うつ病発症して9年。3年前躁状態に。でもそれ以来落ち着いてきて今は薬なし生活。


by blue_sign
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

元気なし

ここ最近元気なし。
落ちてはいないみたいだけど、
すごく疲れているようだ。
そしていつも眠いみたい。
早く就寝しているのに、寝不足感が強くあるみたい。

今日は午前中に
「調子いいわ」ってメールがきたけど、
帰宅後、16:00頃から調子悪くなってきた、と。

最近、私はとっても胃が痛くて
なんか自分でもおかしくなるか、というくらいのストレス
なので、
夫に
「会社の話はしないで!聞きたくないの」
と言ってしまった・・・
たぶん、だから、会社の話をしなくなったかも・・・

今日、上司と会話あったの?と聞いても
「あぁ・」みたいな返事のみ。

なんか悪いことしたな・・・
夫にとっては妻に愚痴をいうことで少しは発散してるかも
しれないのに。

なかなか私も大きな心で常に接することができない~~~
一喜一憂せずに変わらない態度で接しようと
思うけど、
夫のイライラをこちらに少しぶつけられると
やっぱり優しくはできない・・・
ちょっと反省。
[PR]
by blue_sign | 2009-01-28 20:35 | Comments(2)

病院へ

週末から2泊3日で軽井沢旅行。
昨日はスキーへ。娘の初めてのスキー。

先週末から、ハイテンションはおさまってきて
逆にちょっとしんどい感じが続いている模様。

怒りのほうが強い。

年末に上司に案件について強く言ってから
夫に気をつかいながらしゃべりかけてくるようで、
それで
「俺は5年間も何をがまんしていたんだ。
もっと早く言ってやればよかったのか」
という気持ちが強いよう。

そして
上司にもきつく言われたらどんなにいやな思いか
思い知らせてやりたい、

という発言。

普段はイライラしてる時が多い。
私にもあたってくる、というか
すぐに嫌味を言ったり、なんかいやな雰囲気。
(耐えがたい・・・)

今日旅行の帰り病院へ。付き添った。

今は躁状態がおさまってきて
不安定な状態。
これが続いて正常に戻るといいけど、
そういう怒りでエネルギーを使うと
またうつ転してしまうこともある、と。

それだけは避けたい。

イライラを抑えるために新しいお薬処方された。
いつものソラナックス、デパス、にプラスして

ホリゾン2ml 朝夕1錠ずつ。
[PR]
by blue_sign | 2009-01-26 20:53 | Comments(0)

やばい。

さっき電話があって

「今日はしんどいわ~」

と。

今まで躁だったのが終わって、落ちていくのか?

どうにか正常な範囲でキープできたらいいけど。
[PR]
by blue_sign | 2009-01-16 13:54 | Comments(4)

やはりまだハイ

ずっとわりと穏やかで、会社ではやはりやったるで!負けないよ、という感じでやってるみたいだけど、何事もなく新年1週間終了。

今日はムスメの洋服のセールへ。
欲しいシールとボールペンがあって、私にはほしいと言っていたけど、最後に夫に「ほんとに欲しいの?」と言われ
「いらない」
と言って泣いた。
すごく気を遣っておそれてるのに、その後泣いているムスメを廊下に連れていって、
「欲しい時は欲しいと言いなさい!」
とかこわそうに言っていた。
私が行こうとしたら、来るな、と。
これは素で言ってるのか、躁状態だからそうなるのかどっちだろう。
あー、なんかこのままだと夫のことキライになりそう。
娘を守ってあげれない自分がすごく情けない。

ほんとどうしたら普通の人間に戻るの?
[PR]
by blue_sign | 2009-01-10 17:02 | Comments(0)

1/7

初出社から一応問題なし。
でもまだ3日目だけど。

年末のハイテンションの時の攻撃的な夫にびびってるのか
ソフトな対応らしい。

躁状態ってのはバレてない、と夫は言ってる。
急に元気になってどうしたの?って感じは思ってるだろうけど・・・

今はまだ問題ないからいいけど、
そのうちまた部長と仕事上でぶつかることはあり得る。
その時にどうしたらいいんだろう?

