うつ病発症して9年。3年前躁状態に。でもそれ以来落ち着いてきて今は薬なし生活。


by blue_sign
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2010年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

視界に入んな!

20:00前に帰宅。
機嫌悪い。
私には話さない。
昨日の残りのシチューがあったけど
おうどんかシチューどっちにする?
と聞いても
5回目くらいにやっと
「シチュー食べる気にならない」と超小さい声で。

食べてすぐにお風呂。
一人で行ったから
今日は娘は眠くて先に一人で入っていたから
「赤ちゃんいれてくれる?」とまたお風呂に行って
言ったら
「あとで」ということで入れてくれたけど
目を合わさない。

あがって、娘が寝たので
ソファでだんまりだったから
私の話さない方がいいのか?とか
自分から切り出した方がいいのか?
とか色々考えてもう脈打つのがわかるくらいの
緊張。
結局
「一昨日の夜はごめんね」と言った。
でも無視。
3回目くらいに近くに寄って言ったら
「うっとおしい、視界に入んな!ストレスたまるねん!」と。

・・・・・・・・・・。

それから薬飲んで夫は寝室へ。

交渉決裂。
っていうか無理。

でも時間がたって忘れるわけではないの、これが。
決して忘れずふつふつとためてためて爆発する。


昨年11月にも私がいらないことを言って
(そんな怒るとは思わなかった)
アルコール飲んで激怒されたことがあるけど、
私もついつい調子に乗って言っちゃうところがあるんです。
それは本当に反省。
もう夫のことに関しては聞くだけで
自分のことは一切言わないようにしよう、
夫にも共感するだけで自分の意見を言うのはやめようと
あの時誓ったはずなのに。

その去年の11月の激高の時に相談した
義父の友人の奥さん(義父の友人も躁鬱)は
最初に行った病院のドクターの著書で
この病気になるのは性格の幼児性が原因、ということが
書いてあったらしい。
確かに、そう思うところもある。
夫は小さいころに母親の圧政により(恐怖政治のような感じ)
兄弟3人とも母の言うことを聞いて育ってきた。
父親(義父、今では行き来しているが)と母親は仲悪く
単身赴任をきっかけに別居。
色々大人になりきれていない性格かも。
母親はとてもかわっている。

夫も特にDNAを引き継いでる感じ。
嫌と言ったら嫌
意見は自分が絶対に正しい、
人に謝るのは絶対に嫌
プライドが異常に高い
異常な向上心、負けず嫌い
人を非難することしか知らない
人間関係うまくできない
友達少ない
マイナス思考

明日もこんな感じなのかな。
でもアルコール飲んでないから
出ていけ!とか激高は今のところなし。

子どもがいなかったら私も怒鳴ってるかも。

でもやっていくしかないし、仲直りしたい・・・

どうしたらいい???
[PR]
by blue_sign | 2010-09-30 22:47
さっき夫のお昼休みだから
電話した
それは毎日の日課。

でもまだ機嫌悪そう
大丈夫?しんどいの?
と聞いたら
昨日はしんどかった、今日はそうでもない
と。

でも急に
会社で疲れてるんだから色々言わないでくれる?
と。
うるさいねん、もう。気に入らんかったら出ていけばいいねん。

と。

私も「ごめんね、でも仲直りしようよ」と。

やはりそんなこと言っても怒りは増大する一方。

私もごめんね、反省してるわ、言いすぎたね。

と言うと、

まだいまだにそんなこと言ってんの?
わからん奴やな
おれも会社で恥かきながらやってんねん
おまえもみんなの前で恥かかさなわからんのかな、
と。

ほんまに出ていかすで。

と。

「なんでそんなこと言うのよ、
子どももいるし仲直りしようよ、
ごめんね
一緒に暮らしてたら言いあいもあるやん」

でも
「反省するなら言うなや!
言いたいことは言ってくれていいねん
でも出て行ってもらう」

何言ってもだめだ。
会社で昨日たぶんいやなことがあったと思う。

怖い。怖い。
涙出た。

イライラを私にぶつけるようだ。

俺は今まで間違ったことは言ったことない!と。

また娘にいやな思いさせてしまう。

どうしてこうなっちゃうのだろう。
私は夫のこと大切に思ってるし
少しでも役に立てるかと思って
毎日話を聞くようにしてるし、考えてるのに。
ほんとうまくいかない。
結局夫が気が済むまで怒り
私は謝ったりしないといけない。

本当に泣ける。

私がわかってないだけなのか。
確かに一昨日言ったことはよくなかったけど。
[PR]
by blue_sign | 2010-09-30 12:58

今朝もだんまり

昨夜は朝まで寝たらしい
今朝私からおはよ、と言ったら小さな声でおはよと言っただけで
会話なし。

落ちているのか?
怒っているのか?

