うつ病発症して9年。3年前躁状態に。でもそれ以来落ち着いてきて今は薬なし生活。


by blue_sign
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2008年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

さっき会社へ出かけた

さっき出かけて行った。
マンションから走って駅まで行く毎日のスタイルをくずさずに。

・・・泣けた。

行ったあと、泣けた。
なんでかしらないけど泣けた。
夫の苦しみ、悲しみを私は救ってあげることができない。
がんばれ!とも言えない。
なんとかなる、っていっても先は見えない。
私はどうしたらいいのだろうか。
ただただ泣けた。

会社で上司の反応はどうか。
心配。
今日は言いたいこと言って、仕事ができなさそうだったら
帰っておいで、と言ってある。
(家には夫がうつとは知らない来客予定なのだが(汗

夫いわく、会社、上司に愛想が尽きた!という感じらしい。

とりあえず連絡を待ってみよう。
[PR]
by blue_sign | 2008-09-25 12:10

午後からの出社

朝、いつもの時間に起きて着替えたものの
どうも出社して席について仕事を始める、という
イメージがわかなさすぎて、二の足を踏み、
結局午後出社にすることになった。

今も寝室で寝ている。

午後、いけるかな。

何か変わりますように・・・・・
[PR]
by blue_sign | 2008-09-25 10:41

やはりおかしい

昨日からやっぱり落ちている。
案件の資料を、上司に言われ20回以上訂正したらしい。
このまま会社にいても今日は無理だ、となったらしく
13:30の来客後、帰宅。
マッサージ行って、いつもの心療内科に行って帰宅。

「調子悪いので帰ります」

と上司に言ったら

「え?例のがぶり返したの?
違うよね?ただの調子悪いだけだよね?」

と、3回くらい言ってきたらしい。
何それ。。。
ほんっとに最悪な上司。デリカシーなし。
どう考えてるんだろう。信じられない。

帰ってきても横になるばかり。
ご飯はまあまあ食べれた。少し安心。
10:30過ぎから、ぽつぽつ話してくれて
12:00前まで。
なかなか眠れないみたいで。

楽になりたくて、衝動的に電車に飛び込むとか、そういう気持ちがわかる、と。

私は、このままじゃ同じことの繰り返しなので、
上司に今の気持ちをぶつけてみてはどうだろうか、と提案。
今がどん底だし、何を言ってどう転んでもいいではないか、と思う。
課長と部長2人ともが夫を責めて、誰もかばってくれないし。
自分で変えていくしかない、と思う。
でもそんなことができれば、うつなんてなってないか。

明日の朝一、機会を逸さず、上司に話があります、と言ってみれば?と。

でも朝はテンション低いから、そんなことできないと。

明日朝行ったら上司の反応はどうなのか?
何も言ってこないなら、本当に最低だ。

夫の苦しみは計り知れないものがあり、本当にかわいそう。
もう少しだけでも上昇すればいいのだが。
会社をやめるわけにもいかないだろうし・・・

どうしたらいいのだろう。

夫は、お酒を飲んでバランスをとっていたのだとつくづく思う。と。

そうなんだろうね。
でもそうだからって、もっと飲んだら?とは妻は言えないわ。
ストレスによる飲酒が一番ダメだと思うから。

今日は病院で休職も視野に入れてもいいのでは?と。

パキシル10ml→20mlに増えた。
[PR]
by blue_sign | 2008-09-24 23:15

モチベーションなし

またまた久々の更新。
夫のうつのことは、友人にもあまり言っていない。
わからない人に言うのは誤解をうむから。それもめんどくさい。
そして私にはまだそんな夫も持っている、ということがちょっと”恥ずかしい”と思っているところがあるのかも。
私も夫も学生時代からの付き合い。
快活に楽しく生活してきた。
お友達もそんな感じの人ばかり。
その印象を崩したくない、ってのもある。

まー、そんな話はどうでもいいにして、
夫の体調の変化があると、私は誰にも愚痴を言えず
悶々とする。
私の両親は亡くなっているし、頼れる大人もいない。
(私は十分年齢的には大人なのだが)
なので、思い出したように、ここに投稿してしまうのだ。

また1つの案件で引っかかって上司に責められて落ち込んでいる。
夫にしたらそんなに細かくしなくてもいいようなものらしい。
でも普段手抜きしているのも事実。
病気になって部署異動してから、仕事少ないし、モチベーションあがらず。
だからって上司に仕事少ない、というと、かなりしょうもない仕事をふってくるらしく、
言うのもやめたらしい。
モチベーションがあがらない。
それを見た上司がまた夫を責める。
その悪循環。

昔のようなうつっぽくはならないけど、何もしゃべらない夫と
同じ空間にいるのは苦痛。
こちらも疲れる。

今日は早く寝よう。

あ、メモとして。
毎日500ml8本くらい飲んでいたビール&チューハイを昨日からやめている。
さて、いつまで続くだろう。

今日会社からのメールで
毎晩このうさ晴らしにアルコール飲んで忘れようとしていたことが
よくわかる、と。
何回かアルコールをやめることを試みているがなかなか続かない。
今回はどうだろうか。
[PR]
by blue_sign | 2008-09-22 21:03