うつ病発症して9年。3年前躁状態に。でもそれ以来落ち着いてきて今は薬なし生活。


by blue_sign
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お酒はやめない

節約をしようとは言うけど、夫はお酒はやめません
それも記録をとっていこうと思います。
しかも弱くなって、外で飲んだ時は帰宅すると泥酔。
この前は、寝室がマンションの廊下側にあるんだけど、鍵を開けずに寝室の窓をトントンって。
玄関を開けると、酔っ払った夫。
エントランスはどうやって入ったの?と聞いてもわからない。
翌日一切記憶なし。
なんでそうなるのかなぁ

10/31(月)500ml 1本
350ml 2本
グレープフルーツチューハイ


[PR]
# by blue_sign | 2017-11-01 16:03 | 日常 | Comments(0)

夫がこわい

昨日は私の派遣での仕事が決まったというと
「じゃ塾代は出してもらお」
というので
「とりあえず養ってよ」と言ったら怒りだし、
ごはんを下の子と3人で食べてる時に
冗談で
「仕事いった日はお惣菜になるかもよ~」と
言ったら
怒りだして
「なんのために働くのかわかっているのか」
と。
「自分のためだけに働くつもりだな」
「貯めるなんてことしたことない人間だからな
昔からそうやって育ってきたから」
激怒り。
「どしてそんなに怒ってるの?」と思わずいってしまった。
「もちろん贅沢しようなんて考えてないし、家族のために貯金と思ってる」
というと
「今初めて家族のために、とか言ってる。さっきと話が違う」
「気の強い女はいらない」

小学2年生の息子が
「けんかしてるの?」
と聞いてきた。
夫が「ママは自分のためだけに働くんだってー」と。

息子「もう仲直りしてよ。離婚はいやだよ」
  「ママ、家族のために働きます、っていいなよ」

私「家族のために働きます」

息子「じゃ、仲直りの握手して」

思い出しただけでも泣ける。
私が悪いのかな。
少しでも足しになればと働こうと努力してるつもりなのに。
なんだか雲行きが怪しくなってきたようで
なんか怖い・
夫のことも怖い。

何回も書いてるけど離婚する勇気もないし
子どもが小さいからそれはかわいそすぎるし
そこまでまだいってない。

モラハラの対処法とか調べてるところ。

長期のストレスが続いて、でも落ちたくはないから
こちらに向かってきているのかな。

とりあえず様子をみよう。
私も発言には気を付けよう。

ここに書いて少しでも心を軽くと思っていますが
愚痴にきこえて不快な思いをさせた方には申し訳ありません。


[PR]
# by blue_sign | 2017-11-01 13:38 | 日常 | Comments(0)

もしかして

調子がイマイチ、というか、うまくいってないときには
必ずお金のことが出てきます。
もちろん教育費がかかるし習い事もたくさんしてるしかかるのですが。
2013年も最後のほうの投稿も、生活費ってかかる、って書いてますね。
最近は農業にも興味をもっているようです。

この前、外に出た時にお茶を忘れたから
お茶持ってたらちょうだい、というと、
「なんで持ってないの?意識が低すぎる、忘れるってことが
ありえない」
というから「忘れてしまったからしょーがないじゃない」
というと、
「稼いでないのにえらそうに言うな」
「はい、すみません。と言えばいいだけだ」
とかいいます。

もしかしてこれってモラハラかなと最近思ってきました。
割と私のことを上からみたり、馬鹿にしたりする時が
あるのですが、私も流していたし冗談で受け流していました。
ここにきて、あれ???と思うようになってきました。

なのでこれからの日常をまたここに書き留めておこうと思います。

[PR]
# by blue_sign | 2017-11-01 13:21 | 日常 | Comments(0)

久々の更新

2013年以来の更新。
普通の日常を送ってきました。
仕事は変化なし。でもそれでたんたんとやってきました。
薬ももう何年も飲んでいません。
憂鬱になることはあっても、落ちることはありませんでした。
本人もそれだけはならないように、と。
しかしここにきて、
今年の前半に、取引先からうちにこないか、というお誘いが
あったらしく、私には言ってなかったのですが、
進んでいたみたいです。
源泉徴収票まで渡したみたいです。
夫は10/1付で転職する気だったみたいですが
その会社の上司(もっと上の方)が変わり、
ちょっと待ってくれ、ということになったみたいで
がっくしきたみたい。
転職する気だったので、それがなくなって、普段の仕事が
あほらしくなってやる気がなくなったみたい。
同じ部署に何年もいるし、もう何年も毎年一回の自己申告書には
「いますぐ変わりたい」に○をつけてるみたいなんだけど
異動がないのがおかしいと。
昔上司だった方に相談して、どこか異動できるように相談しているみたいです。

なかなか答えが出ないのに、考えてばっかりいるから
ちょっとやっぱりどうしていいのか、的になっています。
「二年後に会社をやめるので。それまで準備します、ごめん」
とかラインきました。

給料はここ何年も横ばい。
教育費もかかるし、急に金がないと言って、
毎年いくらマイナスかわかっっているのか!と私に言ってきます。

続く


[PR]
# by blue_sign | 2017-11-01 13:16 | 日常 | Comments(0)

