うつ病発症して9年。3年前躁状態に。でもそれ以来落ち着いてきて今は薬なし生活。


by blue_sign
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

娘が

ひさびさ更新です。
私の胸の中がいっぱいになったらやっぱりここに書いてしまいます。

娘が円形脱毛症になってしまいました。
八歳です。
しかも生え際がところどころ抜けてるので、やっかいらしい。
娘は大号泣。不安で心配で。
まだ回りにはわからない程度だけど、前髪の分け目はわかってしまう…

なかなか治りにくいみたいで、時間がかかるみたい。
代わってあげたい…

でも絶対に治ると思って、いや、絶対に治す!

まだまだ抜けたらという不安で私も気が気でないです。
止まってくれてたらいいけど。
枕には何もついてないんだけど…
確かに夏くらいに、髪の毛抜ける〜、と娘が言っていたのを思い出します。
まさかこんなことになってるとは思わないから、誰でも1日100本は抜けるんだよ、と言っただけでした。

なんでもっと早く気づかなかったのか母親として反省。
怒ってばっかりだったので、積み重ねのストレスが原因かな…
とにかくなんとか毛が生えてきてほしいです。

あの時は焦ったね、と言える日がくるといいですが。

大人も子供も脱毛症の人が身近にいないし、不安で不安で不安で。

オットはだんだん薬を減らして今は飲んでいません。
とにかく娘のことを心配しています。
[PR]
Commented by みさき at 2012-11-26 22:09 x
とおりすがりです、こんにちは。

大変かと思います、でもね、「絶対!!!」っていう
お母さんの意気込みが、逆に子供にプレッシャーや罪悪感
あたえちゃう事ある…っていうか与えられまくって感情も体調不良も言えなくて良い子演じて育っちゃって精神障害モチの私がいるんで、
このエントリを読んで心がぎゅーーーっと苦しくなりました。
「絶対って言いながら不安」マジやめてください。態度に出ますし。

生えなかったら生えなくてもいいじゃん。
生えなかったらエクステでいいじゃないですか。

そんくらい肩の力抜いてください、ほんと。
母親の熱意ほど子供を申し訳なくさせるもんはないです。
Commented by blue_sign at 2012-12-21 23:03
みさきさま
コメントありがとうございます。
ほんとそうですね、言ってくださってありがとうございます。
逆を考えるとそうですよね。
忘れるくらいの方がいいですね。
肩の力を抜いて子供に接していくように心がけます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by blue_sign | 2012-11-03 07:47 | Comments(2)