うつ病発症して9年。3年前躁状態に。でもそれ以来落ち着いてきて今は薬なし生活。


by blue_sign
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

もうすぐ4月

昇格しているかどうかわかるのは来週のようだ
私が落ち着かない。
あがってたらうれしいけど・・・

部長は交代。
その上の夫と合わない上司は残留・・・
うれしそうにしてるらしい。

昨日もある件で話をしたけど、
やっぱりどこまで行っても考え方は合わないらしく。

4月からどうなるかな。
[PR]
# by blue_sign | 2013-03-16 18:00 | Comments(0)

わりといい感じ。

娘の脱毛症は、髪の毛がだいぶ生えてきた。
ふさふさとまではいかないし、短いけど、生えてきた。
とりあえずよかった。
お医者様には、これは再発することが多いので、
気を付けてみてください、と言われた・・・
心配はつきない。

夫は普通に仕事をこなしている。
折り合いが悪かった常務(元部長)とも、すぐ上のごますり課長が
海外出張中にわりと話すようになったらしいし。
一応がんばって仕事をしている。
とにかく4月の昇格がどうなるか、だ。
本人はそれだけが腑に落ちないようだし。
うまくいってくれればいいな。

日々誠実に生活していこう・・・
[PR]
# by blue_sign | 2013-01-28 23:45 | Comments(0)

最近

娘はもちろんまだ皮膚科に通って液体窒素の治療をしている。
少し産毛みたいなのが生えてきだした。
最初は不安でたまらなかった私も、時間経過とともに
髪の毛で隠せるというのもあってか、あまり気にならなくなっって
娘もたぶん同様だと思うけど、その話題もしなくなった。
まったく忘れているわけではないけど、ゆるい感じでやっていると思う。

娘は2学期も終わり、ほっとしているところ。
来週はスキー教室2泊3日で行くけど、濡れたら脱毛部分が目立つので
心配だけど、本人は大丈夫!と言っているのでまかせよう。
冬休み、規則正しい生活をしながらも、ゆっくりできたらと思う。


夫は、普通に穏やかにやっている。
薬はいつの間にか飲んでいない。
大丈夫か?と思うけど、落ち込みもなく上がることもない。
家では禁酒を続けている。

仕事は・・・
内容としては十分なことをやっているけど
人間関係というか、上司にごまをする、とかできないし
来春4月で昇格はまた難しいと本人は言っている。

課長部長ともに、毎年自分が記入する自己申告書に
ぜひ昇格してほしい、と書いてくれているが(評価も高い)
常務(夫がうつになった原因の部長、いったん出向したのに
戻ってきた・・・)がたぶんとめてるんだと思う。
相性超悪い。嫌われてるな。

今日は部の忘年会。
夫は夫らしくやればいいよと言っている。
無理はいけないし、ごまする必要もないし。
ごまをする人って天性のものだと思うし、自分ですろうと思ってるわけではなく
自然にそうできちゃうんだと思う。
夫はそれができないんだし、それでいいと思う。
体調が割といいし、ぜひ維持できれば、と。
[PR]
# by blue_sign | 2012-12-21 23:13 | Comments(0)

娘のその後

娘の脱毛部分は5か所。

朝起きた時、枕を見てもこの1週間1本も抜けてないし
(今日は1本あったかも)
お風呂の排水溝も、少しはあるけど、私が抜ける5分の1程度だし
進行していないと思ってる。
そうであってほしい。

本人も前髪で隠すことができているので
忘れる時もあるようだが、
やっぱり学校にいる時は心配でいつも気にしているよう・・・

毛周期の関係で、4か月後くらいに生えてくるかもこないかも。
それまで待ち遠しすぎる。

これも神様から最近下の子に手がかかって、上の子の相手をせず
怒ってばっかりだったから、私に気づかせてくれたのかな。
それにしたら、娘にとって試練すぎるけど・・・
でもこんなことが発覚してから、おおらかに両方に優しくするように
心がけてる。
きゅーっと1日に何回も抱きしめてるし。

絶対に治る!絶対に治す!

明日また皮膚科なので、がんばって治療してきます。

夫は、わりと仕事がんばってる。
相変わらず相性の悪い部長からは避けられてる感あるけど、
夫も気にしないようになってるみたい。
直接やりとりがあまりないようなので、大丈夫そう。
このまま維持してほしいところです。
[PR]
# by blue_sign | 2012-11-08 22:57 | Comments(2)

娘が

ひさびさ更新です。
私の胸の中がいっぱいになったらやっぱりここに書いてしまいます。

娘が円形脱毛症になってしまいました。
八歳です。
しかも生え際がところどころ抜けてるので、やっかいらしい。
娘は大号泣。不安で心配で。
まだ回りにはわからない程度だけど、前髪の分け目はわかってしまう…

なかなか治りにくいみたいで、時間がかかるみたい。
代わってあげたい…

でも絶対に治ると思って、いや、絶対に治す!

