うつ病発症して9年。3年前躁状態に。でもそれ以来落ち着いてきて今は薬なし生活。


by blue_sign
カレンダー

<   2009年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧

熟睡

昨夜は22:20就寝。

朝起きて、「ぐっすり眠れた!」と。

でも悪夢を見たらしく
私とモメてる夢だって。
お金がないのに、友人たちに大盤振る舞いをしている夢。
気になっているところがすぐに夢に出るタイプみたい。

一昨日、お世話になっている幼稚園ママに
チリワイン1本¥6,000くらいのを2本あげたのだ。
それは夫ももちろん同意の上。
昨年チリ出張で買ってきたワイン。(まだその時は飲酒していたので)
でももう必要ないので、あげることになったけど
2本を同じ人にあげたのはもったいない、と思ったらしい(笑

でもよく眠れたらしい。
置き針のおかげかな?
そうだといいけど。

でも会社めんどくさい、という発言もあり。
焦らずそんな時は早い帰宅を、と朝出る時に言っておいた。

夫からのメール****************

・悪夢見たけど、よく寝たし、精神体調はここ数年でベスト。
家でたらやる気もでたし。
ある程度がんばります。

・今日は早く帰ろう。昼からもがんばるぞ。

**************************

お昼に電話したら、
今日は焦る気持ちもなく、本当に穏やかにいけてると思う、と。
新しい仕事もちょっと先が見えてきた、ってのがあるからだと思う。

とりあえずこれをキープしてほしい。

22:00 会社出る

メール**********************

・体調、精神的にもグー。
謙虚にがんばります。
あとは飲み会をいかにして避けるか。真剣に考えて!

・ボーナスの明細をもらったけど、なんか夏よりもすごい
少ないかも。気のせいかな。
帰ってみてみよ。
どちらにせよ仕事してなかったかし、いいんだけど。
笑える。

・(私が油断禁物よ、今のままキープできればいいね、とメールの返信で)
がんばるわ。
今のところ会社でストレスをかけてくる人間はいないし、
普通に仕事がんばっていたら、前みたいな悪循環もないし。
飲み会対応考えて!

***************************

夫の部署は飲み会(接待で夫側がお客さん)が多い。
どうやって断ったらいいのか。
病気のことはそんなに公にはしていないみたいだし。

23:00前に帰宅。
ご飯食べお風呂に入りまた足の裏に置き針して1:00ごろ(たぶん)就寝。
[PR]
by blue_sign | 2009-11-30 19:32

あまり眠れない?

昨夜20:30に就寝したせいもあってか
3:30に目覚め、4:30にリビングに一人で行ったらしい。
でも寝なくちゃと思い、5:00から1時間くらい横になったりしていたらしいけど。

時間を数えたら、7時間は寝てることになるし、
普通と言えば普通なのか???

でも元気なので、娘の洋服のセールへ。

今日は足の裏の不眠のツボ”失眠”に置き針をして
22:20就寝。
[PR]
by blue_sign | 2009-11-29 23:18

気になる発言

11/26(木) 課長と一緒に会社を出たらしく0:30前に帰宅。

その夜は2:00就寝。
なかなか目がさえて眠れなかったみたい。

11/27(金) 21:30帰宅。
さすがに前日遅かったし眠れなかったので疲れたみたいで
帰宅。

「ペースダウンしなければ」との発言あり。

0:00頃夫婦そろって就寝。

そして今日。
9:30起床。
マンションの管理費値上げするか、の集会が今度あるので
資料に目を通す。
集会には参加するみたい。

午後は出産予定の第二子の肌着とかを買いにお出かけ。

夕方、病院は次はいつくらいに行けるかな?と聞くと

「もう行かなくてもいいと思ってる。
すべてはアルコールのせいだし。
この前の若い先生が言う通り、5年間タラタラと何をしていたのか、と
思われるのは当たり前。」

との発言。

私は、すぐにお薬やめるのはやっぱりよくないし、
今はそういう風に思えるかもしれないけど、やっぱり通院した方がいいよ、
と穏やかに。

なんか不安になってきた~~~

今の夫は上がってるでも下がってるでもないから
でもアルコールさえ飲まなければ大丈夫と思ってるのかな・・・

確かにソラナックス、デパス、マイスリーあたりは
別の病院でももらえるだろうけど・・・
バレリン(気分安定薬)ももらってるし、それも飲んだほうがいいと思うし。

夫が安定さえしてれば、私が薬をもらいに行ってもいいし。

今日は娘と一緒に20:30就寝。
[PR]
by blue_sign | 2009-11-28 21:03

昨日はノー残業デー

昨日は、会社の”ノー残業デー”。
5年間、定時で帰宅していた夫は知らなかったらしいけど。
水曜日がそうみたい。

PCさえおとせば、いてもわからないみたいだけど。
昨夜はなので20:00帰宅。
今の夫にはノー残業デーがあってよかった、と思う。

23:00就寝。

よく眠れるようで、一安心。
睡眠が一番大切だし。

私も23:00就寝で、久々に朝までぐっすり眠れた。
ほっ。
[PR]
by blue_sign | 2009-11-26 10:42

今日も無事会社へ。

昨夜は12:00に帰宅。
1:30就寝。

今日9:15から来客があるらしく、少し早めに出て行った。

朝起きた時「また会社か・・・」と思うらしいけど
会社について仕事が始まったらそんなことは思わないらしいし
それだったら普通の人もそういう感じだろうし、大丈夫そう。

