うつ病発症して9年。3年前躁状態に。でもそれ以来落ち着いてきて今は薬なし生活。


by blue_sign
カレンダー

<   2005年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ブルーマンデー

今日はかなりわけのわからない一日だったようだ。
今日一日の記憶がないらしい・・・
あっという間に一日過ぎていった感じらしい。

それにしてもお薬飲んでいるのになんで治らないのかな。
違うお薬にチャレンジした方がいいのかしら?

オットからのメールの記録。

・週明けイマイチ。
 上司からのアタックがある。
 げんなり、やる気ない。(10:50)

・なんかすごい朝から言ってくる。
 なんか不調?
 なんかぼーっと。 
 まー心配しないで。(11:57)

・お昼食べて(半分くらい)会議室で寝てた。
 すごい眠い。
 薬飲みすぎかな?
 上司がなんか色々攻撃してくる。
 焦る。(12:50)

・フレックスするかも?(12:56)

・たぶん大丈夫。
 最後までいるから(13:35)

・なんか調子悪い。(14:45)

・会社の診療所に行ってた。
 少し落ち着きました。
 なんか焦らされると弱い。(16:35)

・今日一日の記憶がない。
 何もしてないのに過ぎていった。
 眠い。(17:43)
[PR]
by blue_sign | 2005-01-31 23:04 | うつ | Comments(5)

週末イマイチ

元気が出ないようだ。
水曜日、資料作成したけど、課長に全部作り直されてたところからちょっと元気なくなってきた。
食欲もないみたいで。
しかも寝たいけど、ぐっすり眠れないみたい。
今もお昼寝しにいったけど、行く前に「熟睡できるかな・・」と。
デパスを眠剤としてもらって飲んでるんだけど。
明日からまた会社。
なんとか元気になればいいけど・・・
落ちた、ってとこまでではないけど・・・
お薬飲んでるのになーーー
[PR]
by blue_sign | 2005-01-30 14:51 | うつ | Comments(4)

つまらない

つまらない、と感じてるらしい。
せっかく調子よかったのに・・・私ががっくし思うのはやめよう。。。

会社で疎外感、孤独感を感じてるみたい。
それはきっと前はバリバリやっていてその自分にもプライドあったけど、今は少ない仕事量で負い目がある?っていうか、それで疎外感を感じてるんだろうな。

オットもそんなこと考えずに「今は楽させてもらってるからラッキー」と思おう、と必死に自分に言い聞かせてるみたいだけど、会社にいる時間が長いから(といっても定時だけど)ましてヒマだから、やっぱ色々考えないでおこう、と思っても考えてしまうみたい。
[PR]
by blue_sign | 2005-01-28 08:58 | うつ | Comments(2)
・今日は眠い感じがある
・気分的には大丈夫
・課長がプンプン攻撃してくる。オットの資料を抜本的に直してるみたいで、「出来が悪い」って怒ってる
・なんか合わないわー
 ま、しゃーないけど。
 資料はあまり力入れて作ってないし、その気もないし。
・「すいません」って感じでおとなしくしてる。
・環境が変わるまではこのペースでいくつもり。
・縁の下でがんばるのは難しいから、縁の下でじっとしている、って感じ。

オットの仕事のやり方と課長のやり方がどうも違うようで。。。
そこで素直に言う事を聞けないみたいで。(今はムリヤリ聞いてる)
オットも社歴13年だし、自分の仕事の仕方にも自信あるだろうしね・・・
でもそんな人たくさんいるし、周りの環境が変わるのをじっと待つべきだと、私は思う。
[PR]
by blue_sign | 2005-01-27 11:19 | うつ | Comments(0)

まあまあの今日この頃。

やはり週末は寝て過ごした。
それだけ寝れるってすごい。
この病気になるまでは、毎週末土日両日とも出かけるタイプの人間だったのに!
今は出かけないでゆっくりするのがいいみたい。

最近は会社でヒマなのにも慣れてきたらしい。
だから楽しいってわけではないけど。

今週は月曜日年休で、今日は早退して診察の日。
来週丸5日あるけど乗り切れるかな。心配。
[PR]
by blue_sign | 2005-01-26 15:52 | うつ | Comments(2)

いいのか悪いのか?

