うつ病発症して9年。3年前躁状態に。でもそれ以来落ち着いてきて今は薬なし生活。


by blue_sign
カレンダー

<   2010年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

今日は早く帰ると言っていたけど
21:00に帰宅。

うまくやっていこうと思っていた
1コ上のチームリーダーとその上の
部長に今日は腹立たしい思いをしたみたい。

夫いわく、俺を馬鹿にしている、と。

でも5年間病気ですぐ休んだりしてたし
それは変えられないことだから
前向きにがんばる、と。

いろいろ発生するなぁ~

でも出産もあるし、おとなしめに
がんばっていこう、と本人は言っている。

うんうん、がんばれ!
[PR]
by blue_sign | 2010-02-16 23:00

疲れが出てきた

昨夜も23:00に帰宅。

やはり、交渉事になると、少し攻撃的に
なってしまうみたい。
でもそれを自分でわかっているみたいだから
いいかな、と思ってる。

自分でも、普通の時の自分(6年前の病気発症前)
ってどんな感じだったか忘れてる、と。
今は仕事でも、下がってるときはダラダラしてしまうし、
調子がよいと張り切りすぎてしまう、みたいな。

1:50就寝。

今日はさっきメールで

「今日は疲れてるから早く帰ります」と。

自分でわかってるならいっか。
セルフコントール出来てる範囲だし?
[PR]
by blue_sign | 2010-02-16 17:00

落ち着いているかも?

金曜日は私は先に寝てトイレに3:30に
起きたら、ちょうど夫が寝るところだった。
久々に仕事して目がさえて眠れなかったよう。
土曜の朝は予想通り6:30ごろには起きている。
ほとんど寝てなかったみたい。

でも久々に土曜日は外出。
ベビーのおむつやら買い足しに。
土曜も眠れないと大変なので、
寝る前に足の眠れるツボに置き鍼をして寝た。
そしたら日曜日の朝は9:00ごろまで眠れた
ようで、よかった。
日曜日はゆっくり。
私が急にしんどくなったので、
夫が夕飯のお鍋の買い物に行ってくれ
お鍋も作ってくれた。

今朝も元気(上がってるって感じでもない)で
さっきメールがきたけど、
順調、と。

穏やかに焦らずね、と返信した。

落ち着いてる様子なので今のところは安心している。

私はいつ生まれてもいい状態なので
そのことだけ考えよう。
[PR]
by blue_sign | 2010-02-15 13:47

遅い帰宅

結局会社を22時30分に出て、23時30分に帰宅。

よく考えれば今日は朝から元気だった、と。

自分でもこの元気は何でだろう?不思議だ、と。

今日は上がってるわけではないけど、いい感じに積極的に仕事ができたらしい。

何でだろう?とか考え込まず、週末ゆっくりしよう、と私は言った。

今お風呂。
こんな時は目が冴えてなかなか眠れないだろうけど、こんな時こそ睡眠は大事だから、早めに寝室に来てよ、とお風呂前に言っておいた。

ここんとこ、夫が落ち気味だったから、私がテンバっていたのか、急に疲れが出てきた〜
洗い物もせず(食洗機に入れるだけだなのに)、寝ることにする。
[PR]
by blue_sign | 2010-02-13 00:36

今日は大丈夫。

昨日ゆっくりしてお灸をしたせいか
昨夜はぐっすり眠れ今朝はまあまあ大丈夫そう。

お昼に電話もしたけど、
今日はまともだ、と。
先週はおかしかった、頭がさえなかった、という
のがよくわかる、と。

原因はよくわからないけど、
気分が安定してよかった。

今21:40だけど、まだ帰ってきていない。
たぶん帰ってくる途中だと。

急にがんばるとよくないし
ほどほどにきりがいいところで
切り上げて、とメールした。

出産がいつ始まるかわからないし、
来週中に予算を仕上げてね、と
昨日話した。
仕事を先延ばししないように、と。
たぶん夫にはそれがいいと思ったから。

家に帰ってきて疲れがどっとでて
しんどくなったらいやだな。。。
さて、どんな感じで帰ってくるんだろう。
[PR]
by blue_sign | 2010-02-12 21:42

今日はゆっくり

昨日もお風呂入らず就寝。

アモキサンを飲み始めていたけど
元気がでるわけでもなく
そのせいで倦怠感かなぁ~、とやめてみる。

今朝は9:00すぎに娘と一緒に起床。
もっと寝たい!という気持ちはあったけど
起きてきた様子。

午前中はゴロゴロ。

お昼食べて、
午後はお灸を全身にしてあげた。
だいぶ元気がでたようでよかった。
でもまだイマイチだけど・・・

夕飯はご飯をおかわりしたし
よく食べた。
笑えるし話せるし、
明日金曜日でまた週末くるし
とりあえず明日乗り切ってほしい。

義父から今日電話があったから
今の状況を話しておいた。(夫がいる前で)

夫は、予定が立たないのを不安に思うタイプだから
たぶん出産がいつになるのか、ってのも
とっても気になっていると思う。
(マタニティブルー?!)

