人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うつ病発症して20年。14年前躁状態に。でもそれ以来落ち着いてきて今は薬なし生活。時々怒りのスイッチ入る。最近はモラハラ気味と思っています。


by blue_sign
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ご機嫌ナナメの原因がわかった

昨日お昼休み、久々に電話してみた
(受験のことで用事があって)

切る前に、語りだした。

夫は国税からの監査のとりまとめをしている。
そこで今まで打ち合わせに出れなかったので
財務のリーダーにあいさつにいったところ、
いきなり怒鳴られたらしい。
お前の部署はどうなってるんだよ~~~、的に。
ぼろかす。
みんなの前で。
その時は何が起こったかわからなかった感じだけど
ふつふつと怒りがわいてきたみたい。
それが月曜日の午後。
先週は私への怒り、それに続けてその怒りがおさまったところに
それがあったみたい。
(そこまで詳しくは夫は言わないけど)

そこから夫も強気に出てバトル。
周りはビクビクして誰もはなしかけてこないって。
やったるで!って感じ。こわい。

今朝も「全員俺の指示に従っておけばいいんだ!」
みたいなことを言ってた。
もしやあがってる???
でもアルコール飲んでなくてよかった。
それは自分でも言ってる。
アルコール飲んでたらとんでもないことになってる、って。

さっきも電話した。
今日は昨日その話を聞いたから、どう?と
いつもの調子で。

そしたら部の中でも割と話す大らかな同期がいて
その人ともう一人年言ってるけど出世してないけど
夫とも話す人と、病気になる前に夫のアシスタントしていた
事務職の女の子とお昼に行ったらしく
ちょっとすっきりしていた。
(これも夫から聞いたわけではなく声の感じから)

いや~~~~~ほんとに色々ある。
病気があるから余計にややこしい。

先週のもめたときに、義父のお友達の奥さんにメールした。
その奥さんはご主人が躁鬱。
だからよくわかってくれるし、私には両親他界していないから
母のように慕って、ただ愚痴ってメールした。
誰かに話したくて。

そしたらけっこうおおごとになって、
昨日午前中義父から携帯に電話。
その奥さんからメールのコピーのfaxもらったって。
え???
びっくり。
ただの喧嘩なのに。今回はアルコール飲んでないし
躁的な感じはなかったからただの愚痴だったのに!

でも義父は
「あなたもポンポンはっきりものを言いすぎることがあるから
そりゃ怒るわ」って。
ま~わかってもらおうとは思ってない。
夫の後輩にうつ病の子がいてその話をすると
「元気出せよ!がんばれよ!」っていうてやれ!っていう
義父だから。
あなたの息子もそうなんだけど・・・・・・・・・

明日は運動会。
親子競技で二人三脚がある。
練習してない。
そんあどころじゃない!とか言うし。
でも今日のさっきの電話の様子じゃ今晩練習してくれるかも。
年長だから幼稚園最後の運動会、出番も多いし見どころもたくさんある。
夫婦で笑顔で娘を見守りたいものだ。

機嫌が直ったとしても(まだわからないけど)
絶対にもう何も言うのはやめよう。
むしゃくしゃしたら、ここで書きまくる!
元気になったら夫にこのブログを見せようと思ったけど
中止。
だって最初はたんたんと記録だけにしようと思ったけど
躁がはいったくらいから
私の愚痴もいっぱい書いてるから。
(最近は悪口っぽくなってるし(汗)
Commented by ペリドット at 2010-10-08 18:05 x
こんにちは。怒りの原因は会社でもあったのですね。blueさんがそんなに気にすることはなかったですね。こちらからは話しかけない作戦成功じゃないですか。これからもこのスタンスでいきましょうよ。
運動会 機嫌よくしてくれたらいいですね!うちも行事の前はドキドキです。
受験日も近づいてきました(>_<)面接の練習してくれないっ どうなることやら…
そうここで愚痴は吐き出して下さい!そしてスッキリしましょう。
Commented by blue_sign at 2010-10-09 00:10
ペリドットさま
こんばんは。
そうなんです、とっても理不尽なことがあったらしいのです。
でも先週は確実に私に対して怒ってました・・・
そうですね、これからもとにかく必要以外のことはこちらから言わないようにします。
明日運動会、幼稚園最後の運動会ですよね。
ペリドットさんのところも受験なのですね。
上のお子さんも私立にいかれてるのですか?
面接がんばってくださいね!!!
ここで吐き出させていただきます。よろしくです!
名前
URL
削除用パスワード
by blue_sign | 2010-10-08 13:11 | Comments(2)