うつ病発症して9年。3年前躁状態に。でもそれ以来落ち着いてきて今は薬なし生活。


by blue_sign
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

<   2009年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

会社休んだ

今朝、どうしようかなー、って言って
休むことにしたみたい。

どうしようかな、と迷うときは休むに限る。

行ってもヒマみたいだし。

そもそも、今のチームに異動になったのは
前のチーム(同じ部署内の隣のチーム)で
上司とぶつかり、パニック障害のようになって
2週間休み、元気になったからまたその部署に
戻ったけど、半年たってもやっぱりうまくいかず
仕事量も大量のままで
その時の部長に相談したところ、
そんなに負担があるなら、負担軽減するところに、
って今のチームに異動になった。

最初は一からのことなので、やっていたけど
すぐに要領を得て暇に。
そのヒマ疲れで、また再発。
上司に仕事を増やしてと2回ほど言ったけど
分厚い資料を渡されて「読んで勉強しておいて!」
って。

もともとそのチームにはメイン+サブって感じで
重要な仕事はメインの人がやっていて
サブというかもう一人はかなりできない人がずっと
やっていたみたい。
だから上司としても振る仕事がないんだと思う。

仕事を増やして、と言ってもそんな答えしか返ってこないから
もうそういことを言うのはやめたみたい。

これは最初にパニック障害になった時に
人目を気にせず、部署変更してもらえばよかったんだね。
そうしたら今普通にやっていたかも・・と思うと悔やまれる。

もう40歳。
この年から浮上することはありえないか、と
夫も思ってると思う。

でも少しずつでもよくなってると思うし、
本当に今のところでストレスばかり感じるのなら
3月上旬の上司の人事異動の発表をみてから
動かなかったら診断書書いてもらおう。

絶対に今からでも遅くない!と思う。
夫は普通以上に仕事できる。(これホント)
でもがんばりすぎるのはよくないけど。

今日の様子じゃ、週明けからも心配。
とにかく本人は会社に上司にたいして、疲れたみたい。
[PR]
by blue_sign | 2009-02-20 13:10 | Comments(3)

午後早退

今日は午後早退してきた。
暇だし、ここ最近の怒りで相当疲れてるみたい。

せっかくの平日なので、病院に行った。
原因は環境因子だけなので、
本人は、病院なんて行っても一緒、といっていたけど
無理やり。

薬は前回と同じ。

病院行ってもすっきりしない様子。

早く4月の人事異動発表されないかな。

課長も部長も5年今のところにいる。
だいたい5年で通常は変わる
でもこんな不景気になって人事異動もないかな~とも
思いつつ少し期待している。

でもそれでも異動がない場合は、
部署を異動させてもらえるように言うか、
休職って手もある。
休職したらたぶん復職のときは違う部署から
スタートだろうから。

本当にもう”うつ”って感じではないんだけど
安定もしてない感じ。

明日会社いけますように。
[PR]
by blue_sign | 2009-02-19 20:26 | Comments(0)

帰宅後元気ない

朝からねむそう。
******************************
mailの記録。

9:26
全然うつではないけど、やる気が余計にでないわ。
なんかあほらしいって感じ。
まあ、やらないといけないことだけ適当にしておくわ。

11:23
今診療所のベッドにいる

16:30
今トイレ。
なんかほんとついてないな。
活躍の場が与えられないのかそれを拒否してきたのか
なんであんなにもいじめられてきたのか?
******************************

帰宅後、元気なし。
落ちてるってわけではないみたいだけど、
せっかく最近元気がでてきて仕事をやってるのに
発言の場もなく、俺は何なんだ、みたいに
思ってるのかな。
あほらしい、疲れた、って感じ。

病院行ったら?と言ったら

言っても何の効果もない、みたいなことを言う。
環境因子だから、環境が変わったらたぶん大丈夫、と
思ってるみたい。
最悪部署変更してもらったら?って言うけど
そのタイミングはとっくの昔にやっておくべきで
今その申請をするのはもうミスマッチな感じらしい。

今お風呂。
抗うつ剤は今アモキサンを夕食後1錠飲んでるだけ。
あとは安定剤。
アモキサンを以前のように3回飲んだほうがいいのかな。
今はドクター的には落ちてる感じなのかな。
来週末平日休みみたいなので絶対に連れて行こう。
あと1週間、もつかしら・・・心配。
[PR]
by blue_sign | 2009-02-18 20:42 | Comments(1)

記録

15:36に夫からmailあり。
************************************
商社がきて話し合いになったけど、何もしゃべらず、
発言を求められることもなく、
俺的にはへんてこな結果で終了。

(夫が)しゃべると(上司が)非難されると思ったのか、
確認すら求めてこなかった。

担当仕事を上司にやらしたろうかな、と思ったけど
とりあえず我慢してそれは言わずにしといたわ

************************************

娘が寝てからぽつぽつと話をしたけど

会社やめようと思ってるわけじゃないし
自分がこんな怒ってても、
知らない周りの人からは
何をごじゃごじゃやってるの?と思われるだけだし
おとなしくしてやっていくほうがいいのかな、

との発言あり。

でもその上司のことは相当腹立ってるみたい。
許せないみたい。
[PR]
by blue_sign | 2009-02-17 23:28 | Comments(0)

引き続き怒ってる

今会社ではややこしい案件があって
そのためにいろいろ資料作りとかしてるみたいだけど

夫はその上司の仕事のやり方とはぜんぜん違うみたいで
ことごとく対立意見になるみたい。

最近夫は元気なので、それに対して自分の意見を
大きな声(普通の声)で言うので
上司はビビッてしまって
必ずチームの席ではなく、
「ちょっといい?」って言って
席をはずして話すらしい。
正論で言うから、上司もなんとも言えないみたい。
(上司より夫のほうが今の部署は長い)
さっきも電話があって
今からもめることあるし(もちろん仕事上)
思いきり言ってやろう!みたいなこと言っていた。

