うつ病発症して9年。3年前躁状態に。でもそれ以来落ち着いてきて今は薬なし生活。


by blue_sign

<   2005年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

うんざり

また上司に仕事のことで細かい事言われて、焦ったみたいで、帰ってきても顔が暗い・・・
やっと調子がよくなったばっかりでまた・・・
こっちも娘が風邪気味だしイライラして「もう、暗い顔しないでよ!こっちも迷惑だわ」と言ってしまった。
ほとほとうんざりである。
なんて思っちゃいけないんだよね・・・
[PR]
by blue_sign | 2005-02-10 13:58 | うつ | Comments(2)

なぜか仕事がんばってる

なんかがんばってるみたい・・・
今は忙しい時期だけど、急にそんなたくさん仕事して大丈夫かしら。
でも帰宅時間は早いけど!
今日はメールがこない。
と思ったら今きた。

・仕事がんばってます。

えーーー!
えーーー!

素直に喜べない妻であった。

でも、オットはこの前上司に話してから、週明けから(昨日だけど)けっこう態度がよくなったので、自分も心を開いていこう、と思ってるらしい。
まだまだすっきりとはいかないみたいだけど。
相変わらず午前中は眠いらしいし。

週末までもつかしら。
[PR]
by blue_sign | 2005-02-08 19:18 | うつ | Comments(3)

なぜか割といい感じ。

なんとか無事帰宅。
今はちょうど忙しい時期なので、今日は少し仕事ができたらしい。
あんな失言した課長だが、今日は優しかったようで。

しかし今日は割と仕事したらしいので、後がこわい感じ。
激落ちした後はいつも調子よくなって、仕事がんばって、またヒマになると落ちていく。。。の繰り返しだから・・・
電池切れになる前に休憩しながらゆっくり仕事にも取り組んでほしいものだ。

なんか調子よくても素直に喜べない。
次の波はいつ来るのか。それが心配で。
[PR]
by blue_sign | 2005-02-07 23:57 | うつ | Comments(0)

なんとか週末

週末を無事迎える事ができた。
今週はほんとどうなることかと思った1週間だった。
激落ちして会社に行けなくなったけど、次の日課長に状況を説明して、なんとなく落ち着いたようだ。
すっきりはしないようだけど。
いつまで続くかはわからないけど。
明日は月曜日。
ブルーマンデー・・・
なんとか乗り切ってほしい・・・
[PR]
by blue_sign | 2005-02-06 10:33 | うつ | Comments(6)

朝一番の上司の発言

朝イチオットからメール。

課長が朝イチ
「今日は元気?」だって。

もう笑っちゃう。
そこまで一番ダメということばっかり言うか!!!
昨日ちっとも勉強しなかったのね。
つぶされないうちに逃げた方がいいかも。
上司失格。
サイテーーーーーーー!
[PR]
by blue_sign | 2005-02-04 09:36 | うつ | Comments(6)

足取りは重いが出社。

昨日は一日なんとか乗り切って帰ってきた。
上司のその対応に私は怒りをおぼえたが、オットはもともとそんなに期待してなかったようで、「思ったとおりだった」と、あまり気にしてないみたいだ。
ある意味よかった。
でも今までは、保身?のためか、自分から病気のことを上司にわざわざ言えなかったみたいだが、この前会社にいけなくなってそんなこともどうでもよくなったみたい。(もちろん最初に病気になった時に会社には言って休んでいるけれど)
なので、ボールを上司に投げたということになるのかな。
言ったことで、今度は上司がオットのことを気にかける番。
今後何も言ってこないならビックリだけど。
その上司、他には
「元気だせよ、周りの目もあるし」
「仕事は仕事だから仕方ない」
とも言ってたらしい。
ほんとわかってないね。
周りの目が気にしてたら悪化するわ!
仕事したくてもしんどくてどうしようもない時だってあるのよ!
それが病気なんです!と言いたい!!!
普通の憂鬱とは違うんだから・・・
これからぜひ勉強してもらいたいです。

オットは今日は6時まで寝れたようです。
起きてすぐに頓服にデパスを飲んでました。
けっこう寝れたので喜んでました。
でも会社への足取りは重かったですが一応行きました。

昨日よりも少しよくなってますように。
[PR]
by blue_sign | 2005-02-04 08:49 | うつ | Comments(0)

