うつ病発症して9年。3年前躁状態に。でもそれ以来落ち着いてきて今は薬なし生活。


by blue_sign
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2009年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今朝起きた瞬間から、
「やっぱり仕事のことを考えてしまうんだよなー」と。

それは自分の思い通りいってないからだと思うけど、
と。

そしてなんかイライラしてる感じがする。
知らず知らずのうちに私がカチンとくるような
感じの会話。

バレリン(気分安定薬)切れてるせいかな。
明日の17:00に病院行ってもらうみたいだしよかったけど。

ここで夫のイライラを真に受けて
また変なこと言ったら、昨年末と同じようになるし
とにかく平和で穏やかな年越しをしたいので
だまっておこう・・・

年賀状も今やっとやってたら
「昔からそうだったんだろうな、
ぎりぎりになってしかやらないタイプで」
みたいなことを言うし。

自分は言われることがいやなくせに
人には言うのよね・・・

夫って、何か予定がないと不安になるタイプみたいで、
私はそんなことぜんぜんなくって
この年末年始も自宅で過ごすけどノープランなのは
ぜんぜんなんとも思ってないけど
夫はどうするのよ!と焦ってる。

だって私はしんどいし、夫の実家にも行かないし
おせちはデパートで頼んだのがくる予定だし
お雑煮くらいは作るけど
ただただぼーっとゆっくりしたい。

夫は違うみたいだけど。

昨年は異常に掃除をしたがったのよね・・・
今年はそれはやめてよ!と言ってある。
したかったら自分でして、人には強制しないで!って。

あ~~~、長期のお休みっていいことあんまりないような。
不安が増大するだけなので。
いつも後半息切れして、焦りだす夫。
今回はそうじゃなかったらいいけど。
[PR]
by blue_sign | 2009-12-27 20:31 | Comments(2)

今年は今日で終わり

今日で会社終わり。
17:30くらいから納会があったらしい。(飲み会)

ここ5年は早々に帰ってきてたけど
今日は片づけも手伝ってから帰宅しようと
思っていたらしい。
しかし、飲み会は長引き、飲んでない夫はあほらしく
思い、結局終わらないうちに引き上げて帰宅した。

それで一気に疲れてしまったみたい。

明日から冬休み。
気持の切り替えできればいいけど。

ご飯の最中にも
「よしっ、新年からがんばろ!」
と言うので

今から言ってたらまた焦るだけよ~、
と軽くいっていおいた。

ここ最近疲れやすいし、落ちてはいないけど
やる気なかったし、
と思ったらやっぱり”バレリン”(気分安定薬)が切れていたらしい。

月曜日にいつもの病院に行くみたい。

とにかく1年間お疲れ様。
昨年年末から年始にかけて躁状態になって、
でも4月にいやな部長が異動になってその下の課長と
うまくやりだし、でもその課長も10月に降格というかたちで
異動になって、メインの仕事が来たり海外出張行ったり
またちょっとあがったみたいになったり、だったけど
無事?1年終わった。
本当にお疲れ様。

来年は二人目も生まれるし家族一致団結でがんばろう!
[PR]
by blue_sign | 2009-12-25 21:54 | Comments(2)

空回り

先週の飲み会3回、飲まないでがんばったけど
それで激疲れしたみたいな夫。

今日はイマイチやる気が出ずに20:00には帰宅。

というのも、前のいやな上司が異動して
同じチームの1コ上の先輩が課長になったわけだけど
引き継ぎに出し惜しみをするみたいで。

だんだん嫌気がさしてきてるみたい。

まー、そんな中でがんばっても空回り=焦りだし
年末だし静観して穏やかにやったら、と言った。

とにかく疲れてるみたい。

1度病気になったらそのレッテルはなかなか取れないし
人の目ってほんといやだな、と本人は言っている。
気になるみたい・・・
[PR]
by blue_sign | 2009-12-21 21:10 | Comments(2)
私は妹と絶縁状態。
2年前のお正月にあることが発覚して(お金の問題)
もめにもめて、妹は勝手に引っ越し
住所も教えてくれず。。
でもまた笑って会える日がいつか来る、と思いつつ
こちらからも捜すことはなかった。

携帯はそのままで
久々にメールがきたと思ったら
「甲状腺がんが発覚して、お正月明けに手術。
転移はしていないし、おとなしいガンだから心配しないで。
何かあった時のために連絡しただけだし。
電話で話す気はないので」
と。

