うつ病発症して9年。3年前躁状態に。でもそれ以来落ち着いてきて今は薬なし生活。


by blue_sign
カレンダー

<   2010年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

疲労感あり

朝からしんどいみたい
久々に億劫な感じ

落ち気味?

でも理由が本人にもわからないみたい

仕事もこのままギブアップしたい感じ、と。

ヒルナミン飲んでからだから、抑えすぎた?

午後にも調子があがらない

久々のうつ傾向に本人はとても辛そうだ

近くに心療内科があった。
神経科と書いてあるから、左顔面が痛いのを診てもらおうと思って電話したら、心療内科と。

60代の先生らしい。
ベテランかなー
でもこんな住宅街にある町医者
患者さん来てるのかな
ホームページ無し

平日7時までやってるし土曜日もやってるから、セカンドオピニオンとして行ってみたらいいかな?と思ったり。

今の主治医はもちろん信頼できるけど、会社を早退か遅刻して行かないと無理だからなかなかギリギリにしか行かない
土曜日は別の先生だし。

行ってみる価値あるかな
もしかしていい先生かも?
でも経緯の説明だけでも大変だし今の薬合ってるだろうし…
[PR]
by blue_sign | 2010-10-28 18:28

普通

今日の11:00前に電話した。

かなり疲れているよう。

夫が
「このままだとそのうち死ぬんじゃないかという
しんどさ。
なんかやる気がでない。
でも下がってるときのしんどさよりはマシ。
さっきアモキサン飲んだ」

とのこと。

電話していても途中で電話自体しんどくなり
切った。

でも午後にはわりと元気になったみたい。

なんだろう?
やっぱり下がり気味なのかなぁ

本人も原因があまりない、と。
以前は上司とぶつかった、とか、
めちゃくちゃ酒飲んだ、
とか理由がすぐに思いついたんだけど、
今はその理由がない、と。

少しずつ色々たまっては少し下がったり上がったりするのかな。

帰ってきてもまあまあ普通だった。
でも眼精疲労と左頬は相変わらず痛いみたい。
私とか子どもたちとは普通に話せるし
穏やか。

そういえば昨日上司と面談があったらしく
(毎年こういう面接がある)
病気のことは一切聞かれなかったらしいけど
「今の仕事はもう飽きたでしょ?」とか
言われたみたい。
今の部署長いからなぁ
転勤の可能性もあるな、と私は思った。
田舎に行くのかな~
同じ部署内の違うチームかなぁ

私としては現状維持が一番いいと思うけど。

夫は今は病気のことを公にしていないから
(もちろん6年前は診断書まで提出したけど
今はなかなか言いづらいみたいで)
もう元気になったとみなされて転勤なんてことになったら
こわいな・・・
[PR]
by blue_sign | 2010-10-28 00:25

疲労感あり

16:41メールあり

なんか疲労感あり

イライラは少し
それよりだるい感じ


…………………

最近はただのうつとかではなく、とても複雑になってきている

家族と普通に話したり冗談言ったりできるのに、しんどかったりもする
[PR]
by blue_sign | 2010-10-26 18:09

しんどいみたい

ヒルナミンでダウンは1日半ほどで普通になった。
本人かなりの疲れよう。
抑える薬だからしんどかったようだ。
(そんなにあがってるわけではなかったから)

週末は幼稚園行事などで忙しかった。
夫もいろいろ参加して元気そうだったけど
やっぱりしんどいみたい。

とにかく左半分の顔が痛いみたいで。
目と頬。
大丈夫かな。変な病気じゃなかったらいいけど、
夫は精神的な部分からきてる、と言ってる。
眼精疲労は前々から疲れたら出てきていたけど
今回は頬もだし。

今日もとてもしんどいみたい。
昼休み今から横になる、と電話があった。
[PR]
by blue_sign | 2010-10-26 13:51

ヒルナミンでダウン

昨日は願書提出のため夫は有休。
せっかく平日お休みということで
17:00予約して主治医のところへ。

このところ、上がり気味傾向にあること、
イライラ感が強い、
すぐに攻撃したくなる、
だからおさえていこうとは思うけど
カチンときたらすぐにイライラしてしまう、
これは一生治らないんでしょうか、
と言ったらしい。

そしたら、それは”気性”の部分も多いにして
あるから、
まー大丈夫です、と。
あなたなんて軽いほうだし、それだけ自分でわかっていれば
問題ない、
的なことを言われたらしい。

薬追加され

ヒルナミン

処方には「強い精神安定剤」と書かれている。


 ・・・今朝

眠くてだるくてろれつがまわらない、と夫。
お昼に電話したら、電車の中でも
立って寝ていて目も開けられなかった、と。

10:00から来客だったけど
それは普通だったらしく
お昼も普通だったけど、だるいみたい。
逆にヤル気ある、って。

13:43メール。
イライラする!イーーーっとなる、
肩がこる。

実はヒルナミンを処方されたのを知ったのは今朝。
2009年4月にも飲んで、だるくなり
すぐに飲むのをやめている。

しまった~~~
昨日のうちに聞いてればよかった、
では飲むのをやめさせたのに。
[PR]
by blue_sign | 2010-10-21 14:31

とりあえず普通

いや~~~最近本当にイライラしていたけど
やっと落ち着いたみたい

今日のお昼の電話では
とっても調子よかった。

しかし15:00頃に電話あって
問題が発生したらしくまた怒ってた
というか、急にトーンダウン。

ま、私には影響ないからいいけど。

今日は19:30過ぎの帰宅。

ま~色々今日の出来事を話してくれた。
私は意見を言わないようにしている。
今の私にとっては穏やかなのが何よりなのだ。
といっても、夫が普通なので
私が何か我慢してるわけでもなく
普通に平和ということ。