あまりエキサイトしすぎるのは絶対によくない、って言ったら
まぁ気をつけるわ、って。

昇格は、5年間落ちたり普通になったりまた落ちたりで
そんなだったからしょうがないじゃん、というと
でもそれは上司のせいでこうなったから、あいつらが原因なんだから、と。
まあそれはそうだろうけど、そんなこと言っていても
遡ってやり直せることはできないし、
これから前に向かっていくしかない、よね。
でもその前に行く過程で、夫は”うらみ晴らします!”
じゃないけど、こういうことがなければ前に進めないのかな~

この今の夫の結末はどうなるのだろう。
もうガチで話し合ったら?と言った。

こんな態度なら上司もやりづらいだろうし、
4月に異動にならないかな~。
それか昇格させてくれ~~!
それならそこからまたがんばれるだろうし。
[PR]
by blue_sign | 2009-02-17 13:48 | Comments(0)

私が疲れた・・・

ほんと怒ってる。上司に対して。
とにかく昇格させてくれてないのが腹立つみたいで。

今元気に仕事をやってるみたいだけど、
上司との意思疎通まったくなし。
とにかく5年間耐えてきたことに対する怒りが
爆発している感じ。
ただいじめられてただけなのか・・・
それでこんなになってしまったのか・・・
同期ともすごい差が出ていて、定年まで
かなりの額が違う!と。

仕返し、同じ思いを上司にさせたい、とか
刺してやりたい!とか言う。

聞きたくない・・・
拒否反応。
疲れた・・・
家でも会社での怒りが続いていて
なんか怒ってるみたいに私を責めてるみたいに聞こえてくる
私にとっても家は安らぎの場なのだが
今は顔を合わせたくない感じ。
土日がいや。

もちろん上司の今までの言動は、え???とか
いうことが多い。
私もそのことに対する怒りはある。

しかし、今はまた激昂してエネルギー使って
おかしくなるのを避けてほしい。

今は上司は夫に対してびくびく気を使ってるようだが、
せっかくそうなんだからそうやってうまくやっていけばいいのに、
と思ってしまう。
それは女性としての甘い考えなのかな。
[PR]
by blue_sign | 2009-02-16 20:26 | Comments(1)

イライラしてる

今は元気。
元気になると怒りがましてくる。

年末元気だったので(っていうかハイテンション)
上司に仕事のことで、病気になる前のように
ガンガン言ったら
それから上司はすっごくおとなしく
逆に夫に気を使いながら話すみたい。

それだから
夫は
「今までの5年間ただいじめられていただけなのか!
ただのパワハラか!」
とご立腹。

今まで何かネチネチ言われた時、自分がなにも言わず
耐えていたのがいけなかったのか、と。
まー、その時は言い返す元気もなかったんだけど。

この週末はそればっかり。

イライラしていて、こちらにもあたってくることがあるので
それはやめて、と言ったけど。
今は娘と二人で銭湯へ行っている。
ソファとかを殴ったりするので、教育に悪いわ・・・
(そんなにひどい殴り方ではないけど)

本人は自分で仕事は他の人よりも能力があると
自信を持っている。
まー、私が見ていても、バリバリやるタイプ。
それが発揮できなくてとても残念。

元気になってきたし、なんとかうまくいけばいいけど・・・
[PR]
by blue_sign | 2009-02-15 17:36 | Comments(0)

昇進さえしてれば

休業&給与カットは管理職以外。

「昇進さえしてれば何も考えずにすむのに」
と、さっき言っていた。

5年間、自分が病気だったのは上司が原因。

でも上司とうまくいかない限り、昇進はできない。

年末にハイテンションになって、そのあと落ち着いてる
から、上司とうまくやっていけばいいのに、と思うけど
そうはいかないらしい。

ほんと、負のスパイラルに巻き込まれた・・・


昨年までのように、明日会社に行くのが不安で変な汗がでる、
ってのは今は一切なし。
その不安がないだけでも本人は楽みたい。
[PR]
by blue_sign | 2009-02-14 23:35 | Comments(0)

怒り

夫の会社は景気に左右されやすく、(どこでもそうか・・・)
とうとう今月から月2日、休んでもいいかわりに給与カットに。
といっても、管理職は休みなし。
夫の同期もそろそろ管理職にどんどんなり始めている。
もちろん夫は病気もあったしまだ。

それにしても、上司の仕事の仕方と自分のが
違いすぎて、怒りまくっている。

あ、お風呂からあがってきそうだからとりあえずやめておこう。
コメントの返事、あとでさせていただきます。
[PR]
by blue_sign | 2009-02-13 22:42 | Comments(0)

★とうとう病院

ここ最近ずっとずっと寝てばっかり。
異常に疲れてるみたいで。
今日は会社にいても拘束感がとっても苦痛に感じて
いてもたってもいられない感じで
病院に電話して予約。

今日はついていかなかったけど、
話によると
ハイテンションに何日かなった時にエネルギーを
使いすぎてその反動がきてるのだ、と。

薬追加。
自らアモキサンをまた出してもらったらしい。
「あがっちゃうよ~」と言われたらしいけど。大丈夫かしら。

追加の薬はジェイゾロフト。
就寝前に1錠。
[PR]
by blue_sign | 2009-02-04 17:58 | Comments(6)