うつ病発症して9年。3年前躁状態に。でもそれ以来落ち着いてきて今は薬なし生活。


by blue_sign
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2009年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

上司の送別会

今日は課長の送別会。

とにかくあんまり飲まないように何度も釘をさしておいた。
夫にはアルコールは敵のようなもの。

しかしまだ帰ってこない…
もともと飲める口だから、少しだけ飲むとかできないタイプ。
今日もたぶん飲む前は、あまり飲まないでおこう、と思っていただろうけど、いざ飲み始めたら調子に乗ってどんどんいってそう。(妻の想像)

二次会も行かないように言ってある。
でも調子に乗ると自分から言いだすのよね…
今日もやはりそのパターンか?

ツワリでしんどいし、毎日早寝してるから今寝室だけど、心配で眠れない!
ストレス〜

酔った夫を見るのもいやだ。

でも酔って帰宅するんだろうな…

こわいー
[PR]
by blue_sign | 2009-09-28 22:57

寝てばかり

私はまだツワリ中。
長引きすぎていやになる。

子供の相手できないし。

しかし夫は寝てばっかり。
結局私が吐き気すごいのに、娘の相手をしなければならない。

昨夜はだらだらしてなかなかお風呂に入らないから(娘を入れるのは夫)、早く入ってよ!と言うと、ソファーで寝転んでる私に向かって
「何もしないくせに」
と言いかけて途中でやめた。
へぇ〜、やっぱそう思ってるんだ。
本音はそうなんだ。
びっくり。
必死で二人目作る必要なかったかも、と思ってしまう。
ツワリのひどいのって本当に苦しい。
私だって楽しく妊婦ライフ送りたい。
自分はダメな人間じゃないかと精神的にもやられてしまう。
それをそばで見てわかってくれてると思っていたけど。
最初だけなんだよね。何でも。

まだごま油とニンニクの臭いがどうしてもダメなのに、豆腐にごま油をかけて食べる夫。

ほんとーに腹立つ。
うつの時、調子悪い時、どれだけ協力したか!
絶対に仕返ししてやる、と今日思った。
[PR]
by blue_sign | 2009-09-27 22:09

睡魔に襲われる

連休前、夫の直属の上司の課長が、10月1日付けで異動することが判明。

なんで異動か、ということを考えてしまうからか、やたらと眠いらしい。
精神的にまだまだ安定した状態ではないのかな。

なんでそんなことばから考えるのだろ。
ただ、あ、そう、ラッキーと思えばいいじゃない!

私はツワリでしんどいし、休みの日くらい娘と遊んでほしいのに寝てばかりで、腹立つ。
カチンとくるわ。
まだまだ治ってないのね。
病気ってこわい。

ってか、しっかりしろよ!って感じ。
来年二人目生まれるのに。
[PR]
by blue_sign | 2009-09-22 13:51

断酒宣言希望2

先週末、私の気分転換のつもりで
少しだけ遠くの親友のお宅に家族で泊まりに行った。
2月に男児が誕生してまだ顔を見てなかったし。

もちろんそれはイベントとして夫は進められるがまま飲んで
飲んで飲んで。

途中で様子がおかしくなってきた。
私にはすぐわかるのだ。
友達夫婦は気づいてなかったけど。

もうそろそろやめるように促すけど
言うこときかない。

とうとう悪態が!

私の友達は最近少しぽっちゃり、というか太っている。

「○○ちゃん、そのfatなのはなんで?
お腹のあたり出てるけど、2人目はいってんの?
出産後締めなかったの?
いやじゃないの?」

と始まり
そのご主人に(1コ年上、私とその夫婦は同じ会社だった)
「なんで○○(会社の名前)に入ったん?」
「なんで経理希望やったん?」
とか嫌味なごとくえらそうに敬語も使わずに
つっかかっていた。
そのご主人は、感情の変動が激しくないので(っていうか普通の大人)
ずっと誠実に敬語で質問に答えていた。

とうとう私は爆発。
怒りでお腹は痛くなるし、最悪。

翌朝、起きた瞬間から説教。
もちろん夫は覚えてない。
一部始終を言って、驚いていた。

酒乱だな。
最悪だ。
抑える薬を飲んでいるから余計かな。
友達関係にも家族関係のも溝が入る。

夫も「やってしまった・・・」という感じで
反省しているようだ。

もともとお酒が好きだし飲める口だから、
ほどほどに、ってのができない。
0か100か。
それなら、あなたは「0」にするべきだ、と思う、
と強く言った。

今のところ飲んでないけど、
こんなことの繰り返しなのか。
もっと痛い目に合わないと気づかないのか。

とりあえず反省してるみたいなので
様子をみよう。

でもつわりの私は1ヶ月以上夕飯も作ってないし
部屋の掃除もできてない。
夫はとってもよくやってくれている。
本当にありがたい。

我が家にアルコールはいらない!!!
[PR]
by blue_sign | 2009-09-08 17:40

断酒宣言希望・・・

つわりがひどく、前回の更新から一度もPCあけてません。
先週入院していました。
やっと昨日くらいから、まだ食べれないけど
前よりはマシな感じになってきて。
本当につらいです。

つわりがとってもヒドイので、
ムスメは夏休みだというのに我慢してもらい
ずっと家に。
週末夫が休みの時にプールや公園やに
行ってもらってました。

その時に!
飲むようになっていたのです。
プール帰りの公園で。
娘が遊んでいる間に。
それとか夏祭りでとか。

それどころか、会社帰りに
乗り換えの駅で500ml2本ほど飲んで帰ってくる毎日。

ニオイでわかるので(つわり時は犬の1万倍ほどの嗅覚がある私)
正直に言ってくれるのはいいのですが、
そんな2本ごときでけっこう酔ってる・・・
絶対によくない!
抑える方の薬を飲んでるし。

本人いわく暑いから飲みたくなる、とのこと。
はぁ~~~

・・・続く。
[PR]
by blue_sign | 2009-09-08 17:31