今の夫は穏やかで躁状態になったことをかなり恐怖に
感じてるようで
抑えて抑えて、と言い聞かせながらやってるみたいだけど
攻撃的にはいつでもなれる、って言うからまだハイは続いて
いるんだろうと思う。
油断大敵だ。

一昨日から就寝前にマッサージをしてる。

この2日間はぐっすり熟睡感があるみたいなのでよかった。
[PR]
by blue_sign | 2009-01-07 18:33 | Comments(0)

1/5初出社&病院

今日は新年の初出社。
問題なく行った。

社長訓示も90%くらいちゃんと聞けた。
この5年間初めて。
以前はその間診療所に行ってる時もあった。

フレックスして15:30から病院。
私も付き添った。

今日は冷静に話ができた。

やはり躁状態であった、とドクター。
でも双極性ではない。
ただのリバウンド。
もしかしたら、パキシルを急にやめたからかも、とのこと。
(第二子がほしいので、影響あるといわれているから本人が勝手にやめた)

病院行ってほっとして一安心した様子。

ソラナックス、デパス(頓服)、マイスリー処方。

帰り道に
「今まで5年間なんだったのか?
パワハラを受けていたのではないか、と思う。
それをがまんしてずっときたのか、俺は」
みたいなことを言っていた。

怒りからうつ転することがよくあるので、
それはまたあとで考えたら?と言った。

会社で急に態度を下手にでるのもできなかったらしく
一番いやな部長には、かなり威圧的な新年のあいさつをしたらしい。
「やりすぎた」と。

帰ってから、ご飯よく食べる。
今まで飲んでいた分かな・
眠いらしいし。
[PR]
by blue_sign | 2009-01-05 20:41 | Comments(0)

1/3

今日も朝から普通。

娘に元日の山登りでの厳しく接したことを謝っていた。
病気を治すからね、と。

pcで躁うつ病のことを調べて
全部あてはまるし、
本当におそろしい・・・
とショックを受けている様子。

今日は近くの神社に初詣。
おみくじは大吉。
前厄なので、お祓いもしてもらった。
[PR]
by blue_sign | 2009-01-03 21:46 | Comments(0)

1/2

昨晩やっと普通な感じになったから、ムスメと三人でハグしてから、ムスメと私は寝た。
昨日寝てないし登山で疲れてるだろうから、すぐ寝るんだろうな、と安心しながら。

今朝起きたら、なんとまだ起きていた!
本人は寝室で寝てたよ、と言う。
間違いなく寝てない。
まだお酒が残ってるしイマイチな感じ。

落ち着きがない。そわそわしてる感じ。
カーテンが中途半端に降りてるのが気になる。

9:30からソファで寝ようとしたので寝室に連れて行く。
意外と言うこと聞いてくれた。
12:30まで寝てた。

起きてきて普通な感じ。
アルコールが切れ始めている?

ご飯食べてまた14:00から寝室へ。

起きてきて、完全に普通だったので
この何日間のことを話したら
全部記憶にない!

薬のせい?アルコールのせい?

とにかく自分は躁状態だったと気づいて愕然としていた。

今日から断酒。

就寝時間も一緒にすることにした。
[PR]
by blue_sign | 2009-01-02 23:03 | Comments(0)
あけましておめでとうございます。

朝から行ってきました。大山へ。
すごい登山道。
4歳の娘はもちろんすぐにすべるしいやにいなって
下に降りるって。

夫は「そんなの許さない
さっさと行きなさい」って。

昨夜の恐怖もあって娘号泣。

やっぱりちょっとおかしいのかな。
昨夜から薬は飲んでないけど
まだ昨日の分は効いている?

この薬飲む前は
娘の調子に合わせて無理そうだったら途中でやめよう、って
言っていたのに。
4歳児が歩いてるのを見たことないくらい大人か小学生ばかり。
私でもしんどい。
3時間ちょっとかけて頂上まで。

帰り下り坂、何度もすべってまた号泣。
でもまた厳しく言う夫。
はぁ・・・かわいそすぎ。
でもここで私が噛み付いたらおおごとになりそうだったし
今は普通じゃないし、娘をなだめながら手をつないでゆっくり下山。
途中から娘もうまく歩けて機嫌よくなったし。

帰りの電車で寝てからけっこう機嫌が良くなってきた。
やっと薬が切れてきたのかも。

家に帰ったら普通。
ろれつもまわってる。
娘にも優しい。
でもこの2日間のことがあるので、機嫌とるように
こわごわ話してる私。
でもなーんか違うような気もするけど・・・・・・・
どうかは妻の私にもわからない。

あまり反抗せずにあとの会社までの休み過ごそうと思う。

とにかくあの薬は夫にはまったく合わなかったようだ。
[PR]
by blue_sign | 2009-01-01 20:14 | Comments(0)