父は急性脳梗塞で、母は咽頭がん&食道がんで
若くして亡くなっている。

いつかがんにはなるかも、と思っていたけど
こんなに若くして妹がなるなんて。

相変わらず住所は教えてくれないけど
病院は教えてくれたから
行こうかどうか迷い中。
関西だから土日に娘は夫に預け行こうかな。

次から次へと・・・
お祓いでもしてもらおうかしら。

どんなことがあっても妹は妹。
いくら進行が遅いガンといっても、とても心配。
無事手術が終わることを祈るのみ。
[PR]
by blue_sign | 2009-12-19 20:22 | Comments(2)
今週は火曜、水曜が接待飲み会。
金曜日が部の忘年会。

すべてノンアルコールで乗り越えましたが、
精神的に気を使って神経すり減って
おまけに最近新しい仕事を課長が出し惜しみする、
ということがあって、また空回り感を感じていた
みたいなので、
激疲れしたみたいで、今日土曜日はずーーーーっと
寝ていた。

でも無事ノンアルコールで乗り越えられてよかったと思う。

今まですっごい飲んでたし、みんなの見る目も
気になっただろうに。

今年の飲み会はこれで終わり。

あとは無事仕事を穏やかにこなして
空回り感なくしてから今年を終わりたい。
[PR]
by blue_sign | 2009-12-19 20:16 | Comments(0)

出張

昨日から山口県へ出張。
飛行機で行くので、またハイテンションにならないか
心配だったけど、それは大丈夫そう。

仕事は、無事終了したみたい。

夜、宴会のセッティングがあるかと思ったら
なかったので
(それはそれでびっくりらしい。なめられてる!って)
ホテルでゆっくりしたみたい。

でも長い時間ヒマだと飲みたくなるみたいで
危ないので、
早寝したらしいけど。

今日は午前中に飛行機で帰ってきてそのまま会社へ。

飲んでない、ってこんなに体がラクなんだ、と実感しているよう。

で、会社からはまだ帰ってきていない。
昨日よく寝たしヒマだったし、余裕があるのでがんばってるみたい。
[PR]
by blue_sign | 2009-12-10 22:20 | Comments(2)

普通に。

土曜日は、娘の幼稚園でおもちつき。
午後は横浜ららぽーとへ。
ベイビーの買い物がてらいろいろと。

日曜日は温泉(スーパー銭湯的な)へ。

穏やかな休日。
眠れてるので、調子がいいみたい。

昨夜もよく眠れたようで(23:00就寝)
さっき(21:00)に会社をでた時に電話があったけど
今日はとっても気分よく仕事ができたらしい。

日に日によくなってる?
なんて油断禁物だから口には出さないようにお互いしている。

気分の変動は多少あっても、
前の上司の時のような人間関係でのストレスがないから
その分ラクみたい。

水曜日から1泊で出張。
飛行機で行くみたいだしちょい心配。
(去年も今年も海外出張から帰ってきてからおかしくなっている)
でも国内だし1泊だし、大丈夫と本人は言ってるし。

私は今週から8ヶ月の妊婦。
だいぶお腹も大きくなって苦しい。

家族一丸となってがんばらねば!
[PR]
by blue_sign | 2009-12-07 21:44 | Comments(2)

大丈夫そう。

昨夜ちょっと元気がなかったから
今日大丈夫かな、と心配だったけど、

朝から娘も起きてきて、ギューってできたし、
その効果もあるのか(関係ないけど)

気持ち切り替えて今日はスムーズにいったらしい。

だいたい金曜日に気になことを残すと
土日にその心配でよくないので、
今日は遅いかな、と思ったけど
19:30に帰宅。
元気そう。
今娘と普通にお風呂。

ほっとした私。

まだまだ油断禁物。
とにかく家で話したいときは聞いてあげようと思うし
こちらからアドバイスやそういうのは無しにして
ただ聞いて見守ろう。
うん。

私は友人たちとランチ&お茶で久々の豪遊でリフレッシュ。
気づけば来週からもう8ヶ月。

どうぞ穏やかな生活で赤ちゃんが迎えられますように。
[PR]
by blue_sign | 2009-12-04 20:54 | Comments(2)

空回り感

21:30 会社を出る。
22:30前に帰宅。

食欲あまりなし。

今日は空回りしていた気分らしい。

でも明日から切り替えていこう、って感じ。

理由は、商社の若い人になめられてる感じがしたらしい。

寝るまで話に付き合って、
0:30就寝。
[PR]
by blue_sign | 2009-12-03 23:47 | Comments(0)

ノー残業デー

本日ノー残業デー。
朝から早く帰宅すると決めていたみたいで
(疲れてきてるし)
18:00に会社を出て、19:00前に家に到着。
平日久々に3人で食卓を囲むことができた。

平和に穏やかにがんばってるみたい。

1日1日、何事もなく平穏に仕事ができることを
祈るのみ。

23:00就寝。
最近は眠れるみたい。
[PR]
by blue_sign | 2009-12-02 23:21 | Comments(4)