でも最近そういうスパンが短いような気がする。
元気になったりまた空回りしたり。

この前再放送の「家庭の医学?」で
うつ病と同じような症状の
「LOH症候群」いわゆる男性の更年期障害というのを
やっていた。
男性ホルモンが徐々にではなく、急に下がる。
そしてイライラしたり激高したり物忘れがあったり。

どちらが先かはわからないけど
うつ病の人は泌尿器科へも行って
男性ホルモンを検査してもらうのもいいかも、
とTVで言っていたので
ぜひそうしてほしい!と思った。
うちは間違いなくうつ病もあるけど(躁鬱か)
もしそういう薬で漢方薬もあるみたいだし
少しでもラクになったらいいな、と思った。
[PR]
by blue_sign | 2010-10-20 01:25

覚えていない・・・

昨日は帰宅後すぐ18:00すぎに寝て
いったん23:00に起きてきて
2時に就寝。
イライラしっぱなしで
マッサージするのは当たり前だろ!
おれがいなくなったらどうやっていくんだ!
なんて言ったりして。

今日は結局お昼前に起きてきた。
久々によく寝たのではないか。
昨日は子ども2人と私の3人でリビング続きの
部屋で寝て、夫だけ寝室。
よく寝れるために。

朝起きても、夫を起こさないように
洗濯せず、着替えず(クローゼットは寝室にあるので)
顔もキッチンであらって(洗面所は寝室の隣にあるから聞こえる)
洗濯もせず(同じく洗面所にあるので)。

穏やかに起きてきた。
昨夜のことは覚えてない!
2時まで起きていたことも覚えてない!

どういうこと?
他の病気?
薬の飲みすぎかな・・・

最近ぼーっとすることがよくあるらしく
ちょっと前のことが思い出すのが難しいらしい。

左頬も相変わらず痛いみたいで。

今日は穏やかにやっていた。
よく寝て元気になったみたい。

それにしても複雑な病気である。
夫はただの鬱ではないからやっかい。
[PR]
by blue_sign | 2010-10-17 22:33

イライラしっぱなし

あれから11時に起きてきた
イライラして眠れなかったらしい

私はうとうとリビング続きの部屋で子供に添い寝。
でも起きたら、
「今でもわかってない奴いるからな」
と機嫌悪い

「でも私は少しでもあなたが楽になれるようにいつも思ってるよ」
と言っても
「そんなのは当たり前じゃ、俺がおらへんかったらどうやって暮らしていくねん!」


相手にせずマッサージしてあげた

そしたらこんな時間

とにかく会社での方向性を決めたいみたい

現状維持とか言っても

はー、これからも馬鹿にされ続けろってことか!

と。

私にどうして怒る?

甘えるな!

病気でつらいのはわかるけど、こちらもキツイ。

明日も子供と早起きするし、昼寝なんてできないし。
それは私が健康だから我慢せねばならないところなのか?

イライラ感強い
さっき寝ないで話しよう、と言われた時は、躁的になってしまったのかとビビった

さっき寝室につれていき、寝るのを確認

いつも娘は夫と寝室だけど、今晩はリビング続きの部屋で子供二人と私。

遅くなってしまった

明日はどんな感じになるんだろう

鍼灸の先生とこに行ったの失敗かな
期待が大きかっただけに、わかってもらえないのが余計にイライラしたみたいで。

難しい…
[PR]
by blue_sign | 2010-10-17 02:17

鍼灸へ

下がり気味。
左頬も引き続き痛いみたい
眼精疲労もひどい

私との会話はまあ穏やかになった

今日は7,8年前に私が腰痛で行き始めた鍼灸で
夫も最初の過呼吸になった時から通っている
経緯を知っている先生のところに行った

4年ぶりくらい
いつも適切なことを言ってくれて
とてもほっとする女性の鍼灸師
もう還暦を迎えるようなお年。

本当は定期的に行きたいけど
この不景気で給料下がったし子どもは増えたし
なかなかこれ、って時しか行けない・・・

で、今までのまた躁鬱になったことや
上司は変わったけどやはりぶつかる、という話をしたけど
今日は先生も
家族もいるしサラリーマンは仕方ない、その状況で
やるしかない、というような結論になって
夫は不完全燃焼のようだ

帰りにご飯を食べてる時に
先生はわかってないわ、やっぱり、とか
言いだして期待はずれだったみたいなことを言っていた

で私も結局あなたはどうしたいの?
と聞いたら
「名誉回復したい」と
「それは課長になり部長になりしていくことだ」と。
「自分のストレスは仕事のことしかないから
仕事が順調にいけば何の問題もない」と。

私は「でも一人でがんばって変えようとしても
やっぱり組織ってなかなか変わらないし古い体質の会社だし
穏やかにやっていくのがいいのでは?」
と言ったら
「わかってない!何よ、それ、二人(夫と私)の見解は
一緒じゃないと」
と怒りだした。

せっかく鍼をしてもらったのに
余計に肩が凝ったらしく、帰ってすぐに寝た。
機嫌悪そうだった。

昔のうつの時のほうがわかりやすかった・・・
今は複雑になって、どんな風に思ってるか
いつ急に機嫌が悪くなるか本当にわからない。

本当に難しい・・・
明日起きたら普通になっていればいいけど・・・
[PR]
by blue_sign | 2010-10-16 22:25

元気なし

先週エネルギーを使ったのか、元気なくなった

やっぱりこの繰り返し

今朝はアモキサン飲んだらしい

久々に明日会社行くのが億劫に思う、と。

さがりぎみ傾向にあり。
[PR]
by blue_sign | 2010-10-15 00:24