うつ病発症して9年。3年前躁状態に。でもそれ以来落ち着いてきて今は薬なし生活。


by blue_sign
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2008年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

12/31

昨夜(12/30)の就寝は朝の5:00
パソコンの前で寝ていた

今朝11:30起床

その後もソファで横になりうつらうつら。
でも昨夜は夢も見ないで、熟睡できたらしい。

相変わらずろれつはあんまりまわらないかも。
いらいらして怒りっぽい感じ。

薬を続けてもいいのかな。
次の病院は1/5だし・・・時間あるしね・・・

イライラなしで穏やかに新年を迎えたい。

ただいま16:20

16:00ごろからソファで寝ている。

16:30ごろに起きて、一緒に買い出し。

車で行って、スーパーの帰りに、前に歩行者がいたけど
徐行して気にせずにUターンするから、
「歩行者いたよ、気をつけよ!
なんかあったら車に乗ってる人が悪いんだから」って
言ったら
「は?上司みたいなかたいこと言うなよ
こっちは徐行してるんだから、歩行者が気をつけて
歩けばいいねん」と・。

娘も怖がっている・・・
今までとの変わりよう・・・
どうすればいいの。
薬のせい?
早く病院に!

------------------------
1/1更新

昨夜それから娘を寝かせた。
でもなかなか寝ない。
でも寝て、私は夫とまた話をしていた。
娘は途中で起きてきて
泣いた・・・

ベッドに連れて行っても
号泣。泣きじゃくる。
「いやだ・・・パパとママ」と。

ほんとごめん!
私も泣けた。

私は喧嘩したいわけではないのに、
昨日もたわいのないことでつっかかってきた。
冷静に話しても4歳の娘にはもうわかる。
そしてパパが豹変したことも・・・

私は考えた。
でも相談できる人はいない・・・
身内がいないから。
私は何があってもこの人とやっていくしかないのか・・・
とまで考えた。

何度もベッドとリビングを往復しているうちに
娘も眠くなり本当に寝た。

まだ12時になっていなかったので、新年には間に合う!
話さなければ!
でもリビングに戻ったら
わりと大丈夫そうだったので(穏やかに話してくれた)
それをいいことに私も来年もがんばろう、と言っておいた。

明日は2:30に起きて大山まで初日の出へ行く予定。
どうなることか・・・

夫は2時就寝。
飲酒 500ml 3本
    350ml 1本
買出し 500ml 1本
[PR]
by blue_sign | 2008-12-31 13:10 | Comments(0)

12/30 

・昨夜(12/29夜)はさすがに疲れたのか12時就寝。
でもあまり眠れなかったらしい。
飲酒なし。

12/30
今朝からろれつがまわらない。
薬のせい?
本人もいらいらしているよう。

「大丈夫?」と聞いたら
「大丈夫かどうかは自分でわかるし!
あなたに何がわかる?」みたいなことを言われた。
とにかくイライラして怒りっぽい感じ。
常に眉間にしわを寄せてる感じ。

こんなに飲んでなくてもろれつがまわらないんだったら
飲んでも一緒と思ってしまう、と。

大掃除も、早く!急いで!となってしまう、と。

飲酒
500ml 3本
350ml 2本
白ワイン ほぼ1本

ほんとどんどんおかしくなてるようでこわい。。。
[PR]
by blue_sign | 2008-12-30 23:18 | Comments(0)

12/29病院へ付添

いつも行っている病院へ付き添って行ってきた

最近のハイテンションを話してきた

結果、薬を変更。

5年間の抑うつ状態のリバウンド。
プチ躁状態。
少しハイ状態を抑える薬を出します、とのこと。
たぶん1~2週間でおさまるでしょう、とのこと。

本人はがらりと薬が変わってショックみたい。
抑うつが治ったのではなく、少しハイになっているだけ、ってこともショックだったみたい。


毎食後
バレリン200ml
レキソタン2ml
セロクエル25ml

夜に
デパス0.5ml
ロヒプノール1ml
[PR]
by blue_sign | 2008-12-29 19:53 | Comments(0)

躁?

