うつ病発症して9年。3年前躁状態に。でもそれ以来落ち着いてきて今は薬なし生活。


by blue_sign
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:未分類( 264 )

眠れない

またもや久々更新。

夫は薬も飲まず穏やかに仕事をがんばっている。
今やあれは何だったんだろうという感じ。
しかし忘れてはいない。
心して毎日過ごしている。

娘の脱毛症はまだ治らず。
丸一年になる。
生えて、また別のところができたり。
そのことが一番の気がかり。
本人の前では言わないようにしてるけど。
絶対治ると信じてやっていこう。

今夜はなぜか眠れない。
疲れているはずなのに。
はぁ〜
[PR]
by blue_sign | 2013-10-18 01:10 | Comments(0)

昇格しました

やっと昇格しました。
6年遅れ。
病気だったし仕方ない。

アルコール性そう状態で迷惑かけて懲りた夫は、今や家では飲まないですが、
今日は2人で乾杯しました。
ビール500缶一本(笑)

しかし6年遅れてるし、色々な思いがあるのか、素直に喜んでない夫。

でもひとまず夫がずっとモヤモヤしていたことだったので、妻としては素直によかった、と思ってます。

最近は普通を維持しているし、
ここからがスタートなのかな、と。

意気込みすぎはいけませんがね。

私は静かに見守ろうと思います。
[PR]
by blue_sign | 2013-03-27 23:40 | Comments(0)

生活するって大変

娘の教育費もかかってきたし
下の子も生まれたし
お付き合いもたまにはあるし
でも昇格しないし給料はこの年になっても
まったくあがってないから
本当にやばくなってきた。

4月からは私は働くことが決まっているけど、
下が4月から幼稚園なので
フルタイムでは無理。
生活レベルがよくなるような収入は見込めない。

毎月贅沢はまったくしていないけど
お金がない。
生活するってお金がかかるね・・・

車を手放すしかないか、と夫。

えーーーー
私は18歳から車無しで生活したことがなく、
いろんなところも行けるし
車の旅行も好きだし・・・
なんて言ってられないか・・・

カーシェアリングもあるみたいだし
手放すことになるのか。いやだなぁ

こういうことになると
お金のことは文句いいたくなる!

一番働かないといけないところで
病気になって。
そしてそのレッテルはがれずイマイチな立ち位置。
しっかりしろよ!かいしょうなさすぎ!
とNGワードが出てきそうになる!

家族のことを考えたらもっとがむしゃらにやればいいのに、って。

普通にやってたら普通にあがる会社なのに。

まぁそんなこと言っても始まらないし
私もがんばって働くしかないし
前向きにやるしかない、と思おうとしている今日この頃です。
[PR]
by blue_sign | 2013-03-24 14:42 | Comments(0)
人事発令でました。

夫は何もなし!
現状維持でございます。

夫が
「おもしろくない」とメールしてきました。

昇格するかどうかは月末の発表らしく
そちらはぜひお願いしたいですが、
夫は「ないだろう」と。

そろそろ昇格してもいいとは思うけど・・・

この病気に一度でもなると本当にリカバーできないのかな。
みんなに追いつけないのか?
いくら普通に元気になっても、そういうレッテルでみられてしまうのかな。
そういうものか。
[PR]
by blue_sign | 2013-03-19 22:01 | Comments(0)

明日

合わない上司とはどこまでいっても平行線のようで
もともと本格的にうつになった原因の人でもあるわけで
横柄な態度、いい時代に上にあがっていったから
古いやり方をそのまま今の時代でもやり通す人みたいで
今の会社の苦しい時代を知ってる夫のやり方とは
どうも相容れないみたい。

直属の上司は、夫の意見に大賛成なのに、
その常務の前にいくと
「ですよね~~~、はい~」と
絵に書いたようなごますり男!

そんなので恥ずかしくないのかな、と夫。

夫と2人になったら
「いや~~~○○くん(夫)の意見が絶対に正しいけど
ま、ああ言ってるし・・・よろしく」的な。

まーそれがサラリーマンよね。

やっぱり沈んでいた時期が長いだけに
そのイメージを払しょくするのは難しいのかな~
そういうものかな~
やっぱり一度うるになると、もう管理職にはさせてもらえないのかしら。
人を管理する立場になるわけで、
また再発する可能性があるから、とかの理由かな。
難しい。

明日は人事発令。
夫は自分は何も変わらないよ、と。
飼い殺しよ、仕事は普通にやるから便利だしって。

さてどうなるか。
[PR]
by blue_sign | 2013-03-18 22:17 | Comments(0)

もうすぐ4月

昇格しているかどうかわかるのは来週のようだ
私が落ち着かない。
あがってたらうれしいけど・・・

部長は交代。
その上の夫と合わない上司は残留・・・
うれしそうにしてるらしい。

昨日もある件で話をしたけど、
やっぱりどこまで行っても考え方は合わないらしく。

4月からどうなるかな。
[PR]
by blue_sign | 2013-03-16 18:00 | Comments(0)

