うつ病発症して9年。3年前躁状態に。でもそれ以来落ち着いてきて今は薬なし生活。


by blue_sign
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

今日はがんばってるみたい

昨日はなかなか元気が出なかったみたいだけど
お昼にアモキサン飲んでから普通に戻ったみたい。

休み明けでいろいろ気になりながらやってるから
余計に元気が出なかったんだろう。

自分でも、怒り疲れ、気が狂い、電池が切れたかな、
と。

私に「不便だから携帯見てきたら?」
とPCアドレスにメールきたし。

あのバキバキの携帯は夫は見てない。
(覚えてないんだから見るはずもない)
しかし私はゴミ袋の中から発見してちゃんととってある。
見せるべきか見せないべきか。

昨夜帰ってきても割と明るかったので安心した。

今日はお昼過ぎに一度電話したら
「今日はがんばってます」
とのこと。

とにかく頑張りすぎないように、80~90%くらいが
ちょうどいいのよ、
先は長いんだし、疲れたら意味ないし、ということを言った。

夫は「帰ってからも心配がないようにやって帰るわ」と。

今19:30.まだ会社みたい。

今の私は見守るしかないわね。

でも今回みたいなことが繰り返されたらいやだな・・・
発言には気をつけなければ。

それにしても、携帯見てきたけど高い・・・
壊された携帯は1年ちょっと前に買ったばっかり。
モッタイナイ・・・・・・・・・
[PR]
Commented by まさ at 2009-11-17 22:24 x
こんばんは。旦那さま、落ち着いて良かったですね。
鬱の時は、付かず、離れず、見守ってもらう、ただ話を聞いてもらうのが良いですね。

家族は、やっぱり良いもんだなって、鬱を患って一層感じるようになりました。
時には、くっ付き過ぎて衝突もします。この人とは、絶対に合わない、もうダメだ、と感情的になることもありますが、元々が他人なんで合わなくて当たり前なんですよね。違って当然。
「みんな違って、み~んな良い~♪」コニシキさんの歌好きです。

出世しなくても、人は何とも思わないし、名誉や地位なんて世間が作り上げた虚像に過ぎないんですよね。世間に合わせる必要なんて全くないんですよね。
貴女も言われるとおり、出世よりも家族と仲良く過ごせる方が、ずっと意味のあることだと思います。
多くを望まず、ただ家族とのひと時を大切にしたいと思います。

今日は、自分の事ばかり、書き込んですみません。
きっと、旦那さまも冷静になった時、同じように感じておられると思います。アルコールと薬が、思考を狂わせているだけですから。
携帯、少々高くても旦那さまが冷静なうちに、お早めに買った方が良いですよ。
Commented by ももちゃん at 2009-11-24 00:21 x
ある方のブログのコメント欄からジャンプしてきました。
私の夫も5年以上のうつ病でまだ先が見えない状況です。
うちも二人の子供は大変な思いをして不妊治療をして
やっとやっと授かった子供達なのですが、
夫とどう向き合えばいいのか、悩み、blueさんの日記をみて
まだまだ自分は夫と病気を理解してあげてないのかな~と思いました。
やっぱり悲しさややるせなさや切なさや子供に対して悪い気持ちが
あって、一緒に生きていく自信すら失いつつあって。
blueさんのように強く優しく妻であり母でありたいです。
Commented by blue_sign at 2009-11-24 10:40
まささま
こんにちは。
私がどっと疲れが出たみたいで、PC開いていませんでした。お返事遅くなってすみません。
夫が冷静になって猛省の毎日を見てると、あれはいったい何だったんだ、と思います。
夫も冷静になるといろいろ穏やかな考え方ができるみたいですが。
ほんと、家族って何があっても家族ですからね・・・
私は友人に、昔の人は耐えていたところが大きいけど、私たちの時代は何かあったらすぐにさじを投げる、とかそういうのがあるかも、と言われハッとしました。
私もいつもそんな考え方ができるわけではないですが、見守っていきたいと思っています。
携帯もゲットできましたし、今は穏やかな生活です。
Commented by blue_sign at 2009-11-24 10:45
ももちゃんさま
はじめまして、こんにちは。コメントありがとうございます。
わかります・・・
私はそんな完璧な妻ではないので、それでぶつかり、いつもへんなことになってしまいます。
子どもって(うちは5歳)もういろいろわかるし、聞いてるし見てるし、ほんと申し訳ない気持ちでいっぱいになるときがあります。
何も考えずのびのびとやっている子どももたくさんいるのに、うちは・・・なんて思ったり。
でも私は今のところ別れる気はないので、やはり家族団結してやっていくしかないのかな、と冷静な時は思います。
支えていかねば!と思うと押しつぶされそうな不安でいっぱいになるときもあります。
でもまささんが書いていたように、多くを望まず、完治を望むわけはなく家族仲良く、ほどほどに穏やかに過ごせて行ければそれでいいと思っています。
(もちろんまたへんなことになったらこんな思いはすぐに吹っ飛びますがね・・・)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by blue_sign | 2009-11-17 19:27 | Comments(4)