妻の私にもわかりません。
でも本当にいつも思うけど
よくそんなに怒りが持続するなぁ、と。

こちらがアホらしくなる。

私にはそんなのに付き合ってる時間はないので
静観しておこう。
[PR]
by blue_sign | 2010-09-30 11:08

やはり。

今日はお昼に電話したら出なくて、しばらくして
かけなおしてきてくれた。
しかしぎくしゃく。
会話も続かずおかしい状態。
でも一応、調子はどう?と聞いたら
普通、と。
4時から来客、と。

あらーーーこれ怒りをつのらせ帰宅したらどうしよう、と
娘とお友達と公園に行っても心ここにあらず。
もちろん幼稚園のママ友に話すことなんてできない。
このことを知ってるお友達もいるけど、その子は
1年前に子どもが生まれて幸せだし病気の夫持ってないし
話してもなかなか。
だし子育てで忙しそうだししばらく電話してないし。

結局マッサージして帰宅したけど
ただいまも言わず、しんどそうな感じ。
そのまま食事もせず床にごろん。
一言も話さず。
食事さめるよ!と言っても無視。

娘もなんかおかしいと察知して夫には話しかけない。
私は娘の前では普通にいたいので、娘と普通に会話。
赤ちゃんにも笑いかけながら離乳食あげて。

そしたら夫は一人でお風呂に。
いつも子ども2人とも入れてもらってるから
「今日はいれてくれないの?」って聞いたら
「1人で入る」と。
結局私が1人で入れて、赤ちゃんを受け取ってはくれた。

私たちがあがっても調子悪そうに
薬を飲んで
寝に行った。

おやすみ、と言ったけど無視。

1人でお風呂に入った瞬間に私だけお風呂に行って
「昨夜私があんなこと言ったから調子悪くなった?
ごめんね」
とは言った。
だってそれまでは和やかに仕事の話聞いてたんだもの。

でも夫も私に怒らないでおこうとしているから
無視して先に寝たのかな。
↑いい方に考える私・・・

夫はなかなか怒ったらもとに戻れないタイプ。
病気になってから特にそう。
いや、そうだから病気になったのか。
どうやって普通に戻るんだろうか。
ひと悶着やらないと気が済まないかな。

でもワタシ的には、確かに言い過ぎたかもしれないけど
そこまで怒ることではないと思う・・・

これ、意識のずれ、というか、性格の違い。

ここは穏やかに私が再度ちゃんと謝らないといけないのか?

どうしたらいいのでしょう。

なんか本当に気を使ってビクビクしながらやっていくのは
しんどい~~~

なんか夫の考えと違ったことを言って言い合いになっても
結局は私が引いてる。

夫は指示されることや、違う意見を言われるのをとても嫌う、
だから会社でも上司とうまくいかない・・・

昨日のことは昨日で終わりでいいじゃん、と言いたくなる私、
でもそれじゃあ夫の気が済まないのかな。

書いてる今もなんか夫が怖くてどきどき。
明日も機嫌悪いのかな・・・・・・・・・
[PR]
by blue_sign | 2010-09-29 22:28

普通を装う私たち

今朝は機嫌悪いかな?と思ったけど
普通にしようとしてるみたいだった。

おはよう、と言ったし。

でも娘には話すけど私にはイマイチ。

けっこう会社行ってる間にくすぶっている
不満を高ぶらせて
帰ってきたときにとても機嫌悪く爆発する、
というパターンも多いので気をつけねば・・・
[PR]
by blue_sign | 2010-09-29 11:30
土日もけっこう寝てばっかり。
調子悪い、とまではいかないまでも
とにかく眠いみたいでずっと寝てた。

月曜からは会社ではおとなしくしてるみたい。
意外と元気だったみたいで。
また張り切りすぎて空回りしないように
おさえめにいってるようだ。

さっきくだらないことで言い合い。

会社の話をしていて、
私が、もう同じこと繰り返さないように!
あなたも疲弊するけど、家族もかなりの疲労。
健やかに穏やかに家族とやっていくためにも
もういいでしょう、と。
それは笑って、夫もそう思う、と。

で、調子に乗って私も
娘の運動会の有志の保護者競技に出るように私が名前を書いたけど
夫がいやだと断った。
理由は、パパ同士のペアで走るもの。
うちの夫は背が低いので、よく家でチビ!と冗談で言っている。
幼稚園パパが背の大きい人が多いので
また私が背が低い!とかなんとかみんなの前で言ったりするのが
いやだったみたい。

それを私が蒸し返してしまって、
なんでそんなの気にするのもおかしい!
出たら娘が喜ぶのに!
と調子乗って言ってしまったら言い合い・・・

それから夫はだんまり・・・

やってしまった!