まだまだ抜けたらという不安で私も気が気でないです。
止まってくれてたらいいけど。
枕には何もついてないんだけど…
確かに夏くらいに、髪の毛抜ける〜、と娘が言っていたのを思い出します。
まさかこんなことになってるとは思わないから、誰でも1日100本は抜けるんだよ、と言っただけでした。

なんでもっと早く気づかなかったのか母親として反省。
怒ってばっかりだったので、積み重ねのストレスが原因かな…
とにかくなんとか毛が生えてきてほしいです。

あの時は焦ったね、と言える日がくるといいですが。

大人も子供も脱毛症の人が身近にいないし、不安で不安で不安で。

オットはだんだん薬を減らして今は飲んでいません。
とにかく娘のことを心配しています。
[PR]
# by blue_sign | 2012-11-03 07:47 | Comments(2)
ずっとアップダウンなく、まあまあの感じできていたけど、仕事のミスが発覚。
目処はついたらしいけど、やっぱりそういうことがあるとネガティブになるし眠くなるしイライラしてる。

この土日はずっと眠そうにしている。
そのミスについて考えてばかり?
とばされる、だの、また相性の悪い部長にボロクソ言われる、だの色々言っている。
やっぱり手抜きの仕事をしていたのかな、と悲観的になったり。

こういう時の休みはだいたいこうなる。
こういう時は、早く会社に行って実際の仕事をするべきである!
そうすると前に進むし、不安もなくなるはず。

今は子供連れて公園。
リフレッシュできてるかしら?
[PR]
# by blue_sign | 2012-09-09 16:07 | Comments(0)

植西聡さんの本

毎日下がらずに会社へ行っている。
睡眠導入剤のマイスリーがきれてしまったようで、
週末寝づらいようだったが、
昨日からは大丈夫に。
早く病院に行って処方してもらわなきゃ。

最近は植西聡さんの著書を読んで
心を落ち着かせているようだ。
[PR]
# by blue_sign | 2012-05-15 23:46 | Comments(4)

面談

今日課長と面談だった。
グループ内全員やる昨年下期の仕事について。
最後に、何かあるか?
と聞かれたので

「この4/1でまた昇格の機会を逃したみたいですが
推薦とかされてるんですかね?」

と聞いてみたそうだ。

返答は

「僕(課長)と部長はおしてるけど・・・
あとはわからない。
腐らずよろしく」

と言われたそうで。

ま~病気のこともあるしなぁ
でもこの2年は本当に穏やかにきていたのに。
実績もあげてる。

たぶんうつの時に気が合わないその時の部長が
1年前に常務として帰ってきて
その人がとめてるんだろうな。

夫は元気になった今でも
許せない的な感じみたいだし、
会話もまったくないらしい。

サラリーマンって難しい・・・
[PR]
# by blue_sign | 2012-04-18 12:57 | Comments(0)

Fw:長文メール

4月1日付けで、資格があがると思っていたけど、夫に関しては何も変化なし。
やはり過去の病気が(今も薬は飲んでるが、落ちる、とかはなくなってる)原因かなぁ
診断書出してるし。
夫も上司に噛みつくこと多いし、好かれてないからかなぁ
本人は割と気にしているかも。
こんなメールきた。


↓↓↓↓↓
何か同期がかなり出たり、入ったりして、俺は何も変化無くしかも、暇。一年ぶりかな?頭数に入ってない、無視されてる。まぁーどっちもどっちだけど。ここ2年はぎゃんぎゃんやって、やり過ぎた。後半、部長が戻ってきて、大誤算。次の目標、姿、狙いが分からないなー。偉くとかは本当に思わないし、そんな人間じゃないことがよく分かった、最近。ひとつは子供たちともっと一緒にいることに全力投球すること。それと同時平行で何かよ。まだ、時間はあるし。会社で○○の下で素直に気が進まなくても積極的にやるべきなんかなー?少しは。閑職な訳ないからやる気はあったのに肝心なところで、意見違いはあったし、おいしいとこ、いい格好のところは取っていく!そんなでまた、おかしい関係になったんだよなー。出来すぎると潰すってやつよ。
[PR]
# by blue_sign | 2012-04-02 23:57 | Comments(0)

朝から眠い

この前の酔っ払いはもちろん翌朝には落ち着いた。
ほんと、飲んだら駄目よ、と言ってある。
でも仕方ない時もあるし、その時はその姿を見ないように
私は子供たちと一緒に早めに寝よう、絶対。

その後会社生活は落ち着いてるけど

がんばってやってみる → 評価されない、空回り → モチベーションおちる

→ ほどほどでいこう → ヒマで疲れる

ま~こういうパターンの繰り返し。

しかし、落ちることは最近ないので
それはこちらとしてはほっとしている。

最近はやる気なくして、朝から眠い眠いと言ってる。
[PR]
# by blue_sign | 2012-02-21 06:58 | Comments(0)