仕事は一生懸命がんばってるみたいで
先週はその前の1週間休んだこともあって
すごく遅くまでやっていたけど、
これからは調整しながらやっていく、みたいなことを
言ってるし、見守るしかないな、と思っている。

夫が帰宅しない間はやはり心配で眠れない私がいるが
(寝るのを見届けないと安心できない)
妊娠7ヶ月でだんだんしんどくなってきてるし
徐々に私も夫が遅くに帰ってきても、気にならないように
(夫は私に先に寝ておいて、と言ってくれる)
慣らしていこう。
[PR]
by blue_sign | 2009-11-25 10:18

11/23(月)

昨夜は23:00就寝。
今朝7:20にはリビングへ。

会社から持ち帰っていた分厚いファイルを
勉強していた。

午前中そのファイルを読んで勉強して
ある程度自信になったし、やっていける!と
思ったらしい。

今度は私の疲れが出て元気が出ない・・・
午後ずっと横になっていた。
一気に疲れが出たのかな。
睡眠不足がたたったのだろう。
午後は娘の相手を夫がずっとしてくれていた。

夕飯の買い物を一緒に行って
今日も早めに睡眠薬を飲み、寝室へ。

穏やかな1日。

でも私はなんか疲れている・・・
[PR]
by blue_sign | 2009-11-23 22:06
ベンザリンを飲んだものの
ほぼ寝てないらしい。

今の夫には睡眠が一番大事と思っているが
効かなかったのかな・・・

午後から買い物へ少し家族で出かけた。
元気は元気。
穏やかだし。

帰宅して、夕飯食べた後に少し焦りがあったらしい。

お風呂あがってやっとスッキリしたみたい。

今日は寝る直前ではなく
早めにマイスリーとベンザリンを飲んでみたら?
と提案してみた。

22:00に飲んで23:00に寝室へ。

お布団に入るとすぐに寝息が聞こえた。
よかった・・・
[PR]
by blue_sign | 2009-11-22 21:04
土曜日はいつもの先生ではないけれど
最近ほとんど眠れないみたいで、
土曜日に予約。

若い先生。

元アルコール病棟にいたみたいで
厳しくいろいろと言われた。
ちょっと夫がかわいそうだった。

「アルコールと薬を一緒に飲むなんて
おかしいですよ。
アルコール飲むのは逃げてるだけです。
こんなんじゃ主治医ももうお薬出さなくなりますよ!」
とかいろいろ。

私だけ残されて
「奥さんも買いに行けと言われて行っちゃダメですよ!
共倒れになりますよ。
出て行け、と言われれば次は出ていくべきです」
と。
そりゃ、出ていくところがあれば私も出ていくけど・・・
両親亡くなってるし実家ないし行くところがないんですよ、
と言っておいた。

いつもの夫の主治医は60代だと思うけど
ベテランで、やはりそっちの方が合ってるな、と思った。
会話が上手。
夫に不快な思いをさせずに、進めていってくれるし。
でも平日しか診療してなくて、夫は今仕事をがんばりたい
みたいだから、なかなか行けないのだ・・・

とにかく眠れないのが不安みたいで。
夫いわく、レンドルミンは効かない、と。
もう少し持続する薬がほしいと。

ベンザリン5mgを2週間処方してもらった。

マイスリーと一緒に飲んでください、とのこと。
[PR]
by blue_sign | 2009-11-21 23:56

先週のあれから

●11/18(水)

私は携帯を買いに。
夫から19:00にメール。
「携帯面倒かけてごめんなさい。
今日はノー残業デーなので、帰っています。
明日からまたがんばれるように休もう」

娘と電話で話して
「娘の優しさに泣ける・・・」

●11/19(木)

22:30「もう帰ります」

23:30家に到着。
頭がさえてなかなか眠れないみたい。


●11/20(金)

朝からのメール
「焦らずやります」

「朝9時からの部全体会議がんばったよ、
古株が僕がやる気だして質問とか意見言うから
応援の眼差ししていたわ。
ゆっくりいきます。心配せずに」

22:00前に帰宅。
[PR]
by blue_sign | 2009-11-20 22:36
昨日はなかなか元気が出なかったみたいだけど
お昼にアモキサン飲んでから普通に戻ったみたい。

休み明けでいろいろ気になりながらやってるから
余計に元気が出なかったんだろう。

自分でも、怒り疲れ、気が狂い、電池が切れたかな、
と。

私に「不便だから携帯見てきたら?」
とPCアドレスにメールきたし。

あのバキバキの携帯は夫は見てない。
(覚えてないんだから見るはずもない)
しかし私はゴミ袋の中から発見してちゃんととってある。
見せるべきか見せないべきか。

昨夜帰ってきても割と明るかったので安心した。

今日はお昼過ぎに一度電話したら
「今日はがんばってます」
とのこと。

とにかく頑張りすぎないように、80~90%くらいが
ちょうどいいのよ、
先は長いんだし、疲れたら意味ないし、ということを言った。

夫は「帰ってからも心配がないようにやって帰るわ」と。

今19:30.まだ会社みたい。

今の私は見守るしかないわね。

でも今回みたいなことが繰り返されたらいやだな・・・
発言には気をつけなければ。

それにしても、携帯見てきたけど高い・・・
壊された携帯は1年ちょっと前に買ったばっかり。
モッタイナイ・・・・・・・・・
[PR]
by blue_sign | 2009-11-17 19:27