激怒するかな、と思ったけどそれはなし。
でも黙って寝室へ行った。
イライラして寝れなかったら明日私のせいになるんだろうなぁ
あ~~~~いやだ。

明日の朝は普通に会話できますように。
こわいこわい。
[PR]
by blue_sign | 2010-09-28 23:31

私が疲れる

この前の早退からは割と早く復活した

しかしイライラが続いている

家では会社の嫌な話ばっかり。
もちろん聞いてあげようと思うけど、ほんとにこちらも疲れる
イライラを私にぶつける感じ
会社の人に対しての腹立たしさとかを話すけど、なんか私が怒られてるみたいに思ってしまう

もう勘弁してほしいわ
私も疲れてる
うまくやれよ!と言いたくなる。

何事に対しても割と意見が対立する
合わせてあげてるけど。
共感してるようにしてるけど。

一度この病気になると復活できないのかな。
もっと謙虚になる人もいるのに、夫は元気になると調子に乗る。

もう知らない、と言いたい。
[PR]
by blue_sign | 2010-09-22 22:32

とうとうダウン

・・・やっぱり。
朝から行くのが嫌そうだったけどなんとか行った。
でも9時半過ぎにメール。
自分がきってきた会社がやっぱり使ってほしいと
役員そろってこちらの常務に会いたい、と言ってきたらしく
夫は課長に「会わせなくていいです、いったんつぶれた会社だし
ややこしいから」
と言ったら、ごますりの課長は「いや、一回聞いてみる」と。
その旧態依然とした古い体質が夫は嫌で仕方ないみたい。
それで一気に嫌気がさし、疲れが倍増し、いてもたっても
いられなくなり、早退。

今前から険悪な部長課長が異動してからは元気に仕事を
やっていたので、「体調不良」というのは言いづらいみたい。
だけど、普通にさらっと体調悪いんで帰ります、といって
帰ってきたみたい。

17:30主治医予約。
アモキサン処方された。
そして体力がなくなってるのかなぜかしんどいというと、
ビタミンBをとりなさい、と言われたみたいでアリナミンAを買ってきた。

それほど落ちてはいないけどしんどそう。
今日も全身マッサージ。

それにしても疲れる・・・・・・・・・・・・
私の気持ちがキューっとなる。
ビクビクしながら相手してる自分がいて、
それは娘も感じてるだろうなぁ。
自分が情けなくなる時がある。
でもこれがあなたのパパなのよ。と言いたい。
それも含めてやっていかなければいけないのよ、と
いつか言う時が来るのだろう。

アモキサンで上に振れなければいいけれど。

明日会社行けるかな。
[PR]
by blue_sign | 2010-09-15 23:40

やっぱり

激疲れの様子

ムスッとして何もしゃべらないから気を使う

夫は調子がいいとおさえめにいこうと思ってもなかなかおさえられず頑張ってしまうタイプ

そして疲れが出てくる。

どうしようもないのかな

私はこういう時は、いらないことを言わないように気を付けなければ。

また疲れもとれたら普通の夫に戻るだろうし。
[PR]
by blue_sign | 2010-09-13 22:53

疲れがたまってきている

少し疲れがたまってきているところに出張。
先週木金の一泊。
高知 → 山口。
そしたら金曜日の山口の会議が長引いたらしく
新幹線に間に合わず。
延泊することに。
山口での同期会に出席し、ちょっと飲んだみたい。
それより外は猛暑だし
やっぱり激疲れ。
土曜日の14:00すぎに帰ってきて16:00ごろから
6時間ほど爆睡。

それで少しは疲れはとれたみたいだけど
イライラしている感じ・・・
だいたいそういう時は、片づけだす。
っていうか色々なものを捨てだす・・・
今私は6ヶ月の赤ちゃんいるし、その子はすっごい
ママっこで、夫だと泣くし、ただでさえよく泣く子。
なかなか掃除まで手が回らず家の中が散らかっている・・・

何かイライラしだしたら勝手に捨てだすのだ。
整理整頓がしたくなるようで。
毎回そう。
そして早く早く攻撃。
「ご飯まだ?」「何時から食べるつもり?」等々。

人に当たるのはやめて!と言っておいた。
本人はイライラしてない、と言い張るが。

私は6歳児と6カ月の赤ちゃんの世話を一人でして
夫の世話までできるか!

でも普通なのを維持してほしいために
腫れものにさわるように気を使ってる自分がいる。
疲れる~~~~~~~
また胃の調子が悪くなってるし。
[PR]
by blue_sign | 2010-09-12 23:03