上司の対応

パキシル2錠のおかげかなんとかやってるみたい。
でも頭が働かない、エナジーがでない、らしい。

お昼前に上司に「ご相談があるので17時ごろお時間ください」と言ったそうだ。
なんせ早い時間は頭がボーっとしてダメだしね。
でもお昼から帰ると、「すぐしちゃおう」と上司が。

そして今までの経緯と今の状況を説明したらしい。
上司の答え。
「がんばれ」
「ストレスは皆あるから仕方ない」
「健康第一」
「僕だって眠れない時ある」
「カラ元気出してでもがんばれ」
だって。

あっちゃーーー、ぜっんぜんわかってないね。残念な気持ち。
やっぱ経験したことないとわからないものなのかな。
一応オットはけっこう大きい会社に勤めているので、そういう心のケアには人事は力を入れていて、この前も管理職と一般職に分かれて「心の学習」みたいな講習会があったところなのに。
結構厚い冊子をもらってきて中身はちゃんとしたものだったのになー
身近に起こらないと興味ないか・・・
私もオットがなってから読んだしなー
ってことは、その上司もこれから勉強してくれるかな?
メディアにもそういうことよく出てくるし目に付くだろうしね。
そうだとしたら言って正解かも。

しかしそんな管理職失格だよねー
人事にチクちたい気分。問題だよー、その対応、その発言。(私は元人事、違う会社だけど)

今日は豆まきして邪気を払おう・・・
[PR]
by blue_sign | 2005-02-03 14:00 | うつ | Comments(6)

なんとか行けた

今日も朝5時に目が覚めたらしい。
昨日お医者様に言われたとおり、目が覚めたときにデパス1錠服用した。
あんまり変わりなかったみたい・・・
パキシル2錠飲んだけど今回は気分悪くならなかったみたいでひとまずよかった。
やはり夕飯後、就寝前、と時間差で飲むのがいいみたい。

朝からは「ドキドキ」の症状あり。
緊張してるみたい。
ボリュームの少ない仕事ながら、今忙しい時で、昨日急に休んでちょっと罪悪感があるのか、出社してイヤミを言われるのではないか、とそのことが頭にずっとあるようだ。

今メールがきて会社の席に着いたらしい。
ほっ。よかった。
地下鉄の中で過呼吸でもなるのでは?とか途中で引き返してくるのでは?と心配だったので。

オット「すいません」
上司「いや、別に」
以上だそうだ。

なんとか一日過ごせますように・・・
いや、別に過ごせなくてもいっか。帰ってくればいいんだ。
(なんか私が肝がすわってない感じだ・・・)
[PR]
by blue_sign | 2005-02-03 09:23 | うつ | Comments(3)

会社に行けない

最近早朝覚醒がすごいらしく、朝4時に目がぱきっと覚めるらしい。
今日はそれから眠れず、会社のことを考えると不安がおそってきて、会社に行けなくなった・・・
会社に電話するのも、その時間まで待てず、上司のご自宅に直接電話したけど、もう出かけた後だった。
とにかく不安でしょうがないみたい。
上司に何か細かい事をグチグチ言われる事への恐怖感がすごいみたい・・・
今日だけでもオットの涙を3回は見た。
本当に辛そうだ。
明日明後日1週間後自分はどうなってるんだろう、と。
情けない、悔しい、と。
通院してる病院へ緊急で予約して一緒に行った。
パキシルを今1錠だけだけど、夕飯後1錠と寝る前に1錠ということになった。
ちょっと前2錠飲んだら吐き気がすごかったらしく、こわくて1錠にしていたのだが・・・
今日は大丈夫かな。
今後治るとしても、今のこの辛さを改善したい。

それにしても早退して病院へ行ったり急に体調悪くて会社を休んだりしてるのに、今の上司は何も聞いてこないらしい。
上司として管理責任者として、聞くべきだと思うけど・・・
気にならないのかな。
今の時代会社でそういうことに対して取り組みが強化されてると思うけど。

明日行けるかな・・・
行ったらその上司に今の状況を素直に話してみたら?とオットに言ってる。
もちろん言いたくなったら、の話だが。
言ってもあまり期待できない、って感じだけど、言った方がすっとするかな???

私は治りかけの最後の一歩のところ、と思っているが、オットは、治ってるのかな~?悪化?それとも違う感じ?とのこと。

どうか、パキシル効きますように・・・
気分悪くなりませんように・・・
[PR]
by blue_sign | 2005-02-02 22:15 | うつ | Comments(6)