わりといい感じ。

娘の脱毛症は、髪の毛がだいぶ生えてきた。
ふさふさとまではいかないし、短いけど、生えてきた。
とりあえずよかった。
お医者様には、これは再発することが多いので、
気を付けてみてください、と言われた・・・
心配はつきない。

夫は普通に仕事をこなしている。
折り合いが悪かった常務(元部長)とも、すぐ上のごますり課長が
海外出張中にわりと話すようになったらしいし。
一応がんばって仕事をしている。
とにかく4月の昇格がどうなるか、だ。
本人はそれだけが腑に落ちないようだし。
うまくいってくれればいいな。

日々誠実に生活していこう・・・
[PR]
by blue_sign | 2013-01-28 23:45 | Comments(0)

最近

娘はもちろんまだ皮膚科に通って液体窒素の治療をしている。
少し産毛みたいなのが生えてきだした。
最初は不安でたまらなかった私も、時間経過とともに
髪の毛で隠せるというのもあってか、あまり気にならなくなっって
娘もたぶん同様だと思うけど、その話題もしなくなった。
まったく忘れているわけではないけど、ゆるい感じでやっていると思う。

娘は2学期も終わり、ほっとしているところ。
来週はスキー教室2泊3日で行くけど、濡れたら脱毛部分が目立つので
心配だけど、本人は大丈夫!と言っているのでまかせよう。
冬休み、規則正しい生活をしながらも、ゆっくりできたらと思う。


夫は、普通に穏やかにやっている。
薬はいつの間にか飲んでいない。
大丈夫か?と思うけど、落ち込みもなく上がることもない。
家では禁酒を続けている。

仕事は・・・
内容としては十分なことをやっているけど
人間関係というか、上司にごまをする、とかできないし
来春4月で昇格はまた難しいと本人は言っている。

課長部長ともに、毎年自分が記入する自己申告書に
ぜひ昇格してほしい、と書いてくれているが(評価も高い)
常務(夫がうつになった原因の部長、いったん出向したのに
戻ってきた・・・)がたぶんとめてるんだと思う。
相性超悪い。嫌われてるな。

今日は部の忘年会。
夫は夫らしくやればいいよと言っている。
無理はいけないし、ごまする必要もないし。
ごまをする人って天性のものだと思うし、自分ですろうと思ってるわけではなく
自然にそうできちゃうんだと思う。
夫はそれができないんだし、それでいいと思う。
体調が割といいし、ぜひ維持できれば、と。
[PR]
by blue_sign | 2012-12-21 23:13 | Comments(0)

娘のその後

娘の脱毛部分は5か所。

朝起きた時、枕を見てもこの1週間1本も抜けてないし
(今日は1本あったかも)
お風呂の排水溝も、少しはあるけど、私が抜ける5分の1程度だし
進行していないと思ってる。
そうであってほしい。

本人も前髪で隠すことができているので
忘れる時もあるようだが、
やっぱり学校にいる時は心配でいつも気にしているよう・・・

毛周期の関係で、4か月後くらいに生えてくるかもこないかも。
それまで待ち遠しすぎる。

これも神様から最近下の子に手がかかって、上の子の相手をせず
怒ってばっかりだったから、私に気づかせてくれたのかな。
それにしたら、娘にとって試練すぎるけど・・・
でもこんなことが発覚してから、おおらかに両方に優しくするように
心がけてる。
きゅーっと1日に何回も抱きしめてるし。

絶対に治る!絶対に治す!

明日また皮膚科なので、がんばって治療してきます。

夫は、わりと仕事がんばってる。
相変わらず相性の悪い部長からは避けられてる感あるけど、
夫も気にしないようになってるみたい。
直接やりとりがあまりないようなので、大丈夫そう。
このまま維持してほしいところです。
[PR]
by blue_sign | 2012-11-08 22:57 | Comments(2)

娘が

ひさびさ更新です。
私の胸の中がいっぱいになったらやっぱりここに書いてしまいます。

娘が円形脱毛症になってしまいました。
八歳です。
しかも生え際がところどころ抜けてるので、やっかいらしい。
娘は大号泣。不安で心配で。
まだ回りにはわからない程度だけど、前髪の分け目はわかってしまう…

なかなか治りにくいみたいで、時間がかかるみたい。
代わってあげたい…

でも絶対に治ると思って、いや、絶対に治す!

まだまだ抜けたらという不安で私も気が気でないです。
止まってくれてたらいいけど。
枕には何もついてないんだけど…
確かに夏くらいに、髪の毛抜ける〜、と娘が言っていたのを思い出します。
まさかこんなことになってるとは思わないから、誰でも1日100本は抜けるんだよ、と言っただけでした。

なんでもっと早く気づかなかったのか母親として反省。
怒ってばっかりだったので、積み重ねのストレスが原因かな…
とにかくなんとか毛が生えてきてほしいです。

あの時は焦ったね、と言える日がくるといいですが。

大人も子供も脱毛症の人が身近にいないし、不安で不安で不安で。

オットはだんだん薬を減らして今は飲んでいません。
とにかく娘のことを心配しています。
[PR]
by blue_sign | 2012-11-03 07:47 | Comments(2)