うつ病発症して9年。3年前躁状態に。でもそれ以来落ち着いてきて今は薬なし生活。


by blue_sign
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2009年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

今日も穏やかに。

昨日今日も穏やかに。
気分を数字で表すと、「0」と本人談。
なかなかいい感じ。

でも上司と話す機会がなかったみたいで
たぶんそれでいい感じなのだと。

気になるのは、
午前中ろれつがまわりにくいことと眠いこと。

お医者様に先週金曜日に言ったけど
いや、弱い薬だしこのままお薬を続けて、と
言われたのでその通りにしている。

様子見。
[PR]
by blue_sign | 2009-04-21 21:04 | Comments(4)

嫁してました

15日水曜日から義父が来ていて嫁していました。
今日帰りました。
娘の誕生日があったりで、いつもこの時期に来てくれます。

ほんっとよくしゃべる義父で言葉使いが少々悪いし
批判しかしない!
TV見てても、話していても、批判、批難しかしない!!!

夫もそれを見聞きして、
これはDNAだな、とがっくりしています。

義母とは早くに別居しているので、
たぶんひとりでさみしいし、話相手が家にいないから
TVとかみて文句言ってるんだろうな、と推測。
私から見たら面白いですけど。

先週金曜日には夫と病院へ行きました。
別に今回は変わりなく、落ち付いている感じです。
薬をもらいに行った感じ。
薬も変わりなく、です。

夫としては、午前中ろれつがまわりにくい、少し午前中しんどい、
と感じているようで、
睡眠薬がそうさせてるのか?とドクターに相談してみましたが
もう少しこのまま飲んでみてください、と。

今は穏やかに過ごせています。
これが続けばいいのですが。

明日からまた会社。
抑えめにいってほしいものです・・・。
[PR]
by blue_sign | 2009-04-20 00:30 | Comments(2)

睡眠不足

昨日からヒルナミンという睡眠薬を追加処方された。

で、昨夜は22:00すぎに寝たけど、
今朝8:00前には目が覚めて
目が覚めたらすぐに起きてきた。

今日は何かじっとしていられない感じで
何かしらしてる感じ。

部屋の電気つけっぱなし。
娘と公園に行く時に持っていくお茶のふたをちゃんと
閉めてなくて全部漏れた。
今朝のこともあまり覚えてない。

とにかくちょっとおかしい。
話したりするのは、興奮したりはしてなくて
穏やかな感じで問題なし。
でもちょっといらついてるような感じもなきにしもあらず。

本人はやはり中途覚醒による睡眠不足ではないかと
自分で分析している。
寝た気がしないらしい。

今までマイスリーだけ飲んでいたけど
その後睡眠薬2種類処方されていて
それで効きすぎているのではないか?と思ってるようだ。

今日も早寝して明日の調子をみたい。
[PR]
by blue_sign | 2009-04-11 20:26 | Comments(6)

記憶なし

昨夜の記憶はまったくないそうで。

お風呂に入ったことも
朝までソファで寝ていたことも
私がp布団を3時頃にかけにきたことも
朝7時に私が起きてきた時
ぱっと起きてすぐに行動を開始したことも
全部知らないらしい・・・

お酒は本当によくない、と
どんな時も俺は飲むべきではないんだ、
と言っている。

明日お休みなので病院行く予定。
[PR]
by blue_sign | 2009-04-09 20:29 | Comments(0)

三日酔い

今日は一時帰休なのでお休み。

幼稚園のお友達とBBQする予定だったので
飛び入り参加していた。

午前中は三日酔いのような感じでしんどかったみたいで
15:30に病院予約して行った。

抑える薬のウィンタミンをお昼も飲むように指示され
睡眠薬ソラナミンも追加。

このところ早朝覚醒があるようだ。

帰宅後の17:00前にやっとクリアにすっきり
なったよう。
[PR]
by blue_sign | 2009-04-09 20:26 | Comments(0)

帰ってきたけど。。。

15分ほど前に帰宅。
酔っ払ってる・・・
でも機嫌はよい。
というかよすぎる。
ハイテンション。
上がってるわ~~~~~~~(泣
15分ほどずーっと飲み会の話をしていた。

新しい部長に
(新しい部長はまだ課長にもなっていない時に
同じチームの先輩だったから話しやすいみたい)
「ひまなんですよ!たのみますよ!」
と言えたらしく、それがうれしいようだ。

2次会は自分から女子事務職2人と
先輩を誘って行ったらしい。
たぶんそこで自分はどれだけ能力あるか、
とかしゃべったみたい。

おいおい大丈夫か~?

すぐに処方されてる薬を飲ませて
今お風呂に入ってる。
(夫は義母が潔癖症だったのでどんなに遅くに
帰ってもお風呂に入る習慣がある)

明日の朝には落ち着いてることを願うのみ。

ここで私は本当は腹立ってるけど
(上がってる時に偉そうに言われるのが腹立つ)
これは病気と思ってぐっと我慢して合わせるべき
なんだろうか。
まー、その方がバトルが勃発しなくていいけど。

なんで上がるの?
最近ほんとどうしたの?

