人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うつ病発症して20年。14年前躁状態に。でもそれ以来落ち着いてきて今は薬なし生活。時々怒りのスイッチ入る。最近はモラハラ気味と思っています。


by blue_sign
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夫がこわい

昨日は私の派遣での仕事が決まったというと
「じゃ塾代は出してもらお」
というので
「とりあえず養ってよ」と言ったら怒りだし、
ごはんを下の子と3人で食べてる時に
冗談で
「仕事いった日はお惣菜になるかもよ~」と
言ったら
怒りだして
「なんのために働くのかわかっているのか」
と。
「自分のためだけに働くつもりだな」
「貯めるなんてことしたことない人間だからな
昔からそうやって育ってきたから」
激怒り。
「どしてそんなに怒ってるの?」と思わずいってしまった。
「もちろん贅沢しようなんて考えてないし、家族のために貯金と思ってる」
というと
「今初めて家族のために、とか言ってる。さっきと話が違う」
「気の強い女はいらない」

小学2年生の息子が
「けんかしてるの?」
と聞いてきた。
夫が「ママは自分のためだけに働くんだってー」と。

息子「もう仲直りしてよ。離婚はいやだよ」
  「ママ、家族のために働きます、っていいなよ」

私「家族のために働きます」

息子「じゃ、仲直りの握手して」

思い出しただけでも泣ける。
私が悪いのかな。
少しでも足しになればと働こうと努力してるつもりなのに。
なんだか雲行きが怪しくなってきたようで
なんか怖い・
夫のことも怖い。

何回も書いてるけど離婚する勇気もないし
子どもが小さいからそれはかわいそすぎるし
そこまでまだいってない。

モラハラの対処法とか調べてるところ。

長期のストレスが続いて、でも落ちたくはないから
こちらに向かってきているのかな。

とりあえず様子をみよう。
私も発言には気を付けよう。

ここに書いて少しでも心を軽くと思っていますが
愚痴にきこえて不快な思いをさせた方には申し訳ありません。


名前
URL
削除用パスワード
by blue_sign | 2017-11-01 13:38 | 日常 | Comments(0)