。
[PR]
# by blue_sign | 2011-11-07 22:28
初めて昨日からアモキサン飲んでとにかく眠いみたい。

久々に今日は会社に行きたくない、と思った、と。

午後フレックスして、主治医のところと歯医者へ。

帰宅した様子を見ると、昨日よりは元気なようだ。
本人もなんでだろうなーと。
いつもの空回りからだと。

同期の仲良い友達が、長期休暇をとっていて、最近出社してるからたまたま会った時に話をしたら、うつだ、と話してくれたみたいで。
夫も実は俺もだったんだ、と話をしたみたい。
その昔は明るく元気に遊んだ友達の雰囲気にかなりショックを受けていて、(元気ないしろれつもまわってなかった)あの時の自分を思い出して重ね合わせたりして、それで調子悪くなった感じもある。

重なる時は重なるんだよね…

今日主治医には、アモキサン飲んでいいよ、と言われたみたいだけど、あまりにも眠いからやめてるみたい。
前もこんなことあったような。

やはりこの病気は一生付き合っていくしかないのかな、と思う。
[PR]
# by blue_sign | 2011-11-05 00:20
自己申告書に、海外事業部に行きたい、と入社以来初めて現状維持以外のことを記入して先週提出。

夫いわく
それから上司の態度が冷たい、と言う。

今やってる仕事も、夫は正論で儲かる話をやっていても、上司はさらにその上の上司の機嫌を伺いながらやっていて、結局夫の意見ではなく、儲からなくてもこっち、みたいな方に流れていってるから、それでストレス増大。

(水)急にヤル気なくして帰宅。
昨日は1日寝る。
こんなの久々。
あまりにしんどいから
アモキサン飲む。

今朝も眠そうだった。
さらに、(水)から口が開かなくなり、たぶん顎関節症。
ストレスでなるらしい。
今日フレックスして歯医者と主治医のところに行くみたい。
[PR]
# by blue_sign | 2011-11-04 08:03

またパソコン壊れた

またもやパソコンが壊れた
5年もたってないのに。
液晶がダメになったらしい。
修理見積り73500円。
中の写真やらのデータが大丈夫なだけまだよかったけど、それにしても高い〜
今までデスクトップだったけど、ノートブック買おうかな。
物入りだわ、まったく。

なんだか私は疲れて、娘に怒ってばっかりな感じ。
最近娘とうまくいってない感があり、落ち込む。
もっとおおらかに包むように、と思っているが、つい嫌みの連発…
ダメだ〜
[PR]
# by blue_sign | 2011-10-31 23:31