うつ病発症して9年。3年前躁状態に。でもそれ以来落ち着いてきて今は薬なし生活。


by blue_sign
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:うつ( 101 )

眠い1日

3連休の飲みすぎ&遅寝&遅起きと、
この前の過呼吸になりかけた時から毎日お薬を
飲んでいるせいか、
会社で異常に眠いみたい。

キーボードが正確に打てない~
ってメールがきた。

元気になったらお薬をやめてしまう。
どうして?
と聞くと、

お薬がなくなってきて、病院へ有給とって行くのも
とっても嫌らしい。
夫の病院は土曜日は違う先生。
今の先生に一番最初助けてもらっやようなもの
なので、やはりその先生の時に行きたいみたいで。
最近郵送でやってもらってるけど、
それも面倒でいやみたい。

明日からもがんばなのだ!
[PR]
by blue_sign | 2008-02-12 22:44 | うつ

★へんな上司

今日は昨日のこともあって10時出社。
朝から起きれなかったみたい。

そして出社すると、上司はいきなり
「もう治った?」
だって。

どう考えてもその発言オカシイ!!!よね?
デリカシーなさすぎ~~~
というか、管理職として失格では?
だって夫の病気のこと知ってるのに。
もう過去のことだし何言っても平気だと思ってるのかな。
ほんと異動してほしいわ。

で、今日は平和に過ごせたらしい。
上司は昨日のことなんて忘れてるのかな。
昨日はただ虫の居所が悪かっただけか???

そんなだから夫は余計に腹が立つみたいで
あほらしい、と言っている。

そりゃそうだ。

どうかもう少し環境がよくなりますように。
4月の異動を少し期待している妻であった・・・
[PR]
by blue_sign | 2008-02-06 21:09 | うつ

おこられた

今日しんどそうに帰ってきて

「落ち着いた~?
悪い運気だしてあげよ!」といって
背中をたたいて、よし!とかしたら
激怒された・・・

会議室からの電話中も
私が
「考えないようにし~~~」とか言った事で
余計に過呼吸になりかけたと。

信じられない、とか言われた・・・

うつの人に対しての対応の仕方を
すっかり忘れている自分がいる。

がんばれ!って言っちゃいけない、ことは
常に気をつけているけど、
今日のはまずい対応だったみたいで・・・

・・・・・疲れる。

こちらもどっと疲れる。
今もまったく会話なし。

しばらくそっとしておこう・・・
今や子供もいるので、自分が疲れると
色々支障がでるし・・・・・・・・
[PR]
by blue_sign | 2008-02-05 22:23 | うつ

久々にヘン

前の更新から丸2年経過しているなんて信じられない。

ずっと平穏だったかというと、そうでもないけど、
割と普通に暮らしてきた。
相変わらず職場環境に変化なし。

夫も徐々に今の状況を受け入れて
(納得しているわけではないけど)
おとなしくしている。

上司とは変わりなく”合わない”。

何かにつけ文句を言われてるようで。
それが嫌でたまらないみたい。
でもなんとか維持してきたけど・・・

この前からちょっとおかしい。
”ウツ”って感じではないけど、過呼吸になりかけることがしばしば。

そして今日。
朝から上司に言いがかりをつけてこられたらしく・・・

でもいくら考えてもそれはおかしいと思う夫。

お昼休みの間に、上司も思い違いに気づいたのか少し冷静。
勘違いしていたことに気付いて、恥ずかしいみたいな感じで、
少しソフト対応。

しかし夫は調子悪く・・・
会議室から家に電話あり。

いてもたってもいられない感じ。
いぃーーーーーっ、ってなる。
お薬は飲んだ。
今日に限って接待の飲み会。
その上司と一緒。

とのこと。

その後30分くらいたって電話してみたら
診療所に行ってビニール袋だけはもらっておいた、と。
飲み会も断るって。
上司に断ること自体、嫌みたいだけど。

なんだかなーーーーーーーー
どうなるのかなーーーーーーー
家に帰ってきたら落ち着いていたらいいんだけど。

4月に異動にならないかなぁ~

ほんと職場環境ってついてなかったら長引くものよね・・・
[PR]
by blue_sign | 2008-02-05 17:44 | うつ

イライラしてるようだ

会社で元気に対応してるのに、仕事の環境は変わってないから
週末になるとぐったり。
私から見ると常にイライラしてるように思える。

こちらも少し疲れた。
[PR]
by blue_sign | 2006-04-03 01:25 | うつ
今日は同じ部の仲良し同期U君と飲みに行く事に。
気にせず話せる友達なので、自分がまわりからどう見られてるか、
自分の話題が他で出てないか、とかを聞きたかったみたい。

