うつ病発症して9年。3年前躁状態に。でもそれ以来落ち着いてきて今は薬なし生活。


by blue_sign
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2010年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

うーーーん・・・

12:05 なんか疲れがひどいわ。
     このままいったらギブになるのかな?
    
     今日も早く帰るからよろしく。

とメール。

その後電話で話して
アモキサンを飲むように言った。

13:00と21:00に1錠。

14:12 午後から少し元気が出たかな?

と、メール。

17:40 昼寝したり診療所で横になると少し元気に
     なったかな。
     午前がイマイチと、今日は来客がなくてヒマに
     していたのもよくなかったのかな。

とメール。

アモキサンの効果もあまりなさそう。
金曜日に主治医に予約しているみたいだから
様子見。

お風呂上りが一番元気で話せるので
朝風呂に入ってから会社に行ったらどうか?
と提案してみた。

夫としては、このしんどさの原因が自分でもわからないのが
嫌みたい。
原因の取り除きようがないから・・・
[PR]
by blue_sign | 2010-03-31 22:14

今日もしんどい。

9:34 しんどいわ。
    先週までの頑張りすぎの後遺症かな。
    今日も早いよ。

とメール。

なかなか復活しない模様。

今までの自分なら、早退しているところだ、と。

やはりお風呂上りが一番元気出る。
[PR]
by blue_sign | 2010-03-30 22:12

疲れが取れない

夫から
11:15 どうも疲れが取れてません。
     今日も即寝ます。よろしく。

とメール。

定時に会社出て帰宅。

お風呂に入った後、割と元気がでる。
やはり自律神経の関係か。
[PR]
by blue_sign | 2010-03-29 21:08

普通

あの後、いっぱい寝て
起きてきたら普通だった。

とにかく疲れきっているようだ。

理由が自分でもわからなくて困っているみたい。

以前は課長との人間関係で、何かあったら
元気がなくなっていたけど、
今はその課長も異動して、そういう意味では
ストレスが以前より軽減してるはずなのに。

やはり、「がんばろう!」
「5年間分早く取り戻さねば!」
「みんなに少しでも早く自分の実力を見せて見返してやりたい!」

とかそういう気持ちが、マイペースで抑え目にいこう、
と自分では心がけてるみたいだけど、
知らず知らずのうちに、心に蓄積されて
ストレスとなって表れるのかな。

早めにお風呂入って
「龍馬伝」見て、そういうことを私と話したりして
22:00ごろ就寝。
[PR]
by blue_sign | 2010-03-28 23:06

やっぱり。

昨日も朝から不機嫌。
でもおむつを買いに行かないといけないから
でかけた。

其の前に夫は薬をもらいに主治医ではない日だけど
病院へ。
(11月に激昂した時に叱られた先生)

そのあとイオンへ。
無言・・・

娘はもうすぐ6歳だし最近何でも聞いているし何でもわかる。
だから娘の前でそういうことを話したくない。

車中で寝たから、そのすきに
「何かイライラしてる?
なんで話してくれないのよ」
って言っても無言。

帰宅したらもう18:00。
夫はそのまま寝た。

授乳に5:30頃起きてリビングに行ったら
夫が起きていた!
3:30に起きたらしい。
で、「何か怒ってるの?」
って言ったら

「いらないこと言うからだ!」

「え?何???」

「保険証なくてお金払うの面倒だ、ってことで
 そんなの考えたらだめ、どうせ返ってくるし
 聞き逃せばいい、ってこと」

「え~~~、そんなこといつも言ってることだし」

「でも今は俺は疲れてしんどいって時に!」

いやー、難しい。
ますますこれから何も話しかけるのはやめよう。
疲れてる時は、同意してもらわないとカチンとくるのね。
っていうか、私もいつも疲れてるけど。

だから私は
「そんな風に思ってると思わなかったし
 いやな思いさせてごめんね。
 でもここでこの話は終わりにしようよ」

「それは俺が決めることだ」

で、私はまた寝室に戻って寝た。

夫はそのあと寝室に来て寝た。
今も寝ている。

あ~~~、うまくいかないなぁ~
2月11日以降順調だったのに、
忙しさが続くと、
夫は疲れて上がるか下がるかのどちらか。

がんばらないと、っていう気持ちが続いて
破裂していまうのだろう。

なかなかセルフコントロールもできないよね・・・

だから前からちょっとセルフコントロールしないと!
薬も早く取りにいかないと!
って言っていたのに。
と言いたくなる。

この険悪な雰囲気、会話ないだけだけど
娘は察知して気を使ってる・・・
ほんと申し訳ない。
[PR]
by blue_sign | 2010-03-28 11:00

