うつ病発症して9年。3年前躁状態に。でもそれ以来落ち着いてきて今は薬なし生活。


by blue_sign
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

会話なし

昨日は会話なし。
息が詰まる。
でも視界に入んな、ストレスたまる、と言われたし
離れたところにいるようにしている。
もちろんまだ不機嫌な感じ。
娘には色々普通に機嫌よく話している。

何をするにも娘に言う。
「○○ちゃん、いってきます!」
とか「○○ちゃん、ただいま!」とか。

昨夜は私も話しかけることをせず
先に勝手に寝た。

今日も午前中お互い話さず。

夫は娘が受けようと思っているところの
小学校の説明会に行った。
12:00くらいに出発。

はぁ~~~
疲れる。
いったいいつまで続くのか?
月曜日は学校説明会に一緒に行くことになっている。

ほんとよくそこまで怒りが持続できるなぁと。
それも性格+病気のせい?
自分でその性格嫌にならないのかな。
もともとはこちらが悪いかもしれないけど
だからって視界に入るな、ストレスたまる、とか
そんな異常に怒ったりして何日も会話ないとか
嫌じゃないんだろうか。

これからも一緒にやっていくつもりなら、
お互い歩み寄るのが普通ではないか?
一般的にはどんなふうに仲直りするんだろう?

そんな感じのくせに
私の作ったもの食べたりするの、ほんとやめてほしいわ

疲れる。

今まで躁状態になったのは2回。
それはけっこうトラウマになっていて
機嫌をうかがって生活している感じ。
機嫌悪いといつそうなるかと脈が速くなるのがわかるし
呼吸できない感じになる・・・
恐怖な感じ。
私も安定剤ほしくなる。
[PR]
Commented by まさ at 2010-10-02 16:24 x
なんだか、旦那さまも苦しんでいるのかも知れませんね。

娘さんには、話しかけているのですね。
であれば、ご機嫌は快方に向かっていると。

あとは、blueさんを許せるか、になるかと思いますが、もう時間の問題ではないでしょうか。

仲直りの仕方は、様々でしょうか、ウチは自分が謝ります。
辛いし、本意ではないけど、長引かせたくないので。
多分blueさんもそうではないでしょうか?

雰囲気からして、旦那さまも仲直りをしたがっている時期のように思えます。
なので、様子を見て、一緒にテレビを見たりして、テレビを見ながら話をすれば、お互い話せるのかも。
テレビを介して、「これ○○だよねぇ」とか「○○ってどう思う?」とか。

もう少しだと思いますよ。

人間って忘却する生き物ですから、一生うらみ続けることなんか出来ません。

もう少しの辛抱ですよ。

大丈夫です。
Commented by ペリドット at 2010-10-02 22:14 x
会話なしで嫌な気分でしょうけど、今はblueさんの対応でいいと思いますよ。いつもと違って話しかけてこないblueさんに旦那さんも焦り出すのでは?いつまでも怯えてばかりじゃダメですよ~ 旦那さんはお子ちゃまなんですよ。病気のせいか元々の性格かわからなくなりますよね。腹がたつのわかります!
でも怒っていても娘さんの学校説明会に行ったりするのは、感心します。
うちの夫は不機嫌になると全て放棄しますから。
運動会も来たけど、体調不良で不機嫌で、最低限のビデオだけ撮って…うちも会話ほぼありませんでした…
Commented by blue_sign at 2010-10-02 23:59
まささま
いや~~~、おっしゃる通り。
もう少し、機嫌は快方に向かっているようです。
よかった、
でもなんかこれでいいのか、ってのもあります。
夫の病気を私ももっと受け入れて、また同じ失敗しないようにしなきゃ・・・
コメントありがとうございます、ほんと助かってます。
Commented by blue_sign at 2010-10-03 00:02
ペリドットさま
はい、話しかけない攻撃、なるべく視界に入らない攻撃で、とうとう今日向こうから話しかけてきました。
それで喜ぶ私ではありませんが。
そうなんです!もともとの性格わからなくなります。それはいつも本人も言ってます。
うちも来週運動会です。
どんな感じになるのかな~~~
その競技に出る出ないで今回こうなりましたから。
私ももっとどんとかまえなきゃ。おびえる自分が情けないです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by blue_sign | 2010-10-02 13:36 | Comments(4)