うつ病発症して9年。3年前躁状態に。でもそれ以来落ち着いてきて今は薬なし生活。


by blue_sign
カレンダー

<   2009年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ヒマだけど元気

今日のお昼に

「暇だけど元気にしている」

とメールがきました。

あーよかった。
[PR]
by blue_sign | 2009-03-30 20:54 | Comments(0)

原因がわかった!

今日も朝から寝てばかり。
昨日あんなに寝たのにどうしてだろ、と夫も朝からぼやいてました。

今回落ちたことについて、私はずっともやもやしていました。

アモキサンを飲んでいなかったからだ!と
夫は言いましたが
まあ、それもあるのかもしれないですが、

本人もいつも言ってますが、
いつも理由がないと落ちないのです。
(こんなに下がってる夫は久々ですが)

今回”ひま疲れ”ってことで夫は言っていましたが
イマイチ腑に落ちませんでした。

私はずーっと考えていてやっとわかりました!
(もっととっくにわかれよ!と思うかもしれませんが)

先週4連休。
金曜日に課長以下の異動の発表がありました。
夫は休んでいたので、わかるのは週明け月曜日。
たぶん変わらない、と思っていても
ひそかに異動を期待していたのだと思います。

それが月曜日会社に行って、自分も課長も変わらない、
という現実がわかって、
それからいろいろ自分の中でも自分では気づかないところで
考え出して、今に至ったのだと。

それを夕方夫に言って
絶対そうじゃない?と聞くと

「そうかも」

と。

それからちょっとずつ元気になってきています。

やっぱり理由がわからないともやもやのままでは
落ちる一方です・・・
抜け出す方法がわからないから。

私が考えたことはもしかしたら間違っているかもしれませんが
夫に言ったことで夫もある程度納得したのだと思います。

きっとまた徐々に元に戻ってくれると思います。

様子見です。

昨日一昨日と娘とお風呂に入るのを嫌がった夫が
今は楽しそうに入ってるので
少しはましになったかな、と。
[PR]
by blue_sign | 2009-03-29 20:40 | Comments(6)
お風呂に入ったら少しマシになったようだ。

私と少し会話もできるし。

しかし、さっき

私「昨夜イチローの夢見たわ!」

夫「君をパジャマのままひきずり出して
  娘は号泣していて、表は大騒ぎになって
  10年くらい会わず、ばったり会ったら
  おばあさんになってる夢みたわ」

むかつく・・・



「そんな人を不快にすること言わないでくれる?
うつがひどくなって自殺する夢見たわ、って言ったらいやでしょ?」

と、ちょっとへんな返しをしてしまった。
反省・・・
[PR]
by blue_sign | 2009-03-28 22:42 | Comments(0)

おちた・・・

ずっと眠いのはやっぱりさがってるみたいで。

今日も朝からずっと寝ているので
私と娘はお友達の家にいっていた。
その間に病院に行ったらしく。

帰りに電話で
私「病院どうだった?」

夫「アモキサン飲んでないからこんなことに!」

と怒り気味。

確かにこの前激怒した時に私は上がってると判断し
アモキサンを飲まないように言っていた。

帰ってきても
「めちゃくちゃしんどい。
アモキサン飲むなとかいうから。
こんなんじゃまた会社休まないといけないし異動もできなくなるわ」

「あがってるほうがいいねん!」

と私に怒りをぶつけてきた。

私のせいですか・・・
そうですか・・・

でも私もそれ以上文句は言わないことにした。
今またリビングで寝てるけど。

はぁ~~~
イライラをぶつけられるのはキツイわ・・・
大きな心で聞き役に徹しよう・・・

もうお薬のことを私が何か言うのはやめよう。

でもこの前から機嫌よく
「眠いのは花粉症のせいだと思うわ~」
とか
「ヒマは続くとやばいんだよね~」
とか
冗談ぽく言っていたのに。
油断大敵だ。

今日からまたアモキサン復活で
元に戻ればいいけど。
[PR]
by blue_sign | 2009-03-27 18:49 | Comments(4)