今日朝のワイドショーで田宮二郎のこと特集してたけど
彼も躁うつ病だったらしい。
大変な努力家だしプライド高いし上昇志向あるし
完璧を求めるタイプだし。
夫と一緒だ・・・顔は違うけど。
[PR]
by blue_sign | 2009-04-09 00:47 | Comments(2)

まだ帰ってこない!

今日は部の歓送迎会。
お正月から飲んでないお酒もたぶん飲んでると思う。

まだ帰ってこない。
今朝のことがあるから恐怖におののきながら
一応待っている。

先に寝ていて明日の朝いきなりキレられても困るし。

実際、さっき娘を寝かしつけていてうとうとしてたら
形相の変わった夫が目の前に現れたようで驚いた。
夢か・・・

なんでこんな怖がらないといけないのか。
私が悪いのか。
もっと気遣う発言をしないといけないのか。
いや、そもそもその発言が出る、ってこと自体
夫からしたら気に食わないだろうし。

いいお酒だったらいいのにな。
新しい部長になったことだしみんなと和気あいあいと
二次会に行ってればいいのにな。

はぁ~~~疲れる。
どうか機嫌よく帰ってきてくれますように。
[PR]
by blue_sign | 2009-04-09 00:04 | Comments(0)

朝からお金のことで

昨夜は睡眠薬倍を飲んで
22時就寝。

朝、久々に熟睡できていい夢もみれた!

と開口一番。

その後、朝ごはん食べた後に
私が「お金置いていってね、もうないから」

というと、

「なんでないの?」とかいろいろ。

1,000円でいいの?とかいうから
1,000円で何が買えるの?と
反論してしまった。

今日は幼稚園のお友達とお昼を持って
公園予定。
おにぎりは作っていくとして
おかずは買う予定。
それを買ったら、夕飯代がない。

夫も週末は必ず買い物するし、
何も買えないのはわかってるはず。

でもきっと疲れてるから言いたくなるのよね・・・

そこで私も言い返さなければいいのだけれど
言い返してしまう。

そしたら会社からメールきて

「朝からお金の話やめて。
小金なら言われたらいつもおいてるやん。
大金の収支をきちんとしないのに言わないで。
携帯忘れたし。
損したらどうするのよ」

と。

株をやっていて仕事の合間に携帯で見てるらしい。
そんなこと私のせいにしないでよ!
(もちろん本人には言えないからここで言う!)
携帯忘れたのは自分のミスでしょーーー!

しかも、小金もすっと置いて行ってくれることは
めったにないんだけど!

大金の収支というのは、この前からの不妊治療代に
4万円別の封筒に入れておいてるやつのこと。
もちろん表にはざくっと明細は書いている。

いらついてたら何もかも腹立たしくなってくるのはわかるけど
こっちも疲れる。

今日もお金置いて行ってね、って聞いたら
わかった。って言っておいてくれたすむ話じゃないの?!

私も今日1日気分悪い。
今日は夫は部の歓送迎会。
どうか酔っ払って帰ってきてからみませんように・・・

はぁ~~~
お金の話はうまくいかないわ・・・
うちがお金持ちなら別だけど
不景気で給与カットとかあるから余計にね・・・
[PR]
by blue_sign | 2009-04-08 18:29 | Comments(2)

疲れが出始めている

まあ元気よくしばらく続き、睡眠時間も
短くても元気だった今日この頃。
お医者様にも”軽い躁”といわれている。

昨夜同期の送別会(といっても3人で)で飲みに
行った。
お正月以来アルコールを口にして、
でも正気で12時前に帰宅。

しかし、今日午前中のメールで
「やっぱりちょっと疲れてるかも」
とのこと。

そりゃそうだ。
睡眠時間短くて自分では元気で爽快かも
しれないけど、体は疲れているからね。

さっき帰るコールがあって
調子はどう?と聞くと

「下がってるわけではなく、
朝にしょうもない仕事をしていたら
イライラした」
とのこと。

それはいつものパターンで
その後アホらしくなって落ちる、というパターン。
最近その周期が短い気がする。

いつものパターンにならないように
コントロールしないと、と夫に言った。

まずは早寝することだろう。

この前新しく処方された睡眠薬は
寝れない夫に
即効性のあるものを出された。
でも結局飲む時間は、
自分が寝ようとした時間の直前。
だから午前1時や2時に飲むことになる。
あんまり意味ないかも。
今日はお風呂上がってしばらくしたら
飲んでもらって早寝してもらおう。

といっても、私の言うことなんて聞かないけど(笑
[PR]
by blue_sign | 2009-04-07 18:46 | Comments(0)

スローガンは”smiling”

先週末には、”どうやって課長をやりこめてやろうか”という
ことばかり考えていた夫も、

金曜日病院に行って(私も付き合った日)
先生から
「そんなことしてもなんの意味もない、
いやなら辞めたら?と思われるだけ」

と言われ

前々からわかっていても5年間の恨みがなかなか
消せなくてそういう思いになっていたけれど、

昨日あたりから
「そりゃそうだよね」
と思いを入れなおしている感じ。

なので、スローガンは”always smiling”

今日から新しい自分で。
もちろん仕事としての意見は言うけど
普通にマイペースに明るく穏やかに
やっていきたい、とのこと。

きっとうまくいきますように。
[PR]
by blue_sign | 2009-04-06 09:46 | Comments(2)