うつ病発症して9年。3年前躁状態に。でもそれ以来落ち着いてきて今は薬なし生活。


by blue_sign
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ヒルナミンでダウン

昨日は願書提出のため夫は有休。
せっかく平日お休みということで
17:00予約して主治医のところへ。

このところ、上がり気味傾向にあること、
イライラ感が強い、
すぐに攻撃したくなる、
だからおさえていこうとは思うけど
カチンときたらすぐにイライラしてしまう、
これは一生治らないんでしょうか、
と言ったらしい。

そしたら、それは”気性”の部分も多いにして
あるから、
まー大丈夫です、と。
あなたなんて軽いほうだし、それだけ自分でわかっていれば
問題ない、
的なことを言われたらしい。

薬追加され

ヒルナミン

処方には「強い精神安定剤」と書かれている。


 ・・・今朝

眠くてだるくてろれつがまわらない、と夫。
お昼に電話したら、電車の中でも
立って寝ていて目も開けられなかった、と。

10:00から来客だったけど
それは普通だったらしく
お昼も普通だったけど、だるいみたい。
逆にヤル気ある、って。

13:43メール。
イライラする!イーーーっとなる、
肩がこる。

実はヒルナミンを処方されたのを知ったのは今朝。
2009年4月にも飲んで、だるくなり
すぐに飲むのをやめている。

しまった~~~
昨日のうちに聞いてればよかった、
では飲むのをやめさせたのに。
[PR]
Commented by aoi at 2010-10-22 11:02 x
はじめまして。
うつに関しての言葉で検索していてこちらのブログにたどり着きました。
私は遠距離でまた私がかなり年上で・・お付き合いしている彼がいますが、現在彼のうつであまり連絡が取れなくなった状態でいます。今は病院へさえ行けているのかどうかわかりません・・。
彼の考え方とご主人の考え方が似ているように思われ、奥様にとても共感する部分が多くこうしてコメントしております。
私自身子育てもしてきた経験もあり、周りを頼りにしたい時期であるのに大変な状態であることがどれだけ気持ちに負担であるか、とてもわかります。
もし私たちが一緒に暮らしているならばこんな具合な生活になっていたのだろうか?・・と想像してたりもます。
連絡がちゃんと取れていたころは毎日のように彼の愚痴(仕事や友達関係)を聞かされていて、たまにあまりのじれったさに私からこうしたら?ああしたら?と説教がましく言う事もありました。本当に私からすればなんてこともない問題のように思われていたからです。

(長すぎたようなので4つに分けてコメントさせてください)
Commented by aoi at 2010-10-22 11:03 x
もともとうつ状態(前の会社や友達関係)であったり、またプライドが高いのか仕事に対してもかなり自信はあったようですが、対人関係がうまく出来ず、自分の考えと人の考え(私も含む)は違うということが上手く処理できずうつとなり今は休職状態となってます。またその休職した、ということが又うつの原因となっている様子(だと思われる)悪いスパイラルに巻き込まれているみたいです。
私との付き合いも年齢差があるということで一般的でない(?)というのが彼にとっては考え込む一つの原因にもなっているようです・・でも何かにつれ好きだという気持ちは伝えてきてくれました・・。
彼は善と悪をきっぱり分けたがったり、黒白つけたがったりと中間の考え方がありません。妄想もあり私にも攻撃的になったりもしていました。
世の中善と悪、黒と白ばかりではありませんよね、だから自分の気持ちを治める方法を習うといいのだろうと思っていたりします。産業カウンセラーがいる会社でしたら相談とか出来ませんでしょうか?
Commented by aoi at 2010-10-22 11:04 x
なかなか病院へ行けないでいる状態でもあるようですが、病院でカウンセラーにかかるという手段もあります。家族でない甘えることの出来ない第三者であるカウンセラーならアドバイスも素直に受けられたりもするのでしょうが・・。プライドがあればそれさえも拒否となったりもしますが・・(彼はその例かもしれません)医者へ一緒に行けたならそのことも相談してみたらどうでしょうか。
私は一緒に病院へもついて行けず、遠くからはどうすることも出来ずただ待っていることしかできません(もう待っていてももどってはこないかもしれません)一緒に住んでいる奥様の気持ちの負担の大きさは計り知れないと重々承知しておりますが、近くで見守ることが出来るのは強みなのかもしれないと、不謹慎ながら思っていたりします・・・。
(3つで大丈夫そうかな・・)
Commented by blue_sign at 2010-10-28 00:31
aoiさま
こんばんは、はじめまして。
遠距離だともどかしいですね。
確かに近くにいるからこそ、色々あるけれど、色々対処できたり、相談しながらやっていけるのかもしれません・・・
カウンセリングも、難しいですね
夫の病院でも何度か受けましたが、だから?って感じで夫には無駄でした・・・
今はカウンセリングを受けようとも思ってないみたいです。
少しずつは改善されているとは思いますが、私も近くにいるのだし、支えていければと思います。
(でもすぐにムカ!とくるのですが)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by blue_sign | 2010-10-21 14:31 | Comments(4)