人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うつ病発症して20年。14年前躁状態に。でもそれ以来落ち着いてきて今は薬なし生活。時々怒りのスイッチ入る。最近はモラハラ気味と思っています。


by blue_sign
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

朝日新聞

我が家は朝刊は夫が持っていって、通勤途中に読んでいる。

今日の朝刊には、
「うつの夫とどう暮らす」
という以前の投稿に対して反響がすごかったから、その特集があった。

夫がその部分だけ持ち帰ってきたからさっき読んだ。

とにかくそういう人が多いってこと、
同じように悩んでる人もたくさんいるってこと、
今まで家族だったんだから、これからも家族、大丈夫、と。

特にツレうつの細川てんてんさんのコメントに、
そばにいるけれど夫と一緒にくよくよと落ち込まない、私は健康なのでできれことをやる、

というところにハッとした。
そう、お互い様なんだから、夫がしんどい時は腹立たしく思わず、放置しよう!と思った。

いつも夫がイライラしたり落ちたりすると、私がムカついてつい責めるようなことを言ってしまいもめてるパターンが多いし。
こちらがいらないことを言わなければ、一人でイライラしててこちらに言ってくることはないだろうし(たぶん)。

夫の心の支えは私たち家族だろうし。

と、読んだ直後だからそう思った。
実行できるかは未定…
Commented by まさ at 2010-05-12 22:52 x
お久しぶりです。

お元気で、育児も順調だったのですね、良かったです。
しばらく更新がなかったので、何かあったのかなぁと思ってました。

放置プレーは、確かに良いかもしれませんね。
気になることを言ってしまうので、喧嘩になるのだし、
そうなると、こっちも不快になるので、放っておくに限りますね。

でも、言わずに我慢するのも、ストレスが溜まるので、実践は難しいかもしれませんよ!

己との戦いになるかも!
Commented by blue_sign at 2010-05-13 21:38
まささま
こんばんは。ご無沙汰です。
育児はなんの問題もないです。
夫も協力的ですが・・・
やっぱり下がってるときはできないみたいだし、それは仕方ないと思っています。
放置プレー、難しいですね・・・
でもやっぱり今の私はもめる方が嫌だし(っていうかもめる原因は何一つないけど)夫のイライラのせいで、私が何気なく言った一言にもカチンとこられたらいやなので、やっぱりそーっとしておこうと・・・
どうなるでしょう・・・
その前に夫がまた復活すればいいんですが。
名前
URL
削除用パスワード
by blue_sign | 2010-05-12 22:13 | Comments(2)