うつ病発症して9年。3年前躁状態に。でもそれ以来落ち着いてきて今は薬なし生活。


by blue_sign
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2006年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

今日は同じ部の仲良し同期U君と飲みに行く事に。
気にせず話せる友達なので、自分がまわりからどう見られてるか、
自分の話題が他で出てないか、とかを聞きたかったみたい。

で、そこで出た話が、

他の部のメンバー4人で飲みに行った時の話。

「あの○○(オット)って元気ないなー」

「あ、今体調崩してるんだよなー」(←3年前体調悪くなる原因になった課長の発言)

と、やはり病人と思われてるみたい。
そりゃ、そうだよね。
おとなしくしてあまりしゃべらないし定時には帰るし。
まわりはそう思うよね。
治ってる、なんて大声で言う必要もないし、そういうのってどうやってアピールしていったらいいのかな。

で、その飲み会の帰りに送られてきたメール。
記録として残しておく。

このブログはオットは完全に元気になって病気だった時のことを笑えるようになったら、教えようっと。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なんかこの3年間がなんだったんかなー、と思う。
神様のおぼしめしか、罰を与えられてるのかってね。
でも前進するしかないし、すぐに何か変わるわけではないし。
なんとか頑張るしかないからねー。
あーっ、でもなんか失敗したわ。
道が狂った感じ。
全て自分が判断してやってきたけど、ほんとアホだわ。
コレが人生なんかなー
もっと強い人になりたいわ。
[PR]
by blue_sign | 2006-03-26 00:37 | うつ

鍼灸へ

昨夜3時まで家で飲んでいたのに
あまり眠れなかったみたい。

午前中はマッサージへ。
午後は鍼灸しに。

夕方2時間お昼寝。

夜、少しは話するようになってたのでよかった。
元気は元気らしい。

月曜日、早く会社に行ったほうがいいね。
土日は時間あって考えてばっかりになるし。

24時前に就寝。
[PR]
by blue_sign | 2006-03-25 23:58 | うつ

超久々更新

実は最近調子がいい。

しかし仕事がなく暇みたい。

席に座って暇をつぶすのもかなり疲れるので、診療所に寝に行ったりしてる。

オットはすることないから席はずししてるけど、上司やまわりから見ると、きっとまだ体調悪いからだろうな、と思われてるみたいで。

そのことにやっと本人気づいて、少し大きい声で話してみたりしてるみたいだけど、とにかく暇みたい。

病人としての格付けをされてるみたいで。

病気をわかってもらうのも大変だけど、そのイメージを払拭するのも大変だ。

この4月で、同期が1人一番乗りで課長になる。

そのことでもちょっと動揺してるみたい。

仕事さえ普通にあれば、もう普通らしいけど。

この暇が続くとまた落ちないか心配。

上司に「暇ですので、仕事ください」なんてなかなか言えないらしい。

せっかく元気なのになーーー

あ、そうそう
3週間に1回会社を早退して通院していたが、それも病気のイメージを続けることになるので、薬を送ってもらうことにしたらしい。

まだまだ病気の事に対しての認知って低いんだな、ってつくづく思う。
一応大きい会社なので、そういう対応はしっかりしてるかもしれないけど、ヘンに囲われてしまって、元気なのになかなか病人扱いから抜け出せないみたい。

でも確実にこの1週間で意識が変わってると思う。
このまま抜け出せたらいいな。
あとは仕事さえ普通にあれば。
[PR]
by blue_sign | 2006-03-25 00:02 | うつ