なんとなく険悪…

夫は疲れている。

もちろん仕事疲れ。

でも今薬のバレリン(気分安定薬)も切れている。
私はそれに少し前に気づいて、薬だけでも取りに行かないと、とずっと言ってるけど、仕事を早退するわけにもいかず行けてない。

今日も激疲れで帰宅したし機嫌が悪そうだったから、話しかけなかった。
そしたらなんか嫌な雰囲気。

やばいー
今機嫌が悪くなられても困る…

今日夫が病院に行けるかも、ということで保険証を持っていった。
私は下の赤ちゃんを小児科に連れていったら、医療証あっても保険証がないから実費をとられた。
もちろん週明けに返金してもらう。
それを帰宅したら、「最近はかたいなー、やってくれてもいいのに!」
と夫が怒って言うから
私が
そんなつまらんことで怒ったらダメよ。
返してくれるんだからいいじゃない!

と言った。

もしかしたらそれが気にくわなかったのかもー。

それからバレリンなかったらやばいよー、とかも言ったからかなー。

また恐怖。
明日起きたら普通でありますように。
[PR]
by blue_sign | 2010-03-26 22:10
出張は無事ノンアルコールで帰宅。
同期と二人で居酒屋に行ったらしいけど、
かたくなに飲まないから
「100倍に薄めるから飲んだら?」と言われ
それでも断ったらしい(笑

それでいいのだ!

最近は穏やかに仕事も忙しくやっている。
でもやっぱり連続してがんばると
疲れが出てくる。
この2,3日、けっこう疲れてる。

でも、嫌な上司がいた時のような
変な気の使いようはないし、
そういう疲れではないみたいなので
まだ大丈夫みたい。

でも疲れが続くと、イヤな方向に行っても
いやなので、
セルフコントロール!と毎日私は言っている。

本人もわかってるようで、早く帰宅するように
している。

でも、赤ちゃんができて、みんな一緒の部屋で
寝ているが
たぶん寝不足もあると思う。
別室で寝ればいいのに、と思うが
みんなと寝たいらしい。
[PR]
by blue_sign | 2010-03-18 18:42

出張へ

今朝早く出張にでかけた。
昨夜も帰宅は23:00。
就寝は2:00すぎ。
がんばってるのはいいのだが、寝不足が続いていて
心配。
出張は早めに終了するみたいだし、
今日は早寝してよ、とメールしておいた。
[PR]
by blue_sign | 2010-03-09 15:14

2/20に出産しました!

久々の更新です。

予定日より8日ほど早まりましたが
2/20に無事健康な男子を出産しました。
夫も娘も立ち会うことができ
よかったです。

退院後、義父がしばらく来てくれましたが
やはり戦力外!で、ご飯も普通以上に作り
お皿も下げてくれないし、
予想外に激疲れしてしまい、
ストレスもたまり、
義父が帰った後、やっとゆっくりしてる状態です。

子供は新生児なのに、下痢気味。
っていうか下痢。
一昨日病院に行きましたが、問題なしとのこと。
いや、でも絶対に下痢なのに。
今日も朝から3時間で20回以上のおむつ替えてるし!
様子みよう。

夫は、
夫いわく、急にフォローの風が吹いてきた!と
穏やかにがんばってるようです。
だからといって、決して天狗になることなく
エキサイトすることなく、がんばりすぎることなく
抑え目にいってよ、と言ってあります。
夫も、うん、そうする、と。
明日から一泊二日の出張。
[PR]
by blue_sign | 2010-03-08 13:47