義父は、出産ちょっと前に行ってあげると
言ってくれている。
息子のことが心配みたい。そりゃそうか。

夫は私の入院中会社休むつもりだけど、
もしかして時期的にそういうわけにはいかない
場合もあるしその時は義父がいるし
会社行ったらいいじゃないか、と義父。
会社を休むことをまた思い煩って
変になる方がこわい、と。

出産後とか、義父がいても気を使ってしまうかも
しれないけど、甘えるときは甘えようと思う。
[PR]
by blue_sign | 2010-02-11 21:23

浮上せず

昨日は会社に普通に行ったけど
元気でないし、異常に眠いし、足も痛かったみたい。

昨日は夫の誕生日。
また新しい1年だし今年は大厄なので現状維持で
新しいことも始めなくていいし、おとなしくいこう、
と言っていた。

昨夜21:30就寝。

今朝、ぐっすり眠れた、と。

でもやっぱり元気が出ないみたい。
さっきも電話で話したけど
調子があがらない、と。

原因も自分でイマイチわからないみたい。
というのは、メインの仕事は引き継ぎ受けないし
今までの仕事で自分ではいいと思ってるし
現状維持で行こう、と思ってるみたいだし。
いったいなんで元気でないんだろう、と。

出産するにあたってのスケジュール調整とかも
もしかしてプレッシャー・ストレスになってるかも、と。
(私は両親亡くなってるし、夫は自分の母とは不仲だし
出産したら入院中は夫が休むしかない)
私は、お友達もたくさんいるし、みんな手伝うよ、って
言ってくれてるし、こんな時は甘えるしかないと
思ってるので、そんなのどうにかなるわよ、
心配しないで、とは言ってるけど。

さっきの電話でも言ったけど
調子悪い調子悪い、と言ってるだけでは
らちがあかないし、
今までうつ歴も長いんだし
どうにかしないと、と、言った。
(言い過ぎたかな、とびびりながら)

早退して主治医のところに行くとか、
上司ともっとコミュニケーションをとるとか。

ほんとどうしたらいいんだろうなぁ。
[PR]
by blue_sign | 2010-02-10 17:03

会社休む

今朝、いつも通りに起きたけれど、
ひざとアキレスけんが痛くて結局会社休んだ。
気分はそんなに悪くはなかったみたい。

確かに右の膝とアキレスけんがすっごい腫れて
赤くなっている。

とにかくここ何日かしんどそうだし
休むことに私は賛成で
整形外科と主治医に行くように言った。
(私は今日は妊婦検診の日だったので
代休の娘と一緒に病院へ)

午前中はとりあえず寝て午後に行く、という
ことだったけど、
結局夕飯まで寝室で寝ていた。
行くのがおっくうだし、異常に眠いし。と。

やっぱり落ちてる?
まだしゃべれるし、ご飯食べれるし、笑えるし、
でもこれが継続するとよくないなぁ。
夕飯の時に、今のこの異常なしんどさは
何が原因と思う?と聞くと

「変にちょっとヒマなのと、
結局のところ、仕事があほらしい!と思ってしまってる
ところかな」と。

う・・・ん、解決策はなんだろうね、と言ったけど
それに対しては答えなし。

もうすぐ出産だけど、体力的に持つかなぁ、
と心配している。
それはどうにかなるとして、
夫の今の状態を何とかしたい。

明日は会社行くつもりのようだ。
[PR]
by blue_sign | 2010-02-08 20:49

しんどそう

今日は娘の発表会の参観へ2人で。

夫は朝からしんどそう。
娘の出番が終わったら先に帰った。
(当初からその予定。昨年もそうだったし)

帰宅後、リビングに寝ていた。
とにかく、しんどいみたい。
アキレスけん、膝、腰、目。

本人は「ガンかな」と。

弱ってる・・・
でも本当に検査した方がいいのかも。
たぶん精神的にしんどいのが体にも
きてるだけだと思うけど・・・
ストレスって体に悪いし・・・
[PR]
by blue_sign | 2010-02-07 14:42

大丈夫そう。

17:00すぎに起きてきた。

どうかな?と思ったけど
それだけ寝てるしアルコールは抜けてる様子。

新聞読んで
明日の発表会の参観のことを普通に話す。

夕飯も「美味しい」と普通。

たぶん、自分の中では反省しているのだろう。

私はトラウマで恐怖を感じていたけど
昨夜も夫としては抑えたはずだし
(結局もめてないし、何かどなってきたわけではないし)
よしとしようと思ってる。

私はなかなか普通に笑ってとは
いかないけど
徐々に普通になっていくのだろう。

とにかく体がしんどいみたいだし
すごくストレスためてるみたいだし
そっとしておくのが、私自身のためにも
それが一番だと思ってる。
[PR]
by blue_sign | 2010-02-06 19:53