私の頭痛がやっと治った。
うん、前の私に戻った。
ほんとちょっと前はなんだったんだろう・・・こわい。

オットは先週1週間はまあまあでやり過ごせたみたい。
確かにヒマをもてあましてる事は確かだが、とにかく乗り切ったって感じ。
そして週末は寝週末!
やはり眠いらしい。今も寝ている。
明日は年休とっているので、きっとまた寝るだろう・・・

でもやっぱり、今までバリバリやっていたのに、今はつまらないことでまた
上司とぶつかったりすると、なんで俺はこうなったんだろう?とか思うみたいで。
以前は出世欲がすごくあったけど、こうなったからそれはもうないみたい。
でも今度は「出る杭は打たれて、今はおとなしくしてるけど、このまま忘れ去られるのではないか?」という心配も少しあるみたい。

妻としては、とにかく今はまわりの状況が変わるのを待とう、って感じ。
完治させることが最優先だし。
でもヒマだと悪循環だよねーーーーーーったく。
[PR]
by blue_sign | 2005-01-23 18:38 | うつ | Comments(3)

私がイライラ

あ~~~なんかしんどいです。
この前から扁桃腺腫れてのどが痛くて頭痛も。
のどが痛いのは治ってきたのに、頭痛はいっこうによくなりません。
なぜか夕方になるとマシになるのです。
しかも気分もよくない。
なんかモヤモヤしてる感じ。
自分自身ちょっと疲れてるのかな。
こういう時オットに愚痴れないのが辛いですね。
私は両親も亡くなっているので、孤独を感じます。。。
子供の世話もしないといけないし、オットの愚痴の相手もしないといけないし、オットの波に合わせるのはしんどくなってきました。
なんて思ったりもします。
ですが、がんばろ・・・
オットが一番苦しいんだからね。
[PR]
by blue_sign | 2005-01-19 11:32 | Comments(2)
今日は月曜日だからどうなることと心配していたけど、淡々と乗り切れたようで、落ちてない状態で帰ってきた。

ただ、午前中はめちゃくちゃ眠いらしい。
ただならぬ眠さらしい。
想像を絶するほどの眠さ?!
午後からは復活するらしいけど。

やっぱ薬かなー
[PR]
by blue_sign | 2005-01-17 23:16 | うつ | Comments(3)

寝すぎ

この週末は私が体調悪かったし、雨だし、ずっと家にいた。
オットはほとんど寝てた。
そんなに寝れるものかな?と思うほど。

薬のせい?
でも前から薬は変わってないけどなーーー
すごく疲れてるのかな?

明日からまた一週間始まる。
会社モードに入ってなんか暗くなってきた。やばい。
今週は5日あるもんなーーー
もつかしら?

オットは今、斉藤茂太さんの本を読んでいる。
それで考え方とか切り替え方とか身につけばいいけどね~~~
[PR]
by blue_sign | 2005-01-16 21:56 | うつ | Comments(0)

昨夜はぐったり

昨日は16時頃から急に視界がクリアになり、元気になったそうで。
そこで初めて「午前中から今まで自分は落ちてたんだ」ということを認識できたらしい。
一日のうちに上がったり下がったりで、かなり疲れた様子。
昨夜帰ってきた時は元気は元気だけどぐったりだった。

今日は産業医のところでカウンセリングを受けるそうだ。

それにしてもオットの「うつ」の原因は何なのだろうか???
昨年発症したときは明らかに「上司とのぶつかり」だった。
それから元気に戻って普通に仕事していて、今年チームが変わってからも心機一転という気持ちでがんばっていた。
仕事量も少ないしすぐ慣れてきて、慣れてきた頃に再発?した。
今回は何???
前まではチームのメインとしてがんばってきた自分が今ボリュームの少ない仕事していることに対してプライドが許せないのか?
今度の上司も前とは違うタイプだが理屈っぽいので合わないからか?
[PR]
by blue_sign | 2005-01-14 08:42 | うつ | Comments(1)