1週間前から突然ハイテンションに。
毎日3時~5時に寝て、朝は普通に起きて会社へ。
やたらとしゃべる。
本人はつきものが落ちたか、って言ってる。
会社では攻撃的になってるらしい。
正論を言ってるらしいけど。
性欲もでてきたらしい。

・・・もしかして躁?

気分の高揚、多弁、誇大妄想、寝ないでも元気、性欲亢進、攻撃的
どれもあてはまる。
っていうかこの気分の高ぶりは異常だ・・・
俺が社長になってもいいと思ってる、とか言うし・・・

パソコンで調べると、うつから抗うつ剤のせいで躁に
移行する人もいるそうで・・・
まさかね・・・
躁だと、そのあと鬱がやってくるってこと???
こわすぎ・・・

まさかね。
でも急にこわくなって病院に予約を入れてもらった。
とりあえず病院の先生に聞いてみよう。
今回は付き添う予定。
(娘も付き添うことになるからほんとはしたくないんだけど・・・)

こんなに元気なのになんで病院に?と本人は思ってるかも。
でも少しおかしいな、とも思ってるかも。
夜は飲んでまともに会話できないし、朝もろれつまわってないし
でもそれを注意すると、酒気帯びで会社行って何が悪いねん!と
激怒するし。

私がピンときたものは今までたいがい合っている。
どうか躁じゃありませんように・・・

アルコール、やめる方法ないのかな・・・
私もついつい”また飲んでるの?”とか言ってしまうから
娘がケンカしてるみたいに思ってるみたいで・・・

よい方向へいきますように。
[PR]
by blue_sign | 2008-12-25 14:43 | Comments(0)

また飲み逃げ

しばらく普通だったけど、また今日課長からの少しの責め(普通の仕事の話かも?)があったらしく、お風呂あがってからビール500二本買いに行った。

医者にも、あなたの場合はお酒はやめたほうがいい、とこの前言われたばっかりなのに。

もうほんとにいやだ。
こっちは見ててイライラするし、なんで?という気持ちになる。

もっと自重してほしいし、セルフコントロールしてほしいわ

妻の私がいくらいっても言うこと聞いてくれないのも問題と思う。
信頼関係にひびが入るわ。

どうか夫のことが嫌いになりませんように。
このままだとやばい。
[PR]
by blue_sign | 2008-12-09 23:36 | Comments(0)

今日は早退

朝から調子はイマイチそうで、遅れていこうかなと
言いながらも定時に出社。

お昼過ぎに「どう?」と電話を入れてみると
また上司がごちゃごちゃ言ってくるし
今から帰って病院に行く、と。

その上司とは仕事の仕方が根底から違うらしい。
夫もはいはい、と言っていればいいのに
それができない性格。
まー、それができるのだったら、病気にはなってないかもだけど。

とにかく悪循環。
ドクターには、お酒はあなたの場合やめたほうがいい、
と言われたらしい。
異動ないの?と聞かれたって。

夫の分析は
・パニック障害とかの既往歴がある人を簡単に異動させにくい
受け入れ先も難しい。
・なんだかんだ文句言い合ったり休んだりしても
やることやってるし、今の業務はしょうもない仕事だけど
細かくて誰かがやらないといけないから、重宝がられている。
他の誰かが一からやると時間がかかりすぎるし。

と分析している。

4月になれば、課長も部長も異動かもしれないし
それまでだましだましやっていけばいいのに。
そのだましだましがなかなかできないんだな~~~

こちらまで暗くなる・・・
なんとかならないものか・・・
はぁ~
ため息ばかり。
本人が一番つらいかもしれないけど
私もかなりつらい。

頼れるどん、とした旦那さんを持ってる人がうらやましい。
私も誰かに頼りたい。
[PR]
by blue_sign | 2008-12-01 20:56 | Comments(0)