で、そこで出た話が、

他の部のメンバー4人で飲みに行った時の話。

「あの○○(オット)って元気ないなー」

「あ、今体調崩してるんだよなー」(←3年前体調悪くなる原因になった課長の発言)

と、やはり病人と思われてるみたい。
そりゃ、そうだよね。
おとなしくしてあまりしゃべらないし定時には帰るし。
まわりはそう思うよね。
治ってる、なんて大声で言う必要もないし、そういうのってどうやってアピールしていったらいいのかな。

で、その飲み会の帰りに送られてきたメール。
記録として残しておく。

このブログはオットは完全に元気になって病気だった時のことを笑えるようになったら、教えようっと。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なんかこの3年間がなんだったんかなー、と思う。
神様のおぼしめしか、罰を与えられてるのかってね。
でも前進するしかないし、すぐに何か変わるわけではないし。
なんとか頑張るしかないからねー。
あーっ、でもなんか失敗したわ。
道が狂った感じ。
全て自分が判断してやってきたけど、ほんとアホだわ。
コレが人生なんかなー
もっと強い人になりたいわ。
[PR]
by blue_sign | 2006-03-26 00:37 | うつ

鍼灸へ

昨夜3時まで家で飲んでいたのに
あまり眠れなかったみたい。

午前中はマッサージへ。
午後は鍼灸しに。

夕方2時間お昼寝。

夜、少しは話するようになってたのでよかった。
元気は元気らしい。

月曜日、早く会社に行ったほうがいいね。
土日は時間あって考えてばっかりになるし。

24時前に就寝。
[PR]
by blue_sign | 2006-03-25 23:58 | うつ

超久々更新

実は最近調子がいい。

しかし仕事がなく暇みたい。

席に座って暇をつぶすのもかなり疲れるので、診療所に寝に行ったりしてる。

オットはすることないから席はずししてるけど、上司やまわりから見ると、きっとまだ体調悪いからだろうな、と思われてるみたいで。

そのことにやっと本人気づいて、少し大きい声で話してみたりしてるみたいだけど、とにかく暇みたい。

病人としての格付けをされてるみたいで。

病気をわかってもらうのも大変だけど、そのイメージを払拭するのも大変だ。

この4月で、同期が1人一番乗りで課長になる。

そのことでもちょっと動揺してるみたい。

仕事さえ普通にあれば、もう普通らしいけど。

この暇が続くとまた落ちないか心配。

上司に「暇ですので、仕事ください」なんてなかなか言えないらしい。

せっかく元気なのになーーー

あ、そうそう
3週間に1回会社を早退して通院していたが、それも病気のイメージを続けることになるので、薬を送ってもらうことにしたらしい。

まだまだ病気の事に対しての認知って低いんだな、ってつくづく思う。
一応大きい会社なので、そういう対応はしっかりしてるかもしれないけど、ヘンに囲われてしまって、元気なのになかなか病人扱いから抜け出せないみたい。

でも確実にこの1週間で意識が変わってると思う。
このまま抜け出せたらいいな。
あとは仕事さえ普通にあれば。
[PR]
by blue_sign | 2006-03-25 00:02 | うつ

まあまあ

休み明けは必ず少し落ち気味。
いや、休み明けではなく、休み明け前。

いつになったら元気になるんだろう・・・という発言多し。

早くすっきりしたいだろうけど・・・
少しずついきましょ!
[PR]
by blue_sign | 2005-11-03 23:35 | うつ

なんとか・・・

なんとか会社に行っている。
ラッキーなことに、イヤな上司が今週は出張のようだ。

お薬も自分からいらない、と病院に言ったようだが
昨日もらいに行っていた!!!

やっぱりちょっと調子がいいといって飲まないと
えらい目にあう・・・
調子よくても、気長にみないとね。

しかしあんまり元気ない。
眠くて仕方ないようだ。

夫は調子悪いといつも眠い。
体が睡眠を求めているんだろう。。。
[PR]
by blue_sign | 2005-10-12 23:41 | うつ