ひま疲れ

水曜日からまたヒマが復活したみたいで

「ヒマはやばい・・・」

と本人が言っていた通り、

水曜日の夜から寝てばっかり。

今日は不況の影響で一時帰休。
休まねばならない日ですが、朝からずーっと寝てます。

今日は金曜日だしせっかく平日休みなので
病院に行ってほしいのですが。

今から起こしてみようかと。
[PR]
by blue_sign | 2009-03-27 12:40 | Comments(0)

異動なし

先週木曜日課長以下の異動が発表。
夫は木曜日は有休だったので、今日わかったみたい。

異動なし。

あ~~~、残念。
でも部長が変わっただけでもよしとするか。
直属の課長が変わらないからな・・・
でもきっと何かが変わると信じよう。

よい方向へ行きますように・・・
[PR]
by blue_sign | 2009-03-23 21:08 | Comments(2)

よく寝る

昨日今日と眠い一日のようだ。
よく寝る。

本人いわく原因は今は思い当たらない、とのこと。
うつ的でもないみたいだし。

たぶん花粉症の影響かな。

まー、ツマ的には、躁でなければいい、って感じ。
(もちろん普通が一番いいんですが)

今月は不妊治療もがんばらねばいけないし
とにかく心穏やかに過ごしていきたい、というのを
夫にもアピールしている。
[PR]
by blue_sign | 2009-03-21 21:34 | Comments(0)

普通

普段の夫である。
穏やかで静かな時間は本当にいい。

今日は有休をとったので、4連休。
ETCをもらいに行っていた。

今日たぶん課長以下の人事異動発表されているはずらしい。

月曜日行ってびっくりする異動があったりして。
夫は異動なしかな。
どうかな。
[PR]
by blue_sign | 2009-03-19 20:51 | Comments(7)

疲れている

今日は帰りに近所の接骨院にてマッサージしてから帰宅。

少し疲れているようだ。

今日は会社で給与カットの人事説明会があったよう。
7%カットらしい。いつからかは聞いてないけど。
弱り目にたたり目だわ・・・

疲れているけど、今のところ落ちてはいない。

今週は木曜日に有休を使うようなので
会社に行くのは明日だけ。

このまま体調をキープしてほしいものだ。


<お薬の記録>

朝食後
バレリン、ソラナックス、

お昼・・・無し(会社で頓服でソラナックス服用あり)

夕食後(20:00くらいに)
バレリン、ソラナックス、デパス

就寝前(12:00くらいに)
ソラナックス、デパス、マイスリー

ソラナックス、デパス、は頓服にはOKらしく
緊張をほぐす目的で、夫は勝手に
夕飯後と就寝前に飲んでいる。
いいのかな?
夫に言うと、緊張をほぐすし、寝る前に飲んだほうが
いい、というのでそのままにしてるけど。
[PR]
by blue_sign | 2009-03-17 21:04 | Comments(0)

やっと普通に。

今日は普通。
たぶん夫もそうなるよう私同様努力したのだと思う。

アモキサン飲まずにバレリン飲んでるので
効いてきたのかも。

実はここまでくるとぶっちゃけると、
今月は”体外受精”にチャレンジしようと思っている。
二人とも第二子を切望している。

抗うつ剤飲んでるし、夫の状態があまりよくなく
なかなかできないので、ステップアップしようかと
決意した。

それが迫っているので
早く元通り話したりするようにしないといけない、
ということがあるのだ。

私もいろいろ思うところあるけれど、
いったんよしっ、と思い直してもう一度がんばってみることにします。
がんばるっていうか普通に。
でも怒らせないようにだけはしないと怖いので
発言には気をつけようかと。

夫は今日は本当に普通。
静かな波が逆に怖かったりする。
まあ静観しよう。
[PR]
by blue_sign | 2009-03-16 21:11 | Comments(2)