久々の更新

2013年以来の更新。
普通の日常を送ってきました。
仕事は変化なし。でもそれでたんたんとやってきました。
薬ももう何年も飲んでいません。
憂鬱になることはあっても、落ちることはありませんでした。
本人もそれだけはならないように、と。
しかしここにきて、
今年の前半に、取引先からうちにこないか、というお誘いが
あったらしく、私には言ってなかったのですが、
進んでいたみたいです。
源泉徴収票まで渡したみたいです。
夫は10/1付で転職する気だったみたいですが
その会社の上司(もっと上の方)が変わり、
ちょっと待ってくれ、ということになったみたいで
がっくしきたみたい。
転職する気だったので、それがなくなって、普段の仕事が
あほらしくなってやる気がなくなったみたい。
同じ部署に何年もいるし、もう何年も毎年一回の自己申告書には
「いますぐ変わりたい」に○をつけてるみたいなんだけど
異動がないのがおかしいと。
昔上司だった方に相談して、どこか異動できるように相談しているみたいです。

なかなか答えが出ないのに、考えてばっかりいるから
ちょっとやっぱりどうしていいのか、的になっています。
「二年後に会社をやめるので。それまで準備します、ごめん」
とかラインきました。

給料はここ何年も横ばい。
教育費もかかるし、急に金がないと言って、
毎年いくらマイナスかわかっっているのか!と私に言ってきます。

続く


[PR]
# by blue_sign | 2017-11-01 13:16 | 日常 | Comments(0)

眠れない

またもや久々更新。

夫は薬も飲まず穏やかに仕事をがんばっている。
今やあれは何だったんだろうという感じ。
しかし忘れてはいない。
心して毎日過ごしている。

娘の脱毛症はまだ治らず。
丸一年になる。
生えて、また別のところができたり。
そのことが一番の気がかり。
本人の前では言わないようにしてるけど。
絶対治ると信じてやっていこう。

今夜はなぜか眠れない。
疲れているはずなのに。
はぁ〜
[PR]
# by blue_sign | 2013-10-18 01:10 | Comments(0)

昇格しました

やっと昇格しました。
6年遅れ。
病気だったし仕方ない。

アルコール性そう状態で迷惑かけて懲りた夫は、今や家では飲まないですが、
今日は2人で乾杯しました。
ビール500缶一本(笑)

しかし6年遅れてるし、色々な思いがあるのか、素直に喜んでない夫。

でもひとまず夫がずっとモヤモヤしていたことだったので、妻としては素直によかった、と思ってます。

最近は普通を維持しているし、
ここからがスタートなのかな、と。

意気込みすぎはいけませんがね。

私は静かに見守ろうと思います。
[PR]
# by blue_sign | 2013-03-27 23:40 | Comments(0)

生活するって大変

娘の教育費もかかってきたし
下の子も生まれたし
お付き合いもたまにはあるし
でも昇格しないし給料はこの年になっても
まったくあがってないから
本当にやばくなってきた。

4月からは私は働くことが決まっているけど、
下が4月から幼稚園なので
フルタイムでは無理。
生活レベルがよくなるような収入は見込めない。

毎月贅沢はまったくしていないけど
お金がない。
生活するってお金がかかるね・・・

車を手放すしかないか、と夫。

えーーーー
私は18歳から車無しで生活したことがなく、
いろんなところも行けるし
車の旅行も好きだし・・・
なんて言ってられないか・・・

カーシェアリングもあるみたいだし
手放すことになるのか。いやだなぁ

こういうことになると
お金のことは文句いいたくなる!

一番働かないといけないところで
病気になって。
そしてそのレッテルはがれずイマイチな立ち位置。
しっかりしろよ!かいしょうなさすぎ!
とNGワードが出てきそうになる!

家族のことを考えたらもっとがむしゃらにやればいいのに、って。

普通にやってたら普通にあがる会社なのに。

まぁそんなこと言っても始まらないし
私もがんばって働くしかないし
前向きにやるしかない、と思おうとしている今日この頃です。
[PR]
# by blue_sign | 2013-03-24 14:42 | Comments(0)
人事発令でました。

夫は何もなし!
現状維持でございます。

夫が
「おもしろくない」とメールしてきました。

昇格するかどうかは月末の発表らしく
そちらはぜひお願いしたいですが、
夫は「ないだろう」と。

そろそろ昇格してもいいとは思うけど・・・

この病気に一度でもなると本当にリカバーできないのかな。
みんなに追いつけないのか?
いくら普通に元気になっても、そういうレッテルでみられてしまうのかな。
そういうものか。
[PR]
# by blue_sign | 2013-03-19 22:01 | Comments(0)

明日

合わない上司とはどこまでいっても平行線のようで
もともと本格的にうつになった原因の人でもあるわけで
横柄な態度、いい時代に上にあがっていったから
古いやり方をそのまま今の時代でもやり通す人みたいで
今の会社の苦しい時代を知ってる夫のやり方とは
どうも相容れないみたい。

直属の上司は、夫の意見に大賛成なのに、
その常務の前にいくと
「ですよね~~~、はい~」と
絵に書いたようなごますり男!

そんなので恥ずかしくないのかな、と夫。

夫と2人になったら
「いや~~~○○くん(夫)の意見が絶対に正しいけど
ま、ああ言ってるし・・・よろしく」的な。

まーそれがサラリーマンよね。

やっぱり沈んでいた時期が長いだけに
そのイメージを払しょくするのは難しいのかな~
そういうものかな~
やっぱり一度うるになると、もう管理職にはさせてもらえないのかしら。
人を管理する立場になるわけで、
また再発する可能性があるから、とかの理由かな。
難しい。

明日は人事発令。
夫は自分は何も変わらないよ、と。
飼い殺しよ、仕事は普通にやるから便利だしって。

さてどうなるか。
[PR]
# by blue_sign | 2013-